パン教室M's工房

《大阪・尼崎・神戸》
マイナススタートからでもOK

超・初心者のための救世主

40歳からの挑戦も大歓迎!

たった2ヶ月で10種類のパンを頑張らなくてもマスター出来る
『失敗しないパン作り』

さあ、あなたもパン作りジプシーを卒業しましょう!


なんで失敗するの?

パンを作った時に失敗した経験はありませんか?
あなたは今までどんな失敗をしたことがありますか?

・パンの表面がカチコチになってしまって硬くて食べられない  

・ふんわりおいしい菓子パンになるはずなのに、酸味があってすっぱい

・焼き立てはおいしいのに、3時間後に食べたら全然おいしくない

・レシピの写真のパンはポーンと膨らんでいるのに、自分のパンは全然膨らみが無い

・焼き色がつかなくて全然おいしそうに見えない

・ベタベタ手にくっつくだけでちっとも生地がまとまらなくて途中で作るのを諦めた

・粉っぽくて全然美味しくない

・出来上がったパンが生焼けレシピ通りに作っても全く見た目の違うパンになった

・粘土みたいな触感のパン

・美味しそうに焼けたのに食べたら味のない不味い間の抜けたパン

・パンが可哀そうなくらいシワシワ

・友達と一緒に作ったら分量は同じはずなのに私だけ小さなカチカチパンが焼けた

・まっすぐなコッペパンがいびつでカッコ悪くてガッカリ




そして、失敗した時こんな風に思ったのではないでしょうか?



【なんで失敗するの?】



 ーーーそうなのです。


 パン作りが間もない方は、

 「失敗したとしても、その原因がわからずに、また同じことを繰り返してしまう」

 そうして、


・さんざんネットを調べてみたのに答えが見つからない

・パン作りを知っている友人に聞いても、自分の家と道具も環境も違うから答えが見つからない

・そもそも、ネットの情報はホントに正しいの?と疑っている

・近くに正しい答えを即座に教えてくれる人がいない

・有名パン屋さんの講座に参加したけれど難し過ぎてますます迷宮入り

・基本のパン作り本もいっぱい買ったのに本によって違うことが書いてあるのは何故?

・簡単パンレシピが私には簡単じゃなかった上手くいく時と失敗する時、何が違うかさっぱり分からない

・何かいつも上手くいかない…私にはパン作りは向いてない?





そんな気持ちになったりすることもあったかもしれません。

 

でも、もう大丈夫です!!


あなたのそんな不安や残念な気持ちは今日で終わりにしましょう。

私があなたの「パン作りジプシー」から解放します

 マイナスからのスタートだって大丈夫。
Zero(ゼロ)パン教室とは?

 ZERO(ゼロ) という言葉には、

-----------------------------------------------

私が「絶対失敗しないパン作り」をお教えします。


 それが

私、生橋麻里子が主宰する 「Zeroパン教室」です。


「0(ゼロ)」はもちろん「無」「空」という意味において、
何も無いことを表すのに用いられる。

------------------------------------------------
 という意味があります。

 そう、【何も無い】のです。
 だから、あなたの今までの失敗や残念な気持ちも
 【すべて無かったこと】になります。

 そして、これからの起こりうる未来の失敗も【ゼロ】になります。
もうパン作りのジプシーになる必要はありません。


だから、あなたは、ただ、私のパン教室に参加してくださるだけで大丈夫。

私だって、昔は失敗続きだった

私が1番最初にパンを作ったのは大学生の時。

捏ねても捏ねてもベチャベチャ。友人達と初めてのパン作り。ワクワクしながら道具を持ち寄り材料も買って作り始めるも あれ?捏ねても捏ねてもベチャベチャ。大量の粉を足すしか救済方法は思いつかない。そして焼き上がったのは白くて大きな硬い蒸しパンみたいな物体。見た目もボソボソ粉っぽい。何故こうなった??しっかり原因はありました。

 ナント、私達「強力粉」ではなく「薄力粉」でパン作り。

 なぜ薄力粉?強力粉の存在を お菓子作りをこよなく愛する友人もお菓子すら作らない私も知らなかったから。初めてのパン作り、とっても残念な気持ちだけが残った事は今でもはっきり記憶に残っています。

