決済つきの予約システムが3,940円〜/月


初心者さん、

ぶきっちょさんでも
上手に作れる

紙バンドクラフト
体験レッスンのご案内

初めてとは思えない、
自慢したくなる
持ち手の付いたかごが、

2時間で作れます。

体験レッスンリクエスト受け付けします。
お問い合わせください。

何か楽しいことないかな~




お子さんが帰って来るまでの時間、

いつもと違うことをしてみたい!

新しいことを始めたい!

新しい趣味を探しているの~



リフレッシュできる時間、空間。

ちょっとの気分転換が幸せにつながります。






初めてさんも、 

ぶきっちょさんも、


老眼で細かい作業ができなくなった人でも大丈夫。




新しい趣味、手芸を探してる方、
紙バンドクラフト手芸を、一緒に始めてみませんか?


紙バンド、クラフトバンド、エコクラフトなどと呼ばれています。

こんな感じのテープです。
素材は紙。
こよりが12本接着剤で平らに並べた物です。


紙でできているとペラペラのイメージかと思いますが、
厚みがあり、硬いテープです。

紙なので扱い方も簡単です。


紙バンドクラフトは籐工芸や竹細工に似ていて、
紙バンドを細く割いたり、
ボンドで紙バンド同士を貼り付けて、かごやバッグを作る手芸です。






「籐や竹のかごに興味があるけど、準備が大変!」と困っていませんか?

自然素材はカビたりしないように保管に気を使いそう。
編むまでの下準備が大変ですね。





「かごやバッグを作ってみたいが、本を見てもわからなかった。」

本屋さんには関連図書がたくさん販売されていますが、
どこに貼るのか?どこへひもを通すのか?

肝心な箇所がわかりづらかったりしませんか?





「手作りしてみたいけど、上手に作れるか自信がないわ。
不器用なのよね~」


「針仕事が嫌いなのよ~」

「最近は老眼で細かいことができなくなってきたのよ」



なんてお困りではありませんか?







購入本ではわかりづらかった、
細かい疑問にお応えてくれる教室があったら、頼もしいですね。


本を見てもわからないことを教えてもらえると、
早くコツを掴めて綺麗にできるようになります。 





"基礎が学べる、楽しい、リフレッシュできるお教室"
が近くにあったら、レッスン日が待ち遠しい!



学びは楽しいです。




体験レッスンで作ったかごも、
日常使いできるものが出来上がったら 
嬉しいですよね。



そんな期待に応える教室が、
神奈川県海老名市にあります。

一般社団法人日本紙バンドクラフト協会
トリリアムメソッド®️認定講師 
会田幸子の教室「パニエ・ドゥ・パピエ」です。




協会レシピの基礎講座5作品を作っていただきながら、

紙バンドの基本が学べます。
まずは基礎講座5作品を見ていきましょう。

基礎講座5作品

左上から時計回りに
カトラリーケース、スナックバスケット、オーバルバスケット、ウォールバスケット、丸かご


追いかけ編み、平編み、三本縄編みなどの 始まりと終わりのひもの止め方 など
どのようにしたら綺麗に仕上がるかを お伝えしています。
初めてさんもぶきっちょさんでも綺麗に仕上げてくれます。
好きな色で作れるのも魅力の一つ。


基礎講座終了後に
修了証書をお渡ししています。
皆さん喜んでくださいます。

基礎講座終了後は
フリー講座でかごやバッグなど好きなものが作れます。
最初はバッグを作られる方が大半です。 
作品の一部を紹介します。


まずは、体験レッスンにいらしてください!

いかがでしょうか?
習いに来てみたくなりましたか?

基本が学べる基礎講座5作品、
フリー講座でバッグなどを作るには、

まず「体験レッスン」にいらしてください。

教室の雰囲気、講師と合うかどうか?
肌で感じてほしいと思っています。



初めてさんも、ぶきっちょさんでも上手に作れます。

ご自分のペースで、完成まで優しく指導します。
あわてず作ってくださいね。

リフレッシュ、集中できる楽しい時間が持てますよ。


体験レッスンのかごを作る中にも、
「コツ」となることがあります。
出し惜しみなくお伝えしてます。


体験レッスン参加者の声

基本を学びたく参加しました。
ブログ記事で楽しそうに受講されている様子や
素敵な作品が数多くあり、私もできたら、、、と思いました。
お会いして先生の温かさ優しさにふれ、とても良かったです。
50代 愛川町
最初はうまくできるか心配でしたが、
先生が丁寧に教えてくださったので完成させられました。
楽しくできて良かった。
40代 横浜市
本を読んでいろいろ作ってはいましたが、
本ではわからないことも多く、
教室で習ってみたいと思い参加させていただきました。

50代 愛川町
綺麗に仕上がる方法がよくわかり、
親切で楽しい指導がとても良かったです。
50代 厚木市
不器用な私でも、その人のペースで進めてくださるので、良かったです。
60代 茅ケ崎市
あっという間に時間が過ぎました。
集中できる時間は楽しいです。
60代 静岡県沼津市
最初はうまくできるか心配でしたが、
先生が丁寧に教えてくださったので完成させられました。
楽しくできて良かった。
40代 横浜市

