カルトナージュの基礎が楽しく身につく
~新ベーシックコース~

好きなサイズで自分好みの作品作りができるようになる♪

カルトナージュとは?

カルトナージュとは、厚紙を組立てた箱に布や紙で装飾し仕上げるフランスの伝統工芸です。
自分好み・欲しいサイズピッタリのインテリア小物を、自分の手で作る楽しさを体感してみませんか。

こんな人にお勧め

  • カルトナージュをやってみたい
  • カルトナージュに興味がある
  • カルトナージュの基本を1から学びたい!
  • 子どもや友人のために手作りできる技術を身につけたい!
  • 手作り感よりも垢抜けた作品が作れるようになりたい!
  • 趣味を見つけて将来にも役に立てたい!
  • カルトナージュ講師になって、自宅でサロンを開きたい!
  • 育児や仕事の合間に負担なく習い事をしたい!
  • 自分で作った作品を販売して、たくさんの人に喜んでもらいたい!
  • カルトナージュをやってみたい

コース概要(全6回レッスン)

基礎からのスタートだから、未経験からでもしっかり技術が身に付く!

カルトナジュの基礎がしっかりと身につくように、自宅で楽しくできる復習付きカリキュラム。
未経験者さんでも安心してご受講でき、頭の中でイメージしたサイズや形をご自身で作れるようになります。

コース作品(全6作品)

A4バインダーケース

【1回目】
道具の知識・塗り方の基本を完全マスターして、美しい仕上がりを目指す!

ツールスタンド

【2回目】
製図法・歪みのない組立て・金具の取り付け法を習得

シャポー型の箱

【3回目】
角処理は完璧!と言えるほどの美しい布処理法を極める

インテリアbox

【4回目】
ジャストサイズの蓋の作り方・綿の入れ方を身につける

サークル型の箱

【5回目】
基礎コースででここまで出来る!
愛される定番型の円形を極める

ティッシュケース

【6回目】
応用力を高めて技術力を実感

受講生様の声

今ではカルトナージュの楽しさを伝える立場に。
カルトナージュに出会って世界が変わった!

カルトナージュ教室オプティボヌール主宰 軍司美奈子さん


受講のきっかけは先生のHPで見たスマホケースの作品です。
あまりにも可愛くて「私も作ってみたい!」と思い体験レッスンに参加させていただきました。
ただこれまで手芸の経験がなく、特に縫物は苦手な私に作品作りができるのだろうかという不安と、娘が2人いるので資金面でも自分自身に投資していいのかと正直躊躇する部分もありました。
けれども「自分でも素敵な小物を自由に作れたらいいな」と思いはじめコースの受講を決め、ディプロマを取得した後はこの自分への投資もいつか何かの形にしようと考えていたように思います。

コースを受講してからは習うたびにどんどん作ってみたい気持ちになり、仕事帰りに家事を済ませてからの自分時間がとても有意義なものになりました。
作った作品は娘たちや友人にも「すごいね!上手!」などお褒めの言葉をもらったり、プレゼントしても喜ばれたときには「やっぱり受講して良かった!」と実感でき日常に嬉しい出来事がたくさん増えていきました。

現在は仕事をしながら、土日・祝日でマイペースに自宅教室を開催しています。
はじめは友人が数名が来てくれてレッスンをしていましたが、今でははじめましての方も来ていただけるようになり月に数回のレッスンを楽しんでいます。
コース卒業後も先生とメールでやりとりでいつも背中を押して励まして頂けるので、今後の目標に向かってカメのようにゆっくりではありますが今は少しずつ前に進んで行けていると思います。

作品の売れ行きがいいのは驚きですが、
たくさんの方に喜んでもらえることは素直に嬉しい!

