ジュニアフォトグラファーズ2018
小学生のための写真撮影体験教室

熊本県生涯学習推進センター 自主企画講座①

日時:2018年8月29日(水)9:00~12:00
会場:くまもと県民交流館パレア 会議室7

お申し込み

熊本県生涯学習推進センターでは、自然をテーマとした写真撮影の体験を通じて子どもたちの環境に対する意識を高めるとともに、豊かな感性を育む、小学生向けの写真撮影体験教室「ジュニアフォトグラファーズ2018」を開催します。
プロの写真家による指導のもと、一人1台ずつデジタル一眼レフカメラを使用し、自然と触れ合いながら写真撮影を体験します。また撮影した写真をプリントし発表&鑑賞会を実施します。

日時:2018年8月29日(水曜日) 9:00〜12:00(開場 8:30)※雨天の場合、8月30日に延期します
場所:くまもと県民交流館パレア 会議室7
対象:小学校3年生~6年生
学習目標
  1. 自然をテーマとした写真撮影の体験を通じて、環境に対する意識を高める。
  2. 本格的なデジタルカメラ(コンパクトカメラor一眼レフカメラ)を1人1台使用して写真表現を学び、豊かな感性を育む。
  3. 作品に込めた思いを仲間の前で発表し、言葉の表現力を高める。 ※プロのフォトグラファーから、作品に対する講評有り
参加費:無料 ※デジタル一眼レフカメラは会場で準備します。
募集人数:30名(締切後、定員超過の場合は抽選となります。)

主催:熊本県生涯学習推進センター
共催:キヤノン株式会社

※この写真体験教室は、キヤノン株式会社が実施する写真プロジェクト「キヤノン ジュニアフォトグラファーズ」のプログラムを利用して開催する講座です。CSR(社会貢献活動)として2004年にスタートして以来、参加人数は20,000人にのぼり、北海道から沖縄まで日本全国で開催されています。
申し込み締切:8月12日(日)12:00 
ページ下部のボタンよりお申込みください


プログラムの内容

1

デジタルカメラ教室

写真家が講師となり、過去に参加した子どもたちの作品を紹介しながら、撮影の方法やポイントなどをわかりやすくレクチャーします。またキヤノンのスタッフがデジタルカメラの操作説明を行います。(約45分)

2

撮影会

ひとり1台ずつデジタルカメラを持ち、身近な自然と触れ合いながら自由に写真撮影をします。今回は、みんなで熊本城に行き、思い思いに写真を撮ります。(約60分)

3

作品発表会

撮影した写真の中から、各自お気に入りの写真をプリントアウトしてタイトルを付け、フォトフレームに入れて完成させます。一緒に撮影した仲間たちの作品を鑑賞した後、撮影時の発見や感動したことなどを、みんなの前で発表し、伝え合います。(約60分)

1

デジタルカメラ教室

写真家が講師となり、過去に参加した子どもたちの作品を紹介しながら、撮影の方法やポイントなどをわかりやすくレクチャーします。またキヤノンのスタッフがデジタルカメラの操作説明を行います。(約45分)

子どもたちの作品は写真展やウェブサイトでご覧いただけます

「ジュニアフォトグラファーズ写真展」を開催します

写真教室で撮影された作品の一部は、2019年に開催される写真展にて展示予定です。2018年の写真展では、約100点の作品が、キヤノンマーケティングジャパン品川本社のギャラリーにて展示されました。また、くまもと県民交流館パレアのロビーでも写真展の開催を予定しています。

2018年の写真展

子どもたちの作品が本になります

参加してくれた子どもたち全員の作品が掲載されたフォトブックを作成し、記念として1冊ずつ学校や参加団体に差し上げています。フォトブックは、キヤノンのWEBサイトからも閲覧が可能です。

フォトブックを閲覧(フォトギャラリー)

講師

永武 ひかる

写真家・ワンダーアイズプロジェクト代表。南米を中心に世界で撮影取材。ブラジル、モザンビーク、東ティモールなどで、子どもたちと写真ワークショップを実施、子どもの目から見た世界を国内外で発信している。
著作に「世界のともだち第3巻 ブラジル 陽気なカリオカ ミゲル」(偕成社)

ワンダーアイズプロジェクト web site

会場

くまもと県民交流館パレア 10階 会議室7

路線バス:通町筋下車、熊本市電:水道町下車 鶴屋東館9・10階

くまもと県民交流館パレアのサイトはこちら

お申し込み

定員に達したためお申込みを終了いたしました。今後はキャンセルが出た場合、キャンセル待ちの方に先着順でご案内いたします。

以下の同意書をご確認のうえお申し込みください

お問い合わせ

熊本県生涯学習推進センター(くまもと県民カレッジ事務局)
TEL. 096-355-4312(月~金 9:00~17:30)
MAIL manabi@k-parea.net