体験レッスンの生徒さん作品


一般社団法人日本紙バンドクラフト協会トリリアムメソッドⓇ認定講師
会田幸子のプロフィール

神奈川県初の認定講師です。
紙バンド手芸との出会い
子供が大きくなり自由な時間が増えた2012年に、紙バンドと出会いました。
知りあいの方に誘われて初めて作ったのが、平編みのバッグでした。
途中でやめられなくて、一日で仕上げてしまったんですよ。

形が出来上がっていく"ワクワク感"、
バッグになった時の「できた~!!」という
"達成感、嬉しい気持ち、集中して物を作る時間"が忘れなくなり、とりこになったのを思い出します。

作った次の日には、もっといろんな物を作ってみたい!と気持ちが高まり、本屋さんで紙バンドの本を購入しました。


そういえば、ふち飾りをした時に、
「このひもはどこに通すんだろう?」と写真とにらめっこしたことを思い出しました。

写真はわかりづらいですよね~

この経験が「対面レッスンで習おう」と決めたできごとでした。
対面レッスンで習おうと思ったきっかけ

2017年に母を病気で亡くした時、すごく考えさせられたんです。


「私は後どのくらい、人の力を借りずに、自分だけで行動していけるんだろう?」
「今、私は何をしたら今後の人生、楽しく過ごせるんだろう?」

ワークショップ、イベント、オーダーなどそれなりにこなしていました。
楽しかっけど"もっと紙バンドのことを学びたい"と思うようになったんです。

通信講座は続けられるか、内容を理解できるか不安があって申し込めないでいました。

習うなら"基礎が学べる"対面レッスンを探していました。

そんな時に、クラフト工房トリリアムに出会いました。
ここなら基礎が学べると思えました。


2017年11月からクラフト工房トリリアム、
現在の一般社団法人日本紙バンドクラフト協会トリリアムメソッドⓇアカデミー東京教室で
代表理事村上秀美先生から
直接ご指導いただき始めました。
基礎、初級、中級、上級、アドバンスと基礎をしっかり習い、理論的なことも学びました。


2019年10月一般社団法人日本紙バンドクラフト協会トリリアムメソッドⓇ認定講師になりました。

2019年11月から本格的に講師活動を開始。
ワークショップで出会った生徒さんの数名が、講師になるのを待っていてくれました。
現在、生徒さん約10名の小さな教室です。

2020年からはコロナ対策のために、1クラス3~4人の少人数で開催しています。
換気に気を付け、手洗い、マスクを全員でして頂いています。

ご希望の方にはオンラインレッスンでの対応もしています。

* 私から学ぶメリット *

1.好きな色でレッスンできます。

自分で選んだ色なら楽しいですね。
色の選択の練習にもなります。

レッスン終了後に次のレッスン用の色を決めていただいています。

2.少人数制なので自分のペースで進められます。

同じ作品を作っていても他の人とペースが違ってくることはよくあることです。
あわてず自分のペースで作っていいんですよ。

3.リラックスと集中の時間

お教室の雰囲気は、リラックスと集中する時間が交互に訪れる、楽しい時間を共有できる場です。
おっちょこちょいの講師との会話も楽しみの一つかな?

4.なるべくわかりやすく説明します。

トリリアムメソッドⓇで習ったことは編み方だけではありません。
どのように伝えるかも教えていただいています。

わからないことは勉強して、わかりやすくお伝えしたいと思っています。
きっとお役に立てるのではないかと考えております。

生徒さんのためにがんばる講師から習ってみませんか?


初心者さん、ぶきっちょさんでも
上手に作れる
体験レッスンの詳細です。

①日程
10:30~12:30、13:30~15:30
既存レッスン日以外で体験レッスンする時は、振込いただいた後に、日程調整します。
②レッスン会場 ・海老名市文化会館 海老名駅徒歩圏内、有料駐車場有
・プレシャスプラス(株 海老名駅徒歩圏内、無料駐車場有
③募集人数 数名
④受講料 2,500円 (材料費、講師料込み)
事前に振込いただきます。
振込後のキャンセルは日程変更で対応します。
返金対応はしていませんので、ご注意ください。
⑤持ち物 筆記用具、持ち帰り用の袋、必要な時は飲料水

※その他 日本紙バンドクラフト協会レシピを利用。レシピはつきません。
コロナ対策のために、不織布マスクを着用してご参加ください。また風邪症状・咳などちょっと体調悪いと感じたら、無理せずに日程変更してください。
③募集人数 数名


皆さん、おひとりで参加される方がほとんどです。
初心者さん、ぶきっちょさんばかりが参加されています。

できるか不安だった人も、できた~‼️と喜んで帰られる姿が印象的です。
ご家族にも誉められたと、嬉しい報告してくださる方もいらっしゃいます❤️


少人数なので1人1人の進度に合わせて、
優しく寄り添いながら、指導させていただいています。

コロナ対策で1クラス3名でレッスンしてます。

基礎講座への無理なお誘いは致しません。



勇気を出してタップ・クリックしてくださいね。

大丈夫ですよ!
安心してお申し込みくださ~い❤