東京都大田区在住 M様


体験レッスンを受講し素敵な作品を自分で作れたことがとても嬉しく「もっと色々な作品を作れるようになりたい!せっかくなら販売が出来るようになりたい!」と思いコース受講を決めました。
日常では自宅と会社の往復でマンネリ感を感じていましたが、カルトナージュを始めてからは自分のために時間を費やすことができるようになり、毎日が充実した日々になりました。
レッスンの度に自宅に作品が増えていき、作った作品を見るたびに嬉しい気持ちになりました。そのせいか周囲にも優しくなれる自分がいて、主人からも「最近楽しそうだね」と言われるようになりました。

レッスンでは厚紙をカットすることも、組み立て方も何もかもが初めてのことで不安でしたが、課題・復習を通して今では1から自分で自由に作れるようになれたことが本当に嬉しいです。先生にはとても丁寧に分かりやすく教えていただいたことに感謝しています。

コースを卒業後に親戚のお店の一部をお借りして作品の販売を始めました。
作品の売れ行きが良いことには自分自身で驚いていますが、自分で作った作品で喜んでもらえることが素直に嬉しいなと思っています。
これからもどんどん作品を作って、たくさんの人を喜ばせたいです!

コースを受講するメリット

自信が持てる技術が身につく

カルトナージュに特化した教室で、講師も学びを絶やすことなく技術を磨いております。体系的に基礎をお伝えすること・生徒様に合わせたアドバイスで、楽しく技術を身につけることができ、ご自身の作品作りに自信が持てるようになります。
ご卒業後はスキルアップレッスンで技術を磨くことができ自分の技術力を高めることが可能です。

理想のライフスタイルを叶えられる

好きを仕事にしたい、子育てと仕事を無理なく両立させたい、自宅で仕事がしたいなど、理想のライフスタイルを叶えることができます。
もちろん趣味の場合でも、無理なく長く続けられる趣味をもちたい、子育ても一段落したから自分の楽しみを味わいたい、手作りの贈り物ができるようになりたいなど、あなたのライフスタイルをより充実させることができるようになります。

通いやすいレッスン

3~4名迄の少人数制レッスンを取り入れています。生徒様に合わせたレッスンスケジュ―ルやレッスンスピードを調整しながらご指導させていただいております。
疑問・不安はすぐに質問できる環境を整えておりますので「学ぶ・身につく」のスタイルを重視したレッスンが特徴です。

よくあるご質問

Q:全くの初心者ですが、受講は可能ですか?

A:もちろん大丈夫です^^
個人個人のスピードに合わせたレッスンを行っていますので、周りを気にせずにご受講いただけます。
質問がしやすい環境も整えておりますので、レッスン中は質問が飛び交っています^^ご安心くださいね。


Q:不器用なので、ついていけるのか不安です。

A:皆さん、初めは同じことを仰られます(笑)
ご安心ください、もちろん大丈夫です!
カルトナージュの基本を身に付けていただくために、復習(宿題)付きカリキュラムを取り入れていますので、しっかりと技術を身につけて頂けるように進めて参ります^^最大3名という少人数制で質問しやすい環境を心がけています。
(※レッスン日程の関係で3名以上となる場合もございますのでご了承ください)
疑問や不安はその都度おっしゃってくださいね。


Q:コース終了後は、どんなことができますか?

A:レッスンで習得した基本形を、ご自宅でも作れるようになります。
未経験からでもカルトナージュの基本がしっかりと習得できます。
箱のデザインの重要になる製図法も身につけて頂きますので、サイズバリエーションやデザイン力も身につきオリジナル作品を机るようになります。
また卒業後は自分の作品を販売することやご自身がカルトナージュ講師となり講習が可能になりますので、ご自身のライフスタイルに合わせた働き方が出来るようになります。
もちろん趣味の場合にでも、自信をもって手作りの贈り物ができるようになったり、家族のために手作りが出来る楽しさ、自宅のインテリアを毎シーズン自分でコーディネートできたりと、日常での楽しみは無限に広がります。
なにより夢中になれることに出会えたことで、毎日に喜びと楽しさが増えることは間違いなしです!


Q:子供が急に病気に!急に仕事が入ってしまった!その場合は振替できますか?