強力粉の存在はこの日に知った私ですが 大人になってもパンの神様は降臨せず…。
再び作ったのは「手作りパンキット」

当時は今ほどパン作りも流行っておらず、手作りパン情報も少ない。レシピの説明書はとても簡易。温かい水を入れて捏ねて発酵させたら プクプクとても大きくなりました。「こんなに膨らむんだ!」と感激する私。だってベチャベチャ薄力粉パンしか作ったことがなかったから。

でも発酵したパン生地はみるみる萎んでいきました。今なら分かります。発酵し過ぎだったことを。

あんなに大きく1度は膨らんだパン生地なのに焼き上がったのは 小さく目の詰まったパン。父に「まあ、初めてにしては美味しいかな」…と気を使わせてしまった2回目のパン作り。

パン教室に通うようになっても 私が作ったロールパンはダンゴ虫みたいに薄い筋があるだけのパン。今だったら巻き方のコツちゃんと分かります。

「きつく巻いちゃだめだよ。ゆったり巻くのだよ。」

 
コッペパンが 末広がりのエリンギみたいに焼き上がった私。

その頃の悩める私にちゃんとコツを教えてあげたい…。「とじ目が甘いから開いて広がるのだよ」と。

 この話は生徒さんにしつこい位によく話しています。「2次発酵で膨らむからゆったりゆったり巻いて」「コッペパンはとじ目はしっかり閉じて、まっすぐ真下!」 

普通に食べられるパンが作れるようになった私は もっともっとパンに興味が湧いてきました。そして、いろんな疑問が湧いてきました。イーストだけでなく天然酵母も学びたくなり大手パン教室で学び、自家製酵母を育て…。そして当時現役でフランスパンの神様が指導してくださる有名パン屋さんのパン教室に通いそこで今までと全然違うパン作りの考え方を学び、 色んな成法のパン作りが知りたくなりました。学ぶのが楽しくて、楽しくて…。色んなパン作りを経験して パン作りの方法は1つじゃないことを知りました。

この幾つものパンの作り方を知った事は 私の大きな武器になりました。

作りたいパンに合わせてパンの作り方を選んだら良いのだと。

 

失敗ばかりの私が上達した理由。数々のパン教室・あらゆる講座に通いまくり知識を得たこともありますが それと同時に1年間盆正月以外毎日パンを焼いたこと。これが1番大きな自信になりました。春の失敗、夏の失敗、秋の失敗、冬の失敗 日本の四季を制覇!

 
失敗しないパン作りは失敗から学ぶ」沢山失敗した私だから、失敗しないコツを学んだ私だから これから起こりうる未来の失敗も【ゼロ】に導きます。

一緒に失敗しないパン作りを楽しみましょう!

私があなたを「200%失敗ゼロのパン作りの人」人へ導きます。

どうですか?
なんだかワクワクしてきませんか?

その気持ちだけ持ってきてパン教室にご参加下さいね。
私がしっかりあなたをフォローさせていただきます。

私のパン教室であなたが得られる楽しい未来

あなたがもしも今、こんなことに悩んでいるなら
きっと私の教室はあなたのお役に立てると思います。

何故か作るパンはすぐ硬くなるパンばかり…ふっくらしたパンが焼きたい。
  • 簡単レシピのパンに挑戦したけれど 全然簡単ではなく美味しくなかった。
  • 忙しい毎日なのでパン作りに時間は掛けられない。長時間発酵時間を待たずに手軽に作って食べたい。
  • レシピに書いてある材料を揃えても あまり使わないので結局捨てることになる。
  • 作れるパンのレパートリーが少なく、味も見た目もつまらなく感じる。
  • 自己満足でただ焼くだけのパンにはもう飽きた。見た目も綺麗なパンに憧れる。
  • 甘いパンも好きだけど毎日食べたいのは飽きないシンプルなパン。
  • ガッツリ低糖質パンは苦手だけどちょっと身体に良い雑穀パンも気になるお年頃。

