水戸市でパパママ婚をどこで挙げるようか迷って
結婚式場をお探しのカップルに!

少人数で森の中のチャペル&ウエディングレストランでアットホームなパパママ婚の
結婚式を御提案します!

パパママ婚・子連れ婚とは

パパママ婚・子連れ婚とは 出産後に行う結婚式や子連れの方の再婚など、新郎新婦の子どもと一緒に挙げる結婚式のこと。 近年増加しているウエディングスタイルで、「ファミリー婚」とも呼ばれます。 パパママ婚・子連れ婚ができる結婚式場のなかには、託児所やキッズルームが完備されていたり、ベビーシッターを手配できたりする会場も。結婚するときに式は挙げなかったけど、子どもが生まれた今、子どもと一緒に結婚式を! と考える人が増えているみたい。それもそのはず。最近は「ファミリーウエディング」や「パパママ婚」と言って、ベビーやキッズと一緒の結婚式を応援してくれる式場が増えてきているからなのです。結婚式がしたかったけどできなかったパパママも、しなくていいと思っていたけどやっぱりしたくなったパパママも、 自分達らしいパパママ婚を成功させましょう

大人だけでなく、お子様たちも一緒になって参加出来るイベントを盛り込んで
、飽きない結婚式にしよう!

それは、なぜ結婚式を挙げるのか、どんな内容にするのかをしっかり考えていくなかで、形になっていきます。そのために結婚式のアドバイザーに相談するのも一つです。また、パパママ婚をプロデュースしてもらうコーディネーターの存在も欠かせません。いい結婚式になるかどうかは、コーディネーターの良し悪しで決まると言ってもいいでしょう。まずは担当のコーディネーターと話をしてみて、自分たちと合うかどうかを判断しましょう。結婚式当日にきちんと準備をしてもらうことは当然ですが、何かあった場合でも臨機応変に対応できる人か?子供の気持ちがわかる人かどうかもチェックしてみましょう。子どもの年齢によって悩みも変わってくる!ベストなタイミングも家族によって様々!お子様の年齢によって、大変なことの内容が変わってきます。例えば、生後半年〜一年ぐらいであれば、授乳室や託児室が必要になるかもしれません。生後二年ぐらいになると飽きっぽくなり、同じ場所に居続けることが難しい年頃になります。そんな場合は、お子様が飽きないようなプログラムを組むことの方が大切になります。お子様の成長に合わせたベストなタイミングというのは、あまりありません。ですが、あまり後ろ倒しにしてしまうと、どんどん腰が重くなってしまいますので、「結婚式を挙げたい」と思ったタイミングがベストなのかもしれませんね。お子様を連れての結婚式での悩みは尽きません。式の間は大人しくしててくれるだろうか、誰かの迷惑にならないだろうかなど、お子様のことを気にかけなければならないのも、パパ&ママ婚の大きな課題の一つです。ですが、これらの課題の解決は、決して難しいことではありません。式場選びやプログラムに気を配り、家族みんなで参加できるような結婚式であれば、お子様たちにとっても大切な思い出になることでしょう。

おススメ

1

結婚式をしたいけど、子どもがいると難しいかな…と悩んでいるパパ・ママにおすすめ!

無事に子どもが生まれて、落ち着いたところで結婚式を挙げたい!だけど、結婚式の間は大人しくできるのか、迷惑にならないか心配することもあるかと思います。そんな悩みを持つ方にとって嬉しい、キッズルームや授乳室などの設備が整った結婚式場があります。式の間、子どもを預けたり少しはなれて休憩できるような、安心して式を挙げられる結婚式場を探してみてください

おススメ

子供も参加出来る演出の御提案!

子どもと一緒に結婚式を楽しめるようなプランのある結婚式場があります。装花を一緒に飾り付けしたり、指輪を運んでもらったり…余興の時にパパママの前に演技を披露するなど、様々です。子どもにとっても楽しいウエディングを目指してみませんか?

