このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

手作り教室
どりいむへようこそ

焼きあがったパンがお話するってご存知でしたか?
焼きあがったパンの側で耳を澄ませていると聞こえてきます。
「パチパチッ」「パチパチッ」 「美味しく食べてね」と・・・。
パンはきちんと作ると工程もたくさんで手がかかりますが、だからこそ焼きあがった時の喜びはひとしおです。

『手作り教室どりいむ』の
食パン講座

食パンが好きな方なら、違う味の食パン違う食感の食パン、ちょっと贅沢な食パン、いろんな食パンを味わいたいですよね。
こんな食パンたちを手作りで食べられるなんてこ~んな幸せ他にありませんね。
手作りが得意ではない方も美味しい食パンを思い浮かべながらパン作りを楽しみませんか?
 
そこでノーマルな食パンから味わい深い食パン、食感の違ったパンまで18種類を集めてみました。

基本コース

ここでは麺棒を使っての基本の伸ばし方をマスターします。
比較的扱いやすい生地の食パン作りです。

イギリスパン
イギリスを代表するパン。15世紀頃のイギリスで初めて型を使って焼く新しいタイプのパンとして登場しました。山型のノーマルな食パンです。
プルマン
角食(ノーマル)
1870年代に食堂車を初めて考案したアメリカ人の名前でその食堂車内で出されたパンが蓋付きだったのでこの名前が付けられました。
レーズン食パン
太陽をたくさん浴びたレーズンを入れて美味しいレーズンパンを作りますよ。
全粒粉食パン
カリウムが多く、血圧降下作用やむくみ帽子などの期待ができる全粒粉を入れたパンです。
とうもろこしの食パン
とうもろこしの香りがするモチモチなパンです。とうもろこしが好きな人には嬉しいパンですね。
プレミアム食パン
生クリームにはちみつバターの香りもして贅沢な食パンです。休日の朝にはこのパンをゆっくり召し上がれば昨日までの忙しさも忘れそうですね。
レーズン食パン
太陽をたくさん浴びたレーズンを入れて美味しいレーズンパンを作りますよ。

応用コース

ノーマルな食パンの作り方、伸ばし方をマスターできたところで、中にくるみやクランベリーを入れた見た目も可愛い食パンから、生地作りに特徴のある米粉食パン、湯種食パンなどを勉強します。

くるみとクランベリーの食パン
くるみの香ばしさとクランベリーの甘酸っぱさが絶妙な食パンです。クランベリーの赤は元気が出ます。
米粉の食パン
小麦粉アレルギーをお持ちのお子さんにもパンを食べてほしいですよね。このパンを味わって下さい。
ハイジの黒パン
「アルプスの少女ハイジ」に出てくるあの黒パンを日本人好みに再現しました。ライ麦の独特な風味が口いっぱいに広がる味わい深いパンです。
湯種食パン
とにかくもっちもちで柔らかいパンです。1度食べたらやみつきになること間違いなしです。
ハード食パン
フランスパンと同じ生地を使ってます。作るのに手間はかかりますがパン作りの面白さがわかってきます。
デニッシュ食パン
これは贅沢!クロワッサンと同じ生地で作る食パンです。朝からこのパンを食べると今日は良いことありそうな心も弾みます。
ハイジの黒パン
「アルプスの少女ハイジ」に出てくるあの黒パンを日本人好みに再現しました。ライ麦の独特な風味が口いっぱいに広がる味わい深いパンです。

バリエーションコース

麺棒使いがすっかり慣れたところで3色食パンやぐるぐる餡食パンを作ります。またバリエーションコースでは天然酵母を使った食パンもつくります。酵母との出会いも楽しみですね。

