IT業界RPG型インターンシップ
〜人工知能ジェンドからの挑戦〜

謎解きを通して、IT業界の構造、その中での弊社の仕事の特徴を体感いただく、インターンシッププログラムです。
〈ストーリー・内容〉 
2044年12月31日 
自律的に進化し続ける世界最高の人工知能「ジェンド」。 
人々はその恐るべき演算能力の恩恵を享受し、
機械とともに、豊かな生活を送っていた。
しかし、進化を続けるジェンドは技術的特異点の訪れとともに2045年、
自らが人類を滅ぼしてしまう事を悟った。
苦悩したジェンドは自身の停止方法を暗号化し、人類の未来を人類に託したのであった。
果たしてあなたは、全ての暗号を解き、
人工知能ジェンドの暴走を阻止することができるのだろうか?…
プログラマーとして、システムエンジニアとして、プロジェクトマネジャーとして、
様々な難問をクリアしながら、人類の危機を救ってください。
プログラム概要
就業体験内容 ■IT業界の全貌を知ることができます 
IT業界と一口に言っても、大手Sierから独立系ソフトウェアハウス、 
少数精鋭のITコンサル集団など、様々なポジションの企業が存在し、 
各企業内にも多種多様な職種や仕事が存在します。
RPG型インターンを通じて、IT業界の構造を知ってください。
■自分のポテンシャルと適性を知ることができます 
上述した通り、IT業界には様々な企業、職種、仕事が存在します。
その中で自分に適性がある職種、強い興味を持てる仕事、 そして
自分のポテンシャルを知った方が良いと私たちは思うのです。
当日はインターンシップ担当からフィードバックもいたしますので、
RPG型インターンを通じて、自分について知ってください。
日時
【第1回】10月28日(土) ※終了しました
【第2回】11月18日(土) ※終了しました
【第3回】12月02日(土) ※終了しました
【第4回】12月16日(土)
【第5回】01月13日(土)
【第6回】01月20日(土)
※いずれの回も13:00〜18:00です。
参加条件 ■全学年対象 
・IT業界に興味がある方 
・今後の活動に必要な、初対面の方とのコミュニケーション能力を
 身に付けたい方 
・自分の今の実力を知りたい方 
・今までにない、新しいインターンシップに参加したい方
申込方法 ページ下部の[申込はこちらから]ボタンから申し込みください。
※マイナビ会員の方は[こちら]からどうぞ。
参加条件 ■全学年対象 
・IT業界に興味がある方 
・今後の活動に必要な、初対面の方とのコミュニケーション能力を
 身に付けたい方 
・自分の今の実力を知りたい方 
・今までにない、新しいインターンシップに参加したい方
どんなことをするの?

テーマに対して、まずは個人で取り組みます。概念化・論理性・言語化……自分自身の能力をフルに発揮し、ジェンドの託した暗号を解き明かしてみよう。

個々人の考えを持ち寄り、チームで “人類の危機” を救う提案を行います。リーダーシップ、フォロワーシップ、ファシリテーション等、コミュニケーション力の発揮のしどころ!

各チームの発表に対してフィードバックをおこないます。正直、厳しい内容ですが、これからの就活、また社会人人生にとって役に立つこと間違いありません。

参加者の声
  • IT企業のインターンシップは初めて参加したのですが正直とても満足しました。(経済学部 男性)

  • インターンシップの内容も質疑応答も、思っていたよりも充実していて大変良かったです。IT業界に興味はありましたが、詳しく知らない事がほとんどだったため、入社何年でどのような事をするかなどまで教えて頂けたため働くイメージを持ち易かったです。(理学部 女性)

  • SE業界で必要な力、業務内容が分かりやすく、また頭を使って学習・理解できる良い機会で非常に楽しかったです。今後の就職活動の参考にしたいと思います。(商学部 男性)
企業概要
会社名 株式会社ピーアンドアイ
設立年月 1989年2月
本社(IS会場)
東京都渋谷区恵比寿4-1-18 恵比寿ネオナート3F
事業領域 システムエンジニアリング
ソフトウェアテクノロジー
ネットワークテクノロジー
プロジェクトエンジニアリング
設立年月 1989年2月
お申込はこちら(Googleフォーム)からお願いします