カルトナージュの基礎が短期で楽しく身につく
~新ベーシックコース~

好きなサイズで自分好みの作品作りができるようになる♪

カルトナージュとは?

カルトナージュとは、厚紙を組立てた箱に布や紙で装飾し仕上げるフランスの伝統工芸です。
自分好み・欲しいサイズにピッタリのインテリア小物を自分の手で作る楽しさが体感できるクラフトです

こんなお悩みはありませんか?

  • 市販のキットしか作ったことがない…

  • 製図・デザインができないから、自分好みの自由な作品作りができない…

  • 厚紙のカットが出来ない…

  • 以前は教室に通っていたけれど、複雑なカリキュラムに挫折した…

  • カルトナージュを学びたくて教室を探しているけれど、カリキュラム(レッスン回数)の多さに通えるか不安でいつまでもチャレンジできない…

  • センスないから素敵な作品は作れないと尻込みしてしまう…

  • 独学だから自分の作品に自信が持てない…

  • 資格がないから教室開講や作品販売にチャレンジしたいけれどできない…

  • 器用じゃないから1人でも作れるようになるのか不安。

  • 市販のキットしか作ったことがない…

カルトナージュに興味があるのに、
不安や悩みがあってなかなか1歩を踏み出せないとガッカリしますよね。
でも大丈夫!これらのお悩みは新ベーシックコースがサポートさせていただきます。

新ベーシックコースは短期でもしっかりと技術を身につけていただけるように、
あなたのお悩みをヒアリングしながら1人1人にあわせたサポートでレッスンを進めていきます。
「短期でここまで学べるの?!」と驚きのお声をいただけるのは、
要点を抑えた内容の濃いカリキュラムを組んでいるから。

子育て、仕事、家事、介護…と現代の忙しい女性にもムリなくご受講いただけるものにしたくてこの講座を作りました。

新ベーシックコースは学ぶだけではなく「学ぶ→身につける→活かす」を目指した講座ですので、「作品販売をやってみたい」「教室を開講したい」「イベントを開催したい」「長く続けられる趣味をもちたい」など、今のご自分をより輝かせられる自信が持てるスキル、一生もののスキルとして活かせるレッスンをご提供しています。

新ベーシックコースに申し込む

コース概要(全6回レッスン)

基礎からのスタートだから、
未経験からでもしっかり技術が身に付く!

カルトナージュの基礎がしっかりと身につくように、自宅で楽しくできる復習付きカリキュラムを組んでいます。未経験者さんでも安心してご受講でき、卒業後には思い描いたサイズや形をご自身で作れるようになります。

コース作品(全6作品)

A4バインダーケース

【1回目】
道具の知識・塗り方の基本を完全マスターして、美しい仕上がりを目指す!

ツールスタンド

【2回目】
製図法・歪みのない組立て・金具の取り付け法を習得

シャポー型の箱

【3回目】
角処理は完璧!と言えるほどの美しい布処理法を極める

インテリアbox

【4回目】
ジャストサイズの蓋の作り方・綿の入れ方を身につける

サークル型の箱

【5回目】
基礎講座でここまで出来るようになる!
愛される定番型の円形を極める

ティッシュケース

【6回目】
応用力を高めて技術力を実感

こんな人におすすめ!

  • カルトナージュをやってみたい!
  • 土台から自分好みの作品作りが出来るようになりたい!
  • カルトナージュの基本を1から学びたい!
  • 子どもや友人に手作りのものをプレゼントできる技術を身につけたい!
  • 手作り感のある作品よりも、垢抜けたおしゃれな作品が作れるようになりたい!
  • 未来につながるスキルを身につけて、将来に役立てたい!
  • カルトナージュの資格を取得して、自宅で教室を開きたい!
  • 自分で作った作品を販売して、たくさんの人を喜ばせたい!
  • 育児や仕事のリフレッシュに習い事をしたい!
  • 自己流の作品作りから卒業して、自信をもてる作品作りがしたい!
  • カルトナージュをやってみたい!

受講生様の声

子供がいても好きなことに挑戦できる環境が嬉しい!