3色食パン
白生地と紅麹のピンク生地、抹茶生地を組み合わせて巻き込みました。作るのも食べるのも楽しいパンです。
抹茶と小豆の食パン
たっぷり使った抹茶の香りと小豆のほのかな甘みがバランスよく、食事にも ちょっとおやつにもいかがでしょうか。
酵母食パン
(とかち野酵母を使って)
十勝野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから作ったとかち野酵母を使った酵母食パンです。酵母を起こすときの香りの良さが幸せな気分にしてくれます。
ぐるぐる餡食パン
1.5斤の食パンに400gの餡を使って巻き込みました。餡好きにはたまらない一品です。
酵母食パン
(ぶどう種を使って)
レーズンを使いぶどう種を起こし その種を使って作ります。天然酵母の食パンは味に深みがあります。その深い味に心もホッとしますね。
レインボー食パン
とうもろこしの粉、紫芋の粉、小松菜の粉、人参の粉など皆自然の食べ物の粉で色付けします。自然に感謝!の食パンです。
酵母食パン
(とかち野酵母を使って)
十勝野に咲くエゾヤマザクラのさくらんぼから作ったとかち野酵母を使った酵母食パンです。酵母を起こすときの香りの良さが幸せな気分にしてくれます。

講師自己紹介

講師の山室暁子です。

【パン作りとの出会いとパン作りへの思い】

パンが焼けるまでの幸せなひと時を皆さんにも味わってほしい。

家族に添加物の入っていない国産小麦で作ったパンを食べさせたかった。今たくさんの食べ物が溢れている中で安心して口にできるものを家族には食べてほしい、そんな思いで25年前にパン作りを始めました。

毎日食べる食パンを自分で作ることができたなら、安心して家族に食べてもらえます。
そして、食パンもたまにはいつもと違う食パンを食べたいですよね。

パン作りが初めての方も、食パンが好きで作ってみたいと思われる方も手作りをご一緒しましょう。

【プロフィール】

大阪府吹田市でパン・ケーキ・和菓子・クッキング・パスタの手作り教室どりいむを主宰。

平成10年ホームメイドクッキングのパン講師称号取得。
その後、ケーキ、和菓子、パスタ、天然酵母パン、クッキングなどの講師称号取得。
平成10年10月より自宅にて教室開催。

 

生徒様の声

「アットホームな雰囲気です。新設・丁寧なアドバイスをもらって 、楽しみながらパン作りができます」

「とても楽しい教室です。優しい先生の元もう何年も。習いたい方おすすめです!」

「季節の特別メニューも習うことができて、普段のパンから特別な日のパンまで教えていただけます。基本から丁寧に教えていただけるので毎回楽しみにしています」

「楽しい教室です。作りたいパンが選べるので、いつも次は何にしようかワクワクします」

「毎回楽しみに通っています。先生のお陰で苦手な料理が好きになってきました」

レッスン詳細

<コースの価格>         
基本コース      4万円     
応用コース      4万5000円 
バリエーションコース 5万円  

※レッスン料は全て税込み価格です。
※ホームメイドクッキングへの登録料を含みます。(既に会員の方は割引あり)

※初めての方は基本コースからの受講になります。

<1回のレッスン使用時間>
2時間半~3時間

<レッスンスケジュール>
基本コース 
3月2日(火曜日) 10:00~    
3月10日(水曜日)10:00~ 
※これ以外の日程もご相談ください。  

<レッスン料のお支払い方法>
初めての方は銀行振込でお願いします。お申し込み後お振込みの口座をお知らせいたします。 

<キャンセルポリシー>
3日前のキャンセルからキャンセル料がかかります。              
3日前~2日前までは3000円

前日当日は5000円です。       
予めご了承ください。

よくある質問

  • Q
    途中でレッスン日を変更することはできますか?
    A
    事前にお申し出いただければ変更も可能です。
  • Q
    開始時間は10:00~のみですか?
    A
    グループごとに変更が可能で 遠くからいらっしゃる方は10:30~や午後からの開始時間だと13:00~または13:30~へのご変更が可能です。
  • Q
    開始時間は10:00~のみですか?
    A
    グループごとに変更が可能で 遠くからいらっしゃる方は10:30~や午後からの開始時間だと13:00~または13:30~へのご変更が可能です。

教室へのアクセス

JR吹田駅から徒歩15分です。
お車でお越しになる場合は駐車スペース(2台)がございます。

教室住所:大阪府吹田市原町1丁目9−32

お申し込み
お問い合わせ

お申し込み後通常3日以内にお返事をさせていただいておりますが、万一お返事が届かなかった場合は、お手数ですがこちらのメールアドレスに直接ご連絡をお願いいたします。
bread0505@nifty.com

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
楽しい食パン作りをご一緒に。
お申し込みお待ちしております。