そんなあなたが教室に来たらこんな楽しいことが待ってます。

  • 季節に合った作り方を工夫すればパンをふっくら焼き上げることが出来ます。

  • パンの作り方の基本を知ればレシピが読めるようになります。
  • 1つ1つの材料と作業の役割がしっかり知識として分かるようになると、失敗することなくパンが焼けます。
  • 1つのパン生地から見た目も味も違う何通りものアレンジパンが作れるようになります。
  • 同じ配合や材料を変えず似た配合のパンを繰り返し自分のものになるよう進めるのであれこれ材料を揃えなくてもお家で復習が出来ます。
  • 捏ねから焼き上がりまで2時間程でパンを食べることが出来ます。
  • 成形のコツを覚えれば皆に見せたくなる見た目も綺麗なパンが作れます。
  • シンプルで飽きのこないパンを中心にしたメニューなので何度も繰り返し作りたくなり貴方の得意なパンになります。
  • 日常がちょっと豊かになるパンのレパートリーが増え、家族や周りの人も笑顔が増えます。
  • 食物繊維・ビタミン・ミネラル豊富な雑穀入りのパンも焼けるようになり、美味しくヘルシーに食べるアイデアも広がります。

Zeroパン教室 3つ特徴

失敗しないパン作りに特化

初心者さんでも作りやすいレシピと方法で、気負わなくても気軽にお家でも作ってみたいと思えるパン作りから始めますので安心していらして下さいね。

「目でみて」「触って」その時のパン生地の状態を確認してパン作りを進めていきます。失敗の原因を回避するアドバイスをお伝えしながらレッスンを進めるので失敗を未然に防ぎます。成功もですが 失敗の原因を沢山知っていた方が困ったときに助かります。私の失敗も含めた「パン作りの経験」を共有して最短でパン作りを上達させましょう!

セミプライベートレッスン

お家でも本当に作れるようになりたい!周りを気にせず質問したい!

2名様までのレッスンなので大勢だと聞きそびれてしまう質問もなく手厚くフォロー出来ます。初めてのパン作りの方、パンは作ったことはあるけれど上手く作れなかった方、どうして失敗してしまったか知りたくて私のところに習いに来て下さった方、その疑問・問題点を解決に導けるよう、お家でのパン作りの環境もお聞きしながら一緒に解決の方法を探っていきます。

見た目も綺麗なパンを目指します

パン作りが失敗しなくなったら ただ焼くだけでなく自分も「ときめくパン」が作りたいですよね。焼きあがった時、ちょっと嬉しくなるような、自分の作ったパンが可愛く愛おしく思える様な綺麗なパンが作れることを目指してレッスンします。
少しのコツで自己流のパン作りから卒業できます。

見た目も綺麗なパンを目指します

パン作りが失敗しなくなったら ただ焼くだけでなく自分も「ときめくパン」が作りたいですよね。焼きあがった時、ちょっと嬉しくなるような、自分の作ったパンが可愛く愛おしく思える様な綺麗なパンが作れることを目指してレッスンします。
少しのコツで自己流のパン作りから卒業できます。

初回お試しレッスン(エンゼルパン)

基礎パンコースのお申込み前に体験してみたい方は是非お試しレッスンにお申込み下さいませ。お教室の雰囲気を知るのと、基本的なパンの作り方と基本となる丸め方を覚えて頂くことが出来ます。簡単ですがプレゼントにしても映えるパンです。
随時募集につき、ご都合の良い日時を2.3日程ご連絡頂ければ調整致します。

レッスン代 3500円
持ち物 エプロン・ハンドタオル・持ち帰り用のエコバック等

レッスン内容

全5回で10種類のパンが焼ける様になる基礎パン

【第1回】

まずは基本を押さえよう!
たった1つのパン生地を自由に使いこなすとパンの世界は広がる。
手始めにパン屋さんで人気のパンを作ってみよう!