大田区 etoile filante (エトワール フィラント)運営 masumiさん


以前からカルトナージュに興味があり、教室が自宅から近く子連れがOKということ、そしてなによりブログを拝見した際に先生の作った作品がどれも素敵で、
自分も作れるようになりたいと思ったのがこのコースを受講したきっかけです。
卒業後の活動も見据えてディプロマが取得できるというのも、受講したかった理由の一つです。

受講前は母にべったりの2歳児連れでしたので、きちんとレッスンが受けられるか不安でしたが実際に参加してみて大変ではありつつも、おもちゃを貸してくださったりすぐ隣で作業できるようローテーブルを使わせてもらえたりなど、色々な対応をしていただけたことで毎回楽しくレッスンを受けることができました。

このコースを受講して色々な種類の作品の作り方を学ぶことができたことと、しっかりとしたテキストレシピもあるのでやり方を忘れてしまったときにも自宅でもちゃんと復習ができるので安心でした。

卒業後にはInstagramでオーダー作品の販売と、ハンドメイド通販サイトで作品販売をスタートしました。最近はオーダーも増えてきているので今後は販売実績を積み重ねて将来的には自宅でのレッスンをやってみたいなと思っています!

もしもカルトナージュが初めてだからと受講を迷っている方がいるのなら、先生が優しく丁寧に教えてくださるのでカルトナージュに興味がある方はもちろん、手芸などモノ作りが好きな方にはこのコースをぜひお勧めしたいです。

今ではカルトナージュの楽しさを伝える立場に。
カルトナージュに出会って世界が変わった!

杉並区 カルトナージュ教室オプティボヌール主宰 軍司美奈子さん


受講のきっかけは先生のHPで見たスマホケースの作品です。
あまりにも可愛くて「私も作ってみたい!」と思い体験レッスンに参加させていただきました。
ただこれまで手芸の経験がなく、特に縫物は苦手な私に作品作りができるのだろうかという不安と、娘が2人いるので資金面でも自分自身に投資していいのかと正直躊躇する部分もありました。
けれども「自分でも素敵な小物を自由に作れたらいいな」と思いはじめコースの受講を決め、ディプロマを取得した後はこの自分への投資もいつか何かの形にしようと考えていたように思います。

コースを受講してからは習うたびにどんどん作ってみたい気持ちになり、仕事帰りに家事を済ませてからの自分時間がとても有意義なものになりました。
作った作品は娘たちや友人にも「すごいね!上手!」などお褒めの言葉をもらったり、プレゼントしても喜ばれたときには「やっぱり受講して良かった!」と実感でき日常に嬉しい出来事がたくさん増えていきました。

現在は仕事をしながら、土日・祝日でマイペースに自宅教室を開催しています。
はじめは友人が数名が来てくれてレッスンをしていましたが、今でははじめましての方も来ていただけるようになり月に数回のレッスンを楽しんでいます。
コース卒業後も先生とメールでやりとりでいつも背中を押して励まして頂けるので、今後の目標に向かってカメのようにゆっくりではありますが今は少しずつ前に進んで行けていると思います。

大好きなリボンとカルトナージュの教室を開くのが夢!

横浜市鶴見区 お稽古サロンfrom Ribbon主宰 Makikoさん


もともと趣味だったリボン刺繍をもっと形にできるといいなと思っていたところカルトナージュをのことを知り、すぐにカルトナージュを始めたくて教室を探していました。
そのころ新ベーシックコースの案内ページ見つけ、何を学んでどんな技術が自分に身に付くのかがとても明確で分かりやすかったので受講を決めました!

コースを受講する前は初心者の私にもできるのかなと不安がありましたが、今ではカルトナージュの作品作りの仕組みが理解できるようになり、また以前は市販の本を読んでも分からなかったことが理解できるようになったり、失敗したときの対処法も知ることができたりと対面レッスンでの良さを実感しています。
今では自分の思い描く作品を作れるようになりとても嬉しいです。
今後も色々な作品作りに挑戦していきたいと思います。

趣味で続けていたリボン刺繍とカルトナージュの教室を開くのが夢だったのですが、
受講期間中にサロンもオープンしました!
今後は自分の好きを形にしたオリジナルメニューを作りたいと思っています。

自分のために時間を費やすことができるようになり
毎日が充実した日々に!

大田区在住 Mさん


体験レッスンを受講し、素敵な作品を自分で作れたことがとても嬉しくて「もっと色々な作品を作れるようになりたい!せっかくなら販売が出来るようになりたい!」と思いコース受講を決めました。
当時は自宅と会社の往復という日常ででマンネリ感を感じていましたが、カルトナージュを始めてからは自分のために時間を費やすことができるようになり毎日が充実した日々になりました。
レッスンの度に自宅に作品が増えていき、作った作品を見るたびに嬉しい気持ちになりました。そのせいか周囲にも優しくなれる自分がいて、主人からも「最近楽しそうだね」と言われるようになりました。

レッスンでは厚紙をカットすることも組み立て方も何もかもが初めてのことで不安でしたが、課題・復習を通して今では1から自分で自由に作れるようになれたことが本当に嬉しいです。先生にはとても丁寧に分かりやすく教えていただいたことに感謝しています。

コースを卒業後に親戚のお店の一部をお借りして作品の販売を始めました。
作品の売れ行きが良いことには自分自身で驚いていますが、自分で作った作品で喜んでもらえることがこんなにも嬉しいとは知らなず、素直に私自身も喜んでいます。
これからもどんどん作品を作って、たくさんの人を喜ばせたいです!

