PCIS

私たちは情報社会から子供たちを守ります。

MESSAGE

近年、スマートフォンの急速な普及に伴い、学生の間でもインターネットに触れることが多くなりました。それはとても便利な世の中になったという反面、インターネット犯罪等に学生が巻き込まれる、もしくは加害者側に意図せずなってしまうという危険性をはらんでいます。今後はより高度な情報化社会となっていくと思います。私たちはそんな情報社会から子供たちを守るため、その一助になれるよう情報リテラシーの教育ができる資料を作成しました。この資料が有効に使われ少しでもインターネット犯罪等に巻き込まれる子供たちが減ることを私たちは願っています。

資料のダウンロードへ

GROUP PROFILE

■グループ名                 PCIS
■設立日                   2015年4月1日
■活動内容                  若年層の情報リテラシーの向上を見込める資料の作成
■グループメンバー              リーダー   大塚 雄太
                       副リーダー  西川 明宏
                              森井 友之
                              折茂 祐輔
                              伊藤 翼
■活動場所                  〒144-8655
                       東京都大田区西蒲田5丁目23−22

CONTENTS

みんなで学ぼう!インターネット

「みんなで学ぼう!インターネット」は中高生向けの教材です。近年、若者が起こす問題の多くが情報リテラシーをきちんと学んでいないのが原因です。この教材は情報リテラシーの向上を目的としたものですので、中学生、高校生を教える教師の皆さまにはぜひ有効に使っていただきたいと我々は考えています。無料ですのでご安心してダウンロードしてください。

問題集

「みんなで学ぼう!インターネット」で学んだことについての問題集です。

解答集

上記問題集の解答です。

CONTACT

pcis.nihonkogakuin@gmail.com

何かご不明な点等ございましたら上記アドレスまでお願い致します。
活動は卒業を同時に終了するため、サポートは2016年3月31日までとなっております。
※資料の配布は活動終了後も続けていきます。