・基本的なパンの捏ね方・材料について
・発酵の仕方
・見極め方
・季節ごとの発酵の進め方など
・成形(基本となる丸め方)・エピの成形

ハムのお総菜パン
※ハムのお総菜パン3個
パン屋さんで必ず売っている誰もが大好きなお総菜パン。
パンをつくるならまずはこの定番パンは作ってみたいですよね。
ピザソースを塗ってピザパンにしたり、和風のお総菜をのせてみたり、
アイデア次第で色んなバリエーションが楽しめます♪
お花のベーコンエピ
※お花のエピ4個
馴染みのあるハードなフランスパン生地ではなくふんわりエピ。成形も可愛くお花のエピも作ってみましょう♪黒胡椒をふっても美味しい。卵の入らないシンプル生地。このパン生地さえ覚えたらお総菜パンや甘いパン、色んな種類のパンが焼ける様になります。
お花のベーコンエピ
※お花のエピ4個
馴染みのあるハードなフランスパン生地ではなくふんわりエピ。成形も可愛くお花のエピも作ってみましょう♪黒胡椒をふっても美味しい。卵の入らないシンプル生地。このパン生地さえ覚えたらお総菜パンや甘いパン、色んな種類のパンが焼ける様になります。

【第2回】

おうちの食卓に手作りパンがあればそれだけで幸せな気分♪
ササっと気負いなく作りたい時短パンと1つ焼くだけで食卓が華やかになるパン

・仕込み水に牛乳を使うパン。
・2次発酵の要らないパン(フォカッチャ)
・油脂分にオリーブオイルを使うパン(フォカッチャ)

フォカッチャ
※フォカッチャ4個

お手軽なのに美味しい!イタリアの定番パン「フォカッチャ」はオリーブオイルと岩塩が決めて。2次発酵なしすぐ焼けるのでおもてなしの定番パンになること間違いなし。

ちぎりパン
※ちぎりパン18㎝スクエア型1個
ほんのり甘いミルク味のちぎりパンは焼き立てがふんわりもっちり最高!でも翌日もしっとりしておもたせにもピッタリ。好きなものを挟んでサンドサンドウィッチにすればとても華やかに仕上がります♪
ちぎりパン
※ちぎりパン18㎝スクエア型1個
ほんのり甘いミルク味のちぎりパンは焼き立てがふんわりもっちり最高!でも翌日もしっとりしておもたせにもピッタリ。好きなものを挟んでサンドサンドウィッチにすればとても華やかに仕上がります♪

【第3回】

美味しくて見た目も可愛いパンは皆に自慢したくなる。
オーソドックスなパンだって私が焼けばこんなにキュートになる!!
簡単に可愛いパンが焼ける私が嬉しい。

・成形(包むという作業と大切なポイント)
・定番のあんぱんと可愛いお花の成形方法
・お星さまの成形方法 (応用 ツリーの作り方)
・第1回目のパン生地の応用。

あんぱん&お花のあんぱん
※あんぱん6個
昔も今もずっと人気のあんぱんをキュートな可愛いお花パンにしてみました。南瓜あんや抹茶あん、桜あんぱんにしたりアレンジも自由自在。
お星さまパン
※お星さまパン5個
こんなかわいいパンが食卓にあるとテンション上がりますよね。成形はとっても簡単!成形が楽しいパン作り大人もついつい夢中になります♪
お星さまパン
※お星さまパン5個
こんなかわいいパンが食卓にあるとテンション上がりますよね。成形はとっても簡単!成形が楽しいパン作り大人もついつい夢中になります♪

【第4回】

何度も繰り返し作りたくなる。
食卓に欠かせない定番パン&ヘルシーでナチュラルな雑穀入りパン。
シンプルだから毎日食べても飽きない、そんなパンは日常使いのパンのレパートリーを増やします。

・食パン型の扱い方。
・歪な食パンにならない成形のポイント。
・食パン型がない時の大きなパンの焼き方のポイント。
・雑穀(ライ麦)について学ぶ。
・ライ麦以外の雑穀について学ぶ。
・油脂分にショートニングを使うパン(ライ麦パン)