コースを受講するメリット

自信が持てる技術が身につく

カルトナージュに特化した教室で、講師も学びを絶やすことなく技術を磨いております。体系的に基礎をお伝えすること・生徒様に合わせた適格なアドバイスで、楽しく技術を身につけることができ、ご自身の作品作りに自信が持てるようになります。
ご卒業後はスキルアップレッスン、アドバンスコース(応用コース)と技術を磨くステージをご用意していますので、ご自身の技術力を高めることが可能です。

理想のライフスタイルを叶えられる

好きを仕事にしたい、子育てと仕事を無理なく両立させたい、自宅で仕事がしたいなど、好きを仕事にすることで理想のライフスタイルを叶えることができます。
趣味の場合で始められる場合も、「無理なく続けられる趣味をもちたい」「子育ても一段落したから自分の楽しみを味わいたい」「手作りの贈り物ができるようになって人を喜ばせたい」など、あなたのライフスタイルをより充実させることができるようになります。

無理のない通いやすいレッスンスタイル

3~4名迄の少人数制レッスンを取り入れています。生徒様に合わせたレッスンスケジュ―ルやレッスンスピードを調整しながらご指導させていただいております。
疑問・不安はすぐに質問できる環境を整えておりますので「学ぶ・身につく→活かす」のスタイルを重視したレッスンが特徴です。

※コロナの影響で2020.06~最大2名様までのレッスンとなっております。




よくあるご質問

Q:全くの初心者ですが、受講は可能ですか?

A:もちろん大丈夫です^^
個人個人のスピードに合わせたレッスンを行っていますので、周りを気にせずにご受講いただけます。
質問がしやすい環境も整えておりますので、レッスン中は質問が飛び交っています^^ご安心くださいね。


Q:不器用なので、レッスンについていけるのか不安です。

A:皆さん、初めは同じことを仰られます(笑)
ご安心ください、もちろん大丈夫です!
カルトナージュの基本を身に付けていただくために、少しずつ段階を踏んでレッスンを行うカリキュラムを作っています。
また復習(宿題)課題も取り入れていますので着実に技術を身につけて頂けるように進めて参ります^^
最大3名という少人数制で質問しやすい環境も心がけていますので、ご不安なこと確認したいことを都度都度講師と確認をしながら受講いただくことができます。個々のレッスンスピードも重視していますのでご安心ください。
(※レッスン日程の関係で3名以上となる場合もございます。ご了承ください)


Q:コース終了後は、どんなことができますか?

A:レッスンで習得した基本形をご自宅で再現できると共に、ご自身で自由に設計し作品作りができるようになります。
未経験からでもカルトナージュの基本がしっかりと習得できます。
箱のデザインの重要になる製図法も身につけて頂きますので、サイズバリエーションやデザイン力が身につき
オリジナル作品を作れるようになります。
また卒業後はディプロマを取得できるため、自分の作品を販売することやご自身が講師となり活動を行うことが
できるようになりますので、「プライベートを重視して働きたい」「子供の成長に合わせた働き方がしたい」など
ご自身のライフスタイルに合わせた働き方ができるようになります。
趣味のご受講であっても大切な方への手作りの贈り物ができるようになったり、
家族のために手作りが出来る楽しさや自宅のインテリア小物を毎シーズン自分でコーディネートできたりと、
日常での楽しみは無限に広がります!
なにより夢中になれることに出会えたことで、毎日に喜びと楽しさが増えることは間違いなしです!


Q:子供が急に病気に!急な仕事が入ってしまった!その場合は振替できますか?

A:はい、大丈夫です。
ご家族やご自身の体調不良、急な予定変更などは振替レッスンという形で日程を調整しますのでご安心ください。

「先の予定がまだわからないけれど受講したい」とお考えの場合には、コーススケジュールをご相談しながら受講ができます。
まあ受講の際には生徒様のペースに合わせて月1回、月2回、月2回以上とご希望のペースにてレッスン日を設定しています。
ご家族やご自身の急な体調不良や予定変更は振り替え日をご案内し、ご卒業までのスケジュールを調整しております。
卒業まで講師がしっかりサポートさせて頂きますのでご安心ください。
※受講をご検討の方で、開校日と予定が合わない場合にはお気軽にご相談ください。


Q :オンラインでの受講はできますか?