A:はい、大丈夫です。ご家族やご自身の体調不良は振替レッスンにてご受講いただけます。
「先の予定がまだわからないけれど受講したい」とお考えの場合には、コーススケジュールをご相談しながらの受講となります。
月1回、月2回、月2回以上と生徒様のご希望のレッスンペースをお伺いしレッスン日を設定しています。
ご家族やご自身の急な体調不良や予定変更は振り替え日をご案内しご卒業までのスケジュールを調整しております。
卒業まで講師がしっかりサポートさせて頂きますのでご安心ください。

※受講希望者の方で、開校日と予定が合わない場合はお気軽にご相談ください。

講師プロフィール

カルトナージュ教室パルテール・ド・リス
矢田 ゆり

幼いころからお菓子の箱や包装紙が大好きで
新しいパッケージを見るたびにいつもウキウキしていたことを思い出します。
「素敵な箱をつくるみたいに、自分の好きを形に残る仕事がしたい」
と幼いながらに漠然とした理想を持っていました。

大学卒業後は化粧品が好きだったことから美容業界へ入社。
その後は化粧品パッケージデザインや広告発信への好奇心から
広告代理店へ転職。大手化粧品メーカーの広告物製作に従事する。
その間に結婚・出産を経験。

職場復帰を希望するも保育園待機児童問題・勤務体制の折り合いがつかず代理店を退職。
子育てをしながら、好きな仕事を思い切り続けることは難しいことを痛感。
以降は専業主婦になるものの、「社会と繋がりのある仕事がしたい」という想いが強く
子育てしながら時間面で負担が少ないと感じた派遣雇用にて化粧品メーカーに仕事復帰。
広告製作の仕事に従事する。
しかし2人目の出産による体調不良が原因で退職。またしても専業主婦へ。

このときから、女性の転機(結婚・出産・子育て)に振り回されず、
子供や家族にも負担を掛けず好きなことで働きたいという理想が強まる。

その頃ふとしたきっかけで出会ったカルトナージュ。
自由なデザイン、自由な発想、完成した時の達成感、すべてが新鮮で
その奥深さに目覚めカルトナージュでの起業を決意し今に至る。

これまで培った経験・女性の転機で悩んだ経験を活かし、
女性が好きなことで自由に働き経済力を持てる素晴しさ「好き」を見つけることで
日常をポジティブに生きられるということをカルトナージュを通して提案している。


<主な実績>
●株式会社Craftie webマガジン「Craftie Style」撮影協力(撮影作品提供)
●webマガジン「Craftie Style」ライター活動開始
・【縫わずに簡単。カルトナージュでおしゃれなクラッチバッグを手作りしよう】
・【シーンを選ばず活躍する、カルトナージュの手作り袱紗(ふくさ)ケース】
・【空き箱を華やかにリメイク!簡単カルトナージュの作品アイデア】
・【革素材のカルトナージュで、手作りレザー小物を作ろう】
●株式会社Craftie 2018Autumn partyイベントにてゲスト登壇(2018.09)
●中目黒蔦屋書店ワークショップ開催(2019.02)
●二子玉川蔦屋家電RELIFE STUDIO FUTAKO(リライフスタジオフタコ)ワークショップ開催(2019.3)
●FABRISTA TOKYOワークショップ開催(2019.8)

講座内容詳細

【スケジュール】
スタート日 10月29日(火)10時~(全6回)開催※以降日程はご相談の上決定

※以降の日程は平日開催(ご相談にて決定します)
※全日10時~13時半(作品によっては、終了時間が前後します)
※延長した場合は14時迄となります。追加延長料は発生しません。
お子さんの体調不良など、やむを得ない場合は振替日をご相談の上決定します

・技術上達のためには月2回がペースがお勧めです(月1回ペースも可)
・スタート日以外の日程はご相談の上決定します(コース生は優先的にご予約が可能です)

【受講料詳細】
受講料:全6回 60000円(講座料・材料・道具・テキストレシピ代)※税別
ディプロマ認定料:10000円(ディプロマ認定料・入会金・資材購入先リスト)※税別
年会費:なし

※コース受講をご希望の方で上記日程では都合が合わない場合、開始日の調整が可能な場合もありますのでご希望日をお知らせください。