まっつーのPCなんでも相談室!


検索する時間を減らそう

(投げ銭で運用中)

みなさん、PCやスマホに1日どれだけの時間を費やしていますか? 私は、多分24時間中、少なくとも半分の12時間は費やしています。
その中で思うのは何かPCやスマホで新しいアプリを使ったりする時になんて時間のかかることやら。

ちなみに、ココ最近illustratorを使い始めましが、あまりにクセがありgoogle先生に聞いても全く分からず。結局プロフェッショナルな方に教えてもらうのが一番早い!
理由は明らかで、アプリのほうが進化が早く、検索結果がそれに追いついて来ないからです。だから探せない。

そんな、「探しても見つからない!」に時間を費やしていませんか?

「まっつーのPCなんでも相談室!」は、システム屋時代、フリーランス時代に培ってきたアプリの使用経験から、ご相談に対して「こうしてみたら?」を提案するオンラインヘルプデスクです✩

運営はfacebookグループで行います。お気軽に参加してみてくださいね♪

こんな方が対象です

  • フリーランス、ママ起業家などなど、1人でビジネスをしているものの、IT周りの相談する人がいない。
  • パソコン作業にとにかく時間がかかってしょうがない。
  • 娘や息子に聞くとめんどくさがれるので聞きたくない。
  • 会社で今更聞けない質問をしたい。
  • 会社でいつも残業している。
  • フリーランス、ママ起業家などなど、1人でビジネスをしているものの、IT周りの相談する人がいない。

ポイント

オンラインでいつでも

facebookグループにていつでも質問を投げかけることができます!

フラットな立場で

特定サービスに依存はしません。
やりたいことに対して、こうすればいいのでは? ということを今までの経験から提案します♪

料金は投げ銭で

料金は投げ銭(チップ/寄付)で!
払いたい! と思った時に、払いたいと思う金額を投げ銭(paypal)にてお支払いください。

質問可能なこと

パソコン・スマホを使ってる中で分からないことはなんでもOK

(ひとまず)基本パソコン・スマホでを使っている中で分からないことはなんでもOKです。
私がまだまだなものは、プロフェッショナルが分かればつなぎます。

ちなみに、私の今まで使ったツールやアプリ群を思いつく限り書くと、
Windows/Mac
Chrome/Safari/Internet Explorer
facebook/line
zoom
slack/チャットワーク
Ms-Office(Word/Excel / Powerpoint / Access / Publisher)
Lightroom/Illustrator
Sublime/mi/秀丸
Evernote/Skitch
eipo/Peatix/こくちーず/formzu
google drive/dropbox
youtube/vimeo
iMovie/Final Cut Pro
zoho
ocn mobile/050plus/mineo
しゅくみねっと
wordpress/peraichi/google analytics/search console

対応しないこと

  1. (グループには投稿出来ない内容を含むためなど)メッセンジャーを使った質問
  2. (グループ投稿だとよくわからない等から)zoomを使った対面オンラインの質問

上記は別途有料にて承ります。
1は料金未決定
2は「大人のカテキョウ」として対応します。「大人のカテキョウ」は一番下をご覧ください。

参加条件

  • 運営に対して温かいスタンスでいただける方は、どなたでもご参加いただけます。
  • ベンダの方もご参加いただけますが、コミュニティ内部のことはコミュニティ内部限りの情報の取り扱いが条件です。また、利用者の目的に応じて私の経験から提案をするため、自社サービスを使わない等のに対してはノークレームが前提です。
  • グループ内で知りえた個人情報等を漏えいする行為は禁止です。
  • 他参加者や主催者への嫌がらせ等でサイト内の風紀を乱す行為は禁止です。
  • facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。
※参加条件は運用する中で随時見直す事があります。

うまく登録出来ない方は、コチラからたどり着いてください。
https://www.facebook.com/groups/315109535563947/
「まっつーのPCなんでも相談室!」は投げ銭(チップ/寄付)にて運営しております。

私がココ最近思うのは、何かのサービスを提供した価値というのは、最終的にはサービスを享受したご本人が決めるものでは?って思っています。
例えば、同じ500mlのペットボトルの水も、水がありふれた日常で買うのか、山の頂上で買うのか、はたまた砂漠の真ん中で買うのか。そんな、サービスを享受する方が置かれた環境で価値は変わると思います。

PC、ITの世界も私は同じだと思っていて、膨大なインターネットの情報にまみれた世界の中で、「今、自分が必要なこと」を探すのは大変で、ただ知っている人に聞けば正直一瞬で解決することが多々あります。
それはすごく大切な価値で、そんな価値ある仕掛けを私は作り上げていきたいと思っています!

そんな価値を、なにがしかに変える形として、投げ銭という形を「まっつーのPCなんでも相談室!」では採用致します。
投げ銭は、どんなタイミングでも構いません! また、正直私が欲しいモノであればお金という形でなくてもOKです(笑)
お金じゃない例)魚、野菜、肉、米、オフィス、私が欲しいサービス
※お金じゃない場合は事前にご連絡くださいね。欲しく無いものは要らないです。あしからず。

ご協力のほどよろしくお願いします♪

まっつー(#m2)

松村 直人

2014年に17年間勤めたIT企業を卒業し、独立しておよそ5年。 フリーのITディレクターとして活動しています。

「大人のカテキョウ」について

オンラインビデオ会議ツールZOOMを使った対面オンラインセッションです。
facebook上のやり取りではよくわからない! 声を聞きながら理解したい! という方はご活用ください。
「大人のカテキョウ」のお申込みは、メッセンジャーにて個別にご連絡ください。

■■ 価格:1時間15,000円(税別)
■■ 教えられること例
<共通>
□時短のコツ

<ZOOM周り>
□ZOOM利用に適したPC・ネットワーク環境チェック&アドバイス

<IT周り>
□PC・ネットワーク環境チェック
□生産性を産み出すPC環境づくり
□スマホメインユーザーがPCを使うコツ
□PC・オフィスソフトの使い方のキホン

<制作周り>
□画像加工の方法

<業務系>
□EXCELを使ったアンケート集計ツール作成
□EXCELを使った業務管理ツール作成

<クラウド系>
□クラウドツール選定

<フリーランス/小規模事業者向き>
□HP制作の前の商品設計&業務設計整理
□HP制作にあたってのツール選定の仕方
□はじめてのwordpressを使ったサイトの作り方のコツ
□1人でとりあえずやる確定申告の方法
□規約作成

<大企業在籍者向き>
□意思決定用起案文書&提案書作成
□契約文書作成

■■ 参加条件
・私が開催する「オンライン講座導入インストラクション(参加者編)」3,000円を受講頂いていること。
http://peatix.com/group/46571/events

facebookで問い合わせる