食パン
食パン 1斤
パンの王道『食パン』にチャレンジ!シンプルな配合の食パンだから毎日食べても飽きないし、特別な材料が要らなく毎日でも作りやすい。食パン型なしで見た目を変え大きくカッコよく焼くパンもお伝えします。
ライ麦パン
ライ麦パン 2個
初めての雑穀は『ライ麦』を選びました。食べやすい配合のライ麦パンでフワフワな食感。クルミを入れたり、ラム酒漬けフルーツやドライ無花果をたっぷり入れてもまた違う食感・風味が楽しめるパンです。
ライ麦パン
ライ麦パン 2個
初めての雑穀は『ライ麦』を選びました。食べやすい配合のライ麦パンでフワフワな食感。クルミを入れたり、ラム酒漬けフルーツやドライ無花果をたっぷり入れてもまた違う食感・風味が楽しめるパンです。

【第5回】

最後のレッスンは成形を楽しむ2種類のパン。
ちょっとハードな人気の塩パンと大人のチョコパン。
5回のレッスンでこのパンが焼ければ貴方の株がグンとUP間違いなしです!

・フランスパン粉を使う。
・強力粉とフランスパン粉の違いを知る。
・粉にココアを混ぜ込んだ生地。
・簡単なハートの成形方法。

塩パン

※塩パン6個
人気の塩パン。まわりはサクサク、中はジュワ。溶けだしたバターと岩塩がたまらない美味しさ♪朝ごはんにおやつにシンプルだからいつでも食べたくなるパンです。ちょっとハードでこのパンが作れたらパン作り上級者さんになった気分になれちゃいます。


チョコハート
チョコハート6個
ココアがたくさん入りビターなパン生地だから甘ったるくない大人のチョコパン。チョコレートのパン生地はこのパン生地におまかせ!!砂糖を黒糖などに変えればそれだけでコクと風味が変わり楽しめます。そして可愛いハートの成形も嬉しい!もちろんこの成形もとっても簡単!!
チョコハート
チョコハート6個
ココアがたくさん入りビターなパン生地だから甘ったるくない大人のチョコパン。チョコレートのパン生地はこのパン生地におまかせ!!砂糖を黒糖などに変えればそれだけでコクと風味が変わり楽しめます。そして可愛いハートの成形も嬉しい!もちろんこの成形もとっても簡単!!

レッスンの流れ

2種類のパンを作る2時間半~3時間のレッスンです。

◎材料の計量からスタートします。
◎第1&3回は、1つは生地捏ね・1つは講師が用意した生地を分割からスタート。
他は2種類のパンを手捏ねして頂きます。

※ご希望の方にはホームベーカリー等での作り方も口頭でお伝えします。

◎発酵時間を利用して座学を学びます。
初心者さんに分かりやすい内容で進めていきますのでご安心下さい。

講師プロフィール

「パン作りに興味はあるけれど難しそう」

「パンは作ったことがあるけれど、失敗ばかりであまり美味しくなかった」

そんな思いや経験はありませんか?

私のパン作りのスタートも失敗からでしたが、今は有難いことに教室を10年以上継続しパン作りを通して皆さんと交流出来る幸せな環境にあります。

 子供の頃から パン作りは勿論お菓子作りやお料理にはあまり興味もなく、学生時代に強力粉と小麦粉の違いすら分からない人でした。しかし今ではお料理教室にも通い、ケーキやアイシングクッキーを作り、毎年お味噌を仕込み…変われば変わるものです。

私は今、好奇心に任せて色んな習い事をしています。

私の通うお料理教室の先生は私の母と同じ年齢でお孫さんもいらっしゃるおばあちゃまです。もう何年も通わせて頂いていますが、学びの好奇心をいつまでも持ち続けていらっしゃる素敵な先生です。私もそんな風にいつまでも好奇心を持ち続け生徒さんに還元出来る先生になることが40歳を過ぎた今の1番の目標です。

 

さて、私とパンの出会いは学生時代の小麦粉で作った失敗パンですが、パンにハマることになったキッカケは沢山あります。

 

もともと関西人ではなかった私が転勤で関西にやってきた友人と月1で会えるイベントとして通い始めたパン教室で楽しさを知った事。不器用な私でも簡単に作れるパンがある事を知りました。

そのお教室で料理も習いましたが、私には大雑把でも工程も少なく出来てしまうパン作りが一番性に合ったようです。

当時、仕事で必要だった資格取得の息抜きにどんどんパン作りに魅了され、のめり込んでいきました。手当たり次第に多くのパン教室やパン講座に通うようになり、パンには色々な成法がある事を知りました。