おススメ

結婚式の費用を節約して子育てにかけたいなら…少人数での結婚式をご提案!

結婚式を挙げたいけど、少しでも費用を節約して子育ての費用にかけたい方には「親族のみ挙式」や「友人のみ挙式」など少人数で挙式と食事ができる結婚式場がおすすめ。さらに親戚や友人、知人などに子どもを見せていない場合はこの場で披露すると盛り上がれます。

おススメ

1

結婚式をしたいけど、子どもがいると難しいかな…と悩んでいるパパ・ママにおすすめ!

無事に子どもが生まれて、落ち着いたところで結婚式を挙げたい!だけど、結婚式の間は大人しくできるのか、迷惑にならないか心配することもあるかと思います。そんな悩みを持つ方にとって嬉しい、キッズルームや授乳室などの設備が整った結婚式場があります。式の間、子どもを預けたり少しはなれて休憩できるような、安心して式を挙げられる結婚式場を探してみてください

「やってよかった!」の声が圧倒的!お客様のお喜びの声

水戸市 高橋さん

最初はあまりノリ気でなく、旦那さんに是非やろうよ!」と切り出されて渋々という感じで式を挙げたましたが後になると「やってよかった!」と思ってます!

つくば市 三戸さん

後からお子様と一緒に式の写真を見返してみて、改めて「挙げてよかった」と思いました。

おススメプラン

少人数結婚式プラン
少人数の結婚式。ご家族様、本当に大切な人たちに囲まれてのアットホームウエディング。料理を重視したプランです。
フォトウェディングプラン
可愛くておしゃれなフォトウエディング。お二人で人生最高の瞬間を写真で残す。お好きなドレスでおとり頂けます
パパママ婚プラン
結婚式が出来なかった。そんなご夫婦にもお子様連れの少人数での結婚式。演出も数ある中からお選びください。
ペット同伴プラン
家族同然の大切なペットと一緒に、今しか出来ない結婚式プランです。
七五三プラン
お子様の健やかな成長に感謝し、将来の幸せを氏神様に祈る大切な行事です。一生に一度の晴れの日に飛び切りの笑顔を撮影しましょう
マタニティウエディング
お腹が大きくなる前に急いで、又はお腹が大きく負担をかけず挙式をしたい方におすすめ。無理のないスケジュールをママさんプランナーが御提案。
ペット同伴プラン
家族同然の大切なペットと一緒に、今しか出来ない結婚式プランです。

CONCEPT

木を基調とした暖かく温もりのある店内には、まるで木漏れ日の中にいるような雰囲気を。チャペル&ウエディングレストランは控室も全て温もりを感じて頂けるように椅子やテーブルも職人さんによる手作り。少人数結婚式ならコストも下げる事が可能です。