A:しっかりと技術を身につけていただきたく直接のご指導を重視しております。
そのためオンラインでのご受講は現在ご用意しておりません。

ただし新しい生活様式が始まった今、オンライン上でも対面レッスンと同じ技術を習得できるように新体制での講座構築を進めております。

現時点では新ベーシックコース初回・第5回目・最終回は対面レッスンのご受講を必須とさせていただき、その他の回は
生徒様のご状況に合わせてオンラインでのレッスンも可能なように進めております。
詳しい内容は一度ご相談ください。

講師プロフィール

カルトナージュ教室パルテール・ド・リス
矢田 ゆり

飽き性で趣味もない、好きなこともない、仕事もない(子育てママ・専業主婦)の私が
カルトナージュ出会ったのは5年以上も前のこと。

出産後に専業主婦となった私が、たまたま見つけたハンドメイドがカルトナージュでした。

はじめての子育ては不安も多く同時に社会から取り残されたような焦燥感のような、
どこかこのままではいけないという焦りような気持ちを持っていたことを覚えています。

子育ての合間にはじめたカルトナージュは、とことん目の前の好きなことに夢中になれ、手を動かす時間は
何も考えずにいることで不安や焦りから私を遠ざけてくれる楽しいひとときとなりました。

飽き性だった私は趣味と呼べるものが1つもなく、休日には何をしていいのか分からず
ただなんとなく日常を過ごしていました。
けれどもカルトナージュだけは、なぜか今でも変わらず楽しめる自分がいます。

振り返ってみると、幼いころお菓子の箱や包装紙が大好きでかわいいパッケージを見るたびにウキウキし、大事に保管したり小物入れにして大切にしていた記憶がよみがえりました。

「こんなに可愛くて素敵な箱をつくるみたいに、自分の好きを形にできる仕事がしたいな」
幼いながらにこんな漠然とした理想を持っていたそのころの私の記憶も思い出したのです。

すっかり忘れていたその想いは、今のパルテール・ド・リスの教室に引き継がれました。

好きなことや夢中になれることが見つかるとこんなにも自分の気持ちに自由になれ、
心の中にある不安や焦り、モヤモヤしている気持ちがあっても気持ちを落ち着かせホッとさせてることができる。

「カルトナージュってすごい!こんなに楽しい上に素敵なパワーを秘めている!
こんなにも素敵なハンドメイドはもっともっと知ってもらいたい!」

そんな想いからパルテール・ド・リスが始動しました。
ぜひあなたの心で、この楽しさや魅力を体感いただければ嬉しいです^^




<主な実績>
●株式会社Craftie webマガジン「Craftie Style」撮影協力(撮影作品提供)
●webマガジン「Craftie Style」にてライター活動
●株式会社Craftie 2018Autumn partyイベントゲスト登壇(2018.09)
●「教室がへ行かなくてもおうちでカルトナージュが楽しめる通信レッスン」販売(2019.01~03)
●中目黒蔦屋書店ワークショップ開催(2019.02)
●二子玉川蔦屋家電RELIFE STUDIO FUTAKO(リライフスタジオフタコ)ワークショップ開催(2019.3)
●FABRISTA TOKYOワークショップ開催(2019.8)
●「教室へ行かなくてもお家でカルトナージュが楽しめる通信レッスン第2弾」販売(2020.05~2020.06)
●「教室へ行かなくてもお家でカルトナージュが楽しめる通信レッスン第3弾」販売中

講座内容詳細

【最新スケジュール】11月新規生徒様募集(※2020年最後の募集)
スタート日 11月27日(金) AM10時~(全6回)開催
●上記スタート日とご希望が合わない場合にはご相談下さい。

※全日10時~13時半(作品によっては、終了時間が前後します)
※延長した場合は14時迄となります。追加延長料は発生しません。
お子さんの体調不良など、やむを得ない場合は振替日をご相談の上決定します

・技術上達のためには月1~2回のペースがお勧めです
・スタート日以外の日程はご相談の上決定します(コース生は優先的にご予約が可能です)

【募集人数】定員2名

※少人数制のため早期で満席となる場合が多く受講をご希望の方は
事前にお問い合わせをいただけますと幸いです。

【受講料詳細】

受講料:全6回 60000円(講習料・作品材料料・道具使用料・テキスト代等)※税抜
ディプロマ認定料:10000円(認定料・修了証発行料・資材購入先リスト代)※税抜
年会費:なし


※次回以降は講座内容をブラッシュアップしお届けいたします。
それに伴い価格改定の予定です。