 

そして、アトピーを抱える我が子に当時まだ珍しかった米粉パンの存在。

当時は米粉パンといったら膨らまないというのが当たり前。

この米粉パンも何度失敗ペチャンコパンを焼き上げたか分かりません。

そんな中アトピーの子の為に米粉パンを教えて下さるパン工房の存在で、学ぶことにより「失敗から脱出する」教わる大切さを知りました。

 

春夏秋冬全ての環境でのパン作りを制覇したいとほぼ毎日パンを焼き、家族や友人にお裾分けする日々。

そんな時、友人から「こんなにパンが焼けるなら皆に教えてあげたらいいのに」と言われ、そのひと言が背中を押しパン教室がスタートしました。

当時は今ほどパン教室が多くなかったこともあり、HPも看板も何もないお教室でしたが友人が友人を連れてきてくれ そこからまた人が繋がっていく…そんなお教室になりました。今も10年以上通って下さる生徒さん達もいらっしゃいます。

転勤でいらっしゃる方が多い地域なので 初めてのパン作りが上達した頃に新たな転勤先へ。その方が転勤する前にこちらに入れ替わり転勤してくる方を紹介して下さり… 常にお教室にはパン作り初心者さんが多くいらっしゃいました。海外へ転勤される方も多く、その環境でもなるべく失敗しない様に 発酵の方法や作り方も何パターンか、材料もなるべく少ないレシピをお伝えしたりしました。

 

そして、パンは作った事はあるけれど 上手くいかなかったという声を聞くと昔の自分と重なり、失敗からパン作りを諦めてしまうのは勿体ないと思うようになりました。初心者さんにはそれに合わせたパン作りがあります。難しいことから始めずまずは簡単なことから始めれば楽しい気持ちと共にどんどん上達していきます。それを知ってほしい!と初心者さんや失敗のトラウマのある生徒さん向けにレッスンに強化したこの講座を思いつきました。

失敗ばかりのパン作りは本当に楽しくない。

パン作りが楽しいものでありますように…私と同じ様に失敗ばかり、失敗の原因すら分からないパン作りジプシーさん、超初心者さんの為の「Zeroパン教室」

成功するパン作りを私と一緒にしていきましょう!

 

パンとの経歴

食べること・習い事が大好きで大手パン教室2校でイースト・天然酵母を学び

ライセンス取得。有名パン屋さんその他多数のパン教室でパン作りを学ぶ。

自宅にてパン教室開講。その間も家業・食育ボランティアや幼児教室のフリー講師として勤務。

 

◎食品衛生管理者・幼稚園教諭・保育士(親子パン教室主催)

・ホームメード協会(イースト・天然酵母)

・少量イーストの個人お教室

・辻調理師専門学校製パン技術通信講座終了

・ABCクッキングパンコース(ライセンス取得)

・米粉パンマスター

今も興味のある講座やお教室で学びの門をたたいています。

◎資格取得(ファイナンシャルプランナー・2級技能士)の息抜きがパン作りでした。

楽しい癒しの時間にパン作りをご活用してください。


ホントにもう失敗しないの

 

今まで失敗してきたあなたはもしかしたら、
 
「また失敗してしまうんじゃないの?」
 
と不安に思っているかもしれません。
 
でも心配ご無用です。
 
私は今まで延3600人以上の人たちを全員失敗させないパンを作ることを指導してきています。
だから安心してついてきてくださいね。

 

生徒さんの声

パン教室経験者ですが 今まで作ってきた生地よりも作りやすく、何より簡単で仕事から帰ってきてからも作ろうと思えるところが良いです。今までよく分かっていなかったパン作りの理論の部分も知ることが出来、アレンジも沢山教えて貰えるのでパン作りが身近に感じられもう一度学び直して良かったと思います。

兵庫県尼崎市 直美さん 50代
ネットで調べて作った食パンが上手く作れなかったことがキッカケで「かなり親切な基礎」が学べるという事でこのお教室を選びました。どのパンも私が思うより簡単でした。2次発酵の要らないフォカッチャが習えたのも良かったです。復習レポを先生に送っていたので目に見える形で自分の上達が分かりとても満足感もありました。
兵庫県西宮市 恭子さん 40代