フェア・相談会のご予約は

パパママ婚でよくある質問

Q
来賓はどこまで呼ぶのがいいでしょうか?
A
正解はありませんが、おふたりが「どんなパーティにしたいか」という視点で考えるのもよいでしょう。例えば、また幼稚園のママ友や子どもの同級生を呼んでママ会の延長線上のカジュアルパーティみたいなのも良いでしょう。
Q
友達になんて誘ったらいいのでしょうか?
A
通常の結婚式で多くのカップルがやるように、ストレートに「パパママ婚を考えてるんだけど、やるとしたら来てくれる?」と電話やメールで意思を確認するのがよいでしょう。中には初めてのことに戸惑うご友人もいるかもしれませんが、おふたりの思いを伝えれば、きっと嫌がる人はいないはず。その後、参加の意志がある人にのみ招待状を送ればその後の準備もスムーズです。
Q
御祝儀をもらうのが気が引けます。なんて言ったらいいでしょうか?
A
会費制パーティという選択肢があります。カジュアル度によって会費も変わり例えば会費8千円~1万円で行う「立食パーティ」なら2次会のような雰囲気の中、ゲストも気軽に参加することが可能。例えば会費1万5千円~2万円のパーティなら着席フルコースのお料理でおもてなししながらも、引き出物など形式張ったものを省くのが一般的。どちらもゲストの負担は少なく、ステキなパーティスタイルです。
Q
子供が泣かないか心配です。何か良い方はありますか?
A
泣いたときの対処の仕方を事前に決めておくことのほうが重要です。例えばおばあちゃんにお願いする、式場に併設している託児所などに預かってもらうなど。またかわいらしいドレスや、タキシードが着慣れず、グズリの原因になることも。普段から着慣れたお洋服を持参して備えることも重要です。
Q
来賓はどこまで呼ぶのがいいでしょうか?
A
正解はありませんが、おふたりが「どんなパーティにしたいか」という視点で考えるのもよいでしょう。例えば、また幼稚園のママ友や子どもの同級生を呼んでママ会の延長線上のカジュアルパーティみたいなのも良いでしょう。
当店ではお客様にゆっくりとした時間を過ごして頂きたいという思いから完全予約制となっております
POINT
1

結婚式は挙げたい、でもまとまった費用を負担するのが正直難しい

一言で「結婚式」と言っても、その様相やスタイルは様々です。一般的に挙式と披露宴の両方をとり行うイメージが強くありますが、実は挙式だけのスタイルも少なくありません。例えば、挙式+写真だけであれば、15万円くらいから対応できる会場も多くあります。また、その後にパーティをやる場合でも、お料理のグレードなどによって費用は様々。大切なのは、目的をハッキリと固めること。「なぜ結婚式を挙げたいか」が分かれば、挙げたい挙式のスタイルと費用も自ずと絞られてきますよ。
POINT
2

親族だけを招いた挙式&食事会による結婚式

"結婚式" と言っても、形式やスタイルは様々です。「大勢のゲストを呼んで、挙式と披露宴をとり行うのが一般的」と思われるかもしれませんが、今ではその枠に囚われる必要はありません。例えば、親族と大切な数人の友人だけを招いて、挙式と食事による結婚式はいかがでしょう。自分が本当に大切に思っている人たちだけを招いて、日頃の感謝と今後の決意をお伝えする。これも素晴らしい結婚式のカタチです。
POINT
3

ウエディングレストランでお友達だけのアットホームパーティスタイル

お食事会ウエディングは、本当に大切なゲストだけを招待して行うアットホームな結婚式のスタイル。「ゲストとゆっくり会話を楽しみたい」「料理でゲストを喜ばせたい」などの願いが叶えられるため、非常に人気のウエディングスタイルです。「盛大な結婚式にしなくていい。でも、大切な人たちに感謝の気持ちを伝えたい」そんな想いを叶えられる。形式ばらずに自然体でゲストと過ごせるのでオススメです。
POINT
4

結婚式を挙げるのに遅い早いはありません。
お子様がいるからこそ出来る素敵な結婚式を挙げましょう。

日ごろご世話になっている方々に対して、自分たちの感謝の気持ちを伝えられるのが結婚式です。周りの方々に見守られながら生まれ、育ったお子様をお披露目し、新しい家族でのこれからの未来について誓いを立てる。とても素晴らしいことです。結婚式は生涯忘れることのできない大きなイベントです。その素晴らしい門出を、お子様と一緒に挙げられる事は、お子様にとっても大切な思い出になるでしょう。お揃いの衣装を着たり、指輪を運んでもらったり、お子様と一緒だからできる演出で、家族の絆を一層強くできるのも、パパ&ママ婚の良いところです。
POINT
5

ゲストの方々に結婚式の趣旨をはっきり伝えましょう

「友達になんて切りだすべきか迷ってしまう」という方も少なくありません。ですが、あまり考えすぎないでも大丈夫!大切なのは、おふたりの想いをゲストの方々に伝えることです。「日頃の感謝の気持ちをぜひとも受け取ってもらいたい」と素直に伝えれば、きっと嫌がる人はいないはず
POINT
6

お子様と一緒にゲストをおもてなし!

お子様がいるからこそできる演出もあります!お子様と一緒に式を作り上げていければ、参列された方の笑顔もより一層増えるでしょう。例えばお子様に、指輪を運ぶ係をしてもらったり、かわいい衣装を身につけて一緒に写真を撮ったりと、積極的に式に参加してもらえれば、ゲストの方々との距離はどんどん近づいていくことでしょう。
POINT
7

普段の生活が忙しく、結婚式の準備にゆとりと時間が無い。

打ち合わせの回数は2〜3回など最低限にとどめ、その他はメールや電話を活用すれば大丈夫!新郎新婦の都合に合わせて調整は可能です!結婚式の打ち合わせは、数多く行えば良いというものではありません。より少ない回数で、質の高い打ち合わせをすることの方が大切です。その他の決め事についてはメールや電話を使って、少しずつ決めていけば大丈夫。新郎新婦の予定に合わせて、無理なく進めていくことは可能です。また、打ち合わせにはお子様とご一緒に参加できる場所もあります。半個室・個室を用意してある会場なら安心ですね。
POINT
8

食事に関するお悩みも多数

小さいお子様が参加されるということもあり、食事について気にかける方も多いようです。「子供にも安心安全な食事」や「キャラクターやデコレーションなど楽しめるメニュー」など、ご要望もいろいろ。会場には気軽に相談してみましょう。また、実食プランなどに参加してみて、ご自身でお食事を楽しまれると、よりイメージがつきやすいかもしれません。
POINT
9

子供の衣装も忘れずに!

パパやママの衣装選びばかりに気を取られてお子さんの衣装選びを忘れてはいませんか?結婚式当日はお子さんも主役です。パパやママ以上にお子さんも注目されるのですから、お子さんの衣装もきっちりと決めましょう。男の子ならパパと同じタキシード、女の子ならママと同じウェディングドレスしてみてもステキですね。お色直しでもパパやママたちと同系色の衣装でまとめてみるとステキです。

パパママ婚 結婚式場

茨城県水戸市


tel:012-345-6789
mail:info@papamama.jp
受付時間:9:00~18:00 定休日:不定休

対象エリア:青柳町/赤尾関町/赤塚秋成町/圷大野曙町/朝日町/愛宕町/木葉下町/有賀町/飯島町/飯富町/石川石川町/泉町/岩根町牛伏町/内原町/大串町/大足町/大塚町/大場町/大町/小原町/加倉井町/笠原町/金谷町/金町/上河内町/上国井町/上水戸萱場町/川又町/瓦谷河和田町/北見町/栗崎町/黒磯町/けやき台小泉町/鯉淵町/小林町/小吹町/紺屋町/五軒町/五平町/栄町/酒門町/柵町/桜川三の丸塩崎町/渋井町/島田町/下入野町/下大野町/下国井町/下野町/白梅新荘新原自由が丘城東城南水府町/末広町/杉崎町/住吉町/千波町/高田町/田島町/田野町/田谷町/大工町/ちとせ中央筑地町/天王町/東野町/東前東前町/常磐町/中大野中河内町/中原町/中丸町/成沢町/西大野西原根本根本町/袴塚八幡町/浜田浜田町/梅香東赤塚東大野東桜川東台東原姫子開江町/平須町/平戸町/備前町/藤井町/藤が原藤柄町/双葉台文京堀町/本町/全隈町/松が丘松本町/見川見川町/緑町/南町/三野輪町/宮内町/宮町/三湯町/見和元石川町/元台町/元山町/元吉田町/森戸町/谷田町/谷津町/柳河町/柳町/百合が丘町/吉沢町/吉田吉沼町/米沢町/六反田町/若宮若宮町/渡里町