先生の教室のパンは作りやすい。今までバンバン叩く作り方を習っていたのでこんなに楽なのかと。量もちょうど作りやすいのでお家で復習するのも苦なく出来たことも上達に繋がったと思います。私に合ったパン作りを覚えることが出来、パンを習いなおして良かったと思います。

兵庫県尼崎市 靖子さん 40代
初めてで何も分からなかったのですが殆どマンツーマンレッスンだったのでとても楽しくレッスンして頂けました。復習用のお粉を頂いたので家でも頑張ろうという気持ちが強くなりました。
大阪市 のりこさん 50代

久しぶりのパン作りでドキドキでしたが、先生が大丈夫!と声を掛けて貰えたので安心してレッスン出来ました。家族にも好評でパン作りが楽しくなりました。ようやくパン作りが分かってきたのでもっと学びを深めたいと思います。

大阪市 梨紗さん 30代
ネットで調べて作った食パンが上手く作れなかったことがキッカケで「かなり親切な基礎」が学べるという事でこのお教室を選びました。どのパンも私が思うより簡単でした。2次発酵の要らないフォカッチャが習えたのも良かったです。復習レポを先生に送っていたので目に見える形で自分の上達が分かりとても満足感もありました。
兵庫県西宮市 恭子さん 40代
さぁ、もう悩んでいる時間とさよならしましょう

 

今までさんざん一人で悩んできた時間。

もうそんなロスタイムを過ごすことはありません。

 

知りたいコトをすべて解決できたら、楽しいことしか残りません。

 

もうパン作りはあなたの生活の一部になります。

 

パン作りを自分の癒しの時間に使うのもいいでしょう。

パン屋さんに売っているようなパンを作ってお友達をびっくりさせましょう。

今まで言えなかった「趣味はパン作りです!」とカミングアウトしてもいいですね。

 

そんなあなたの楽しい未来のハッピータイムのために

私の知識を存分に活用してください。

 

あなたのご参加お待ちしています。

 

生橋麻里子

 

レッスン料・持ち物・日程・キャンセルについて

◎レッスン料

10種類5回コース 40,000円  
お試しレッスン 3,500円

※お粉類(強力粉・ライ麦粉)とイーストの復習キット付
※基本3ヶ月で5回コース終了が目安です。有効期限5か月
初回に5回分の日程をご相談の上決定。
※事前振り込み ゆうちょ銀行・paypay

◎定員
2名

◎女性専用のパン教室です。

◎持ち物
エプロン・ハンドタオル・筆記用具
パン持ち帰り用のエコバック等

 ◎日程について

初回レッスン日に全5回のレッスン日を相談して決めます。
基本3ヵ月で5回終了、お家で1人でもパン作りが出来ることを目標にしております。
お仕事等の関係で3ヶ月以上掛かる時はそのように日程を組んでいきましょう。

◎キャンセルについて

如何なる理由でも納めて頂いたレッスン代は返金致しませんので有効期限内にご受講下さい。少人数でお安い金額設定をしておりますので 病気などやむを得ない場合を除き予約後の日程変更はご遠慮下さい。2日前までのキャンセルはキャンセル振替料1,000円頂戴致します。
お問い合わせ、ご予約はライン@からも可能です。
レッスンのご案内やパンについての情報などを発信しています。
宜しければ教室のライン@にご登録下さいませ。

アクセス

住所
兵庫県尼崎市今福
自宅教室にて詳しい住所はお申し込み後にご連絡致します。

※お教室用契約駐車場1台あり
先着1名様ご利用頂けます。近くにコインパーキング等あり。

※最寄り駅  
阪神杭瀬駅より徒歩10分
JR尼崎駅より徒歩20分
JR尼崎駅より 阪神バス(阪神杭瀬行)5駅7分 杭瀬団地下車→徒歩8分

基礎パン終了後パン作りを進めていくとこんなパンも焼けるようになります。

NEWS

お知らせ
オンラインde基礎講座・随時募集中です https://ameblo.jp/mamariko7/entry-12598073132.html