決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ワーク広場

一度きりの人生を精一杯楽しみたい!

副業解禁時代に入り、副業・兼業など複数の仕事や非営利活動を行って「キャリアアップを目指したい」「社会の役に立ちたい」と、価値観が合う人々がゆるくつながり、化学反応的に新たなパワーが生まる瞬間を楽しみたい。

パラレルワーク広場(パラヒロ)では、そんなとにかく前向きに明るいキャリアを築いていきたい人々が集まる広場(場所)です。


イベント概要

8回目となる今回は、副業・複業を行う上での武器となる、あなただけの、『独自の強み:USP(Unique Selling Proposition)』を創り出すワークショップを実施いたします。

人並外れた能力や、希少なスキルを身に着けるのは簡単なことではありませんが、自分自身が培ってきた色々な強みや個性を上手く組み合わせることができれば、それは他の誰にも真似のできない、あなただけの『独自の強み:USP』となって、副業・複業での大きなアドバンテージとなるはず。

今回は、そんな「自分だけのUSPづくり」を行っていただき、そして、あなたならではの副業・複業キャリア形成に貢献できれば幸いです。題して、“自分らしい副業・複業のための『USP』獲得ワークショップ”貴方のパラレルワークの可能性を広げる2時間に、是非ご参加ください。

 

●日時
 3/5(日) 14:00-16:00

●場所
 大阪産業創造館 6階 会議室B
 大阪府大阪市中央区本町1-4-5(堺筋本町駅1番12番出口より徒歩約5分)

●スケジュール
 13:50  開場
 14:00  イベント説明+代表挨拶
      ・パラヒロについて
      ・副業/兼業/パラレルワークについて
      ・代表挨拶
 14:10〜 ワークのご説明
 14:15〜 ワーク実施
 15:55〜 クロージング

●本イベントの対象者
 *すでに副業・複業を実践されている方*副業・複業は未経験だが検討中の方

●参加費・定員
 参加費:無料 定員:16名

●注意事項
 *マスクや消毒など、感染症対策にご協力ください
 *他人の話を否定せずに聞きましょう
 *営業活動を目的とした参加はお断りしています
 *その他参加者の気分を害することを行わないでください


イベント参加のお申し込みはこちらからお願いします


開催実績

第7回

「産業医の立場での副業」
 今回はかなりレアなお話。パラレルワークを推進してきたパラ広ですが、産業医×中小企業診断士という超異色の経歴を持つ、川崎先生からお話いただきました。医師という立場で、どのような副業活動がありうるのか、また、ワークライフバランスとの兼ね合いについてもお話いただきました。

川崎 健太郎さん

神戸大山病院 外科部長
神戸産業保健医療研究所 代表
医学博士
日本医師会認定産業医
労働衛生コンサルタント
中小企業診断士
メンタルヘルスマネジメント Ⅰ種・Ⅱ種・Ⅲ種
メンタルケアカウンセラー
両立支援コーディネイター
ビジネスマネジャー検定
ビジネス会計検定 準1級
医療経営士 2級
日商簿記 3級
健康経営エキスパートアドバイザー

神戸大学医学部卒業後、神戸大学病院、大阪赤十字病院、WHO癌研究所、淀川キリスト教病院、兵庫県立がんセンター、兵庫医科大学、神戸労災病院、高槻病院などを経て現在は神戸大山病院勤務
専門は消化器外科
神戸大学・兵庫医科大学の外科臨床教授歴任

第6回

「私の確定申告」
開業して初めての確定申告を迎え、おっかなびっくりで準備を進めている方も多いと思います。私たちも歩んできた道ですが、果たしてやり方が合っているのか不安だったものです。そんな皆様の不安を少しでも払拭できればと思い、様々なパターンで確定申告をしてきた人たちの経験をお話ししました。

但馬 久美さん

パラレル度:採用 × バックオフィサー × 中小企業診断士 × 健康経営エキスパートアドバイザー × 野球オタク

田代 博之さん

パラレル度:経営支援パートナー × 営業パーソン × IoTコーディネーター × ミャンマー事業支援 × プレゼンター

第5回

4名の弁護士をお招きし、事例に対する法的リスクや注意しなければいけないことなど、普段聞けないお話をお伺いしました。イベント後半では、意見交換とグループトークで盛り上がりました。

荒武 宏明さん

find a way 法律事務所 代表
飲食業関連法務、労使関係法務、不動産関連法務に特化。

パラレル度:中小企業診断士×弁護士×DJ

新卒(文学部)から就職せずにクラブDJ兼フリーター。
30歳から2年の法科大学院を経て司法試験合格、弁護士8年目。企業の法律顧問として、人事・労務に関する紛争解決や制度構築を含む700件以上の事件を担当。
令和2年8月、大阪本町で法律事務所を開業。

DJとして、90年代のヒップホップを中心としつつジャンルレスに幅広くMIX中。TRAVERSEより、MIX-CD『walking planet』mix by DJ ara-bが発売中。

岸本 行正さん

事務所名:堺みくに法律事務所

専門内容:弁護士業務(一般民事事件、家事事件)

趣味:自作PC、マンガを読むこと、アップル製品を愛でること

使用者側も労働者側も担当したことがありますが、個人的な考え方は労働者側に寄ることが多いです

鈴木 文崇さん

事務所名:鈴木俊生法律事務所

「あきんどのまち」大阪船場で生まれ育ち、弁護士として主に顧問先企業の人事労務、事業再生、事業承継等の案件を取り扱い、中小企業診断士として経営計画策定、事業承継支援、資金繰り支援等を行っております。

「敷居」はありませんので、ぜひ小さな悩みや疑問でもお気軽にご相談ください!

note「あきんどのための経営法務部」でコラム更新中!
趣味:マラソン、阪神タイガース

小西 満さん

M&I法律事務所所属
2014年弁護士登録(弁護士7年目)

一般民事(売買・賃貸借等)、破産・個人再生、交通事故、労働問題、家事(相続、離婚、後見)、刑事弁護、被害者支援等、幅広く対応。
小学6年生の時にドラマ「カバチタレ!」を見たことをきっかけに、法律家を目指すことに。法律・経営の両面から依頼者をサポートするために、中小企業診断士試験に挑戦し、2020年度試験合格。

将来的に弁護士×中小企業診断士ならではの活躍ができるようになるために邁進中。

第4回

2名の経営者をお招きし、現状の副業・兼業の可否、副業・兼業者を自社で活用したいと思うのか等、経営者の本音を語っていただきました。イベントの後半では、経営者を囲んだグループトークで意見交換と懇親をはかりました。

長谷部 愛さん

木材専門商社の経営に携わる診断士。

NTT西日本、その後希望出向でNTTラーニングシステムズへ。

事業承継のため2年前に退職。

現在は営業、調達、財務諸表の作成から業務のIT化まで対応をしている。

副業でコンサル事業者や人材教育ベンチャーと業務委託で仕事をする他、森林計測ベンチャーにスクラムマスターとしてプロボノ参画している。

瀧住 政俊さん

中小企業(製造業)の取締役。

オーナー企業の3代目として、企業の将来を憂い企業の変革を試みる日々。

キャリアは、製造現場8年、営業6年、経営企画4年、総務・経理・情シス2年。

30台半ばにして2年間社長の経験をしており、その際自身の力不足を痛感し、実力と人脈形成のため中小企業診断士を取得。

現在は、財務経理を担当する傍ら、新規事業の立ち上げに注力している。

学生時代は武道系で、診断士らしからず根性には自信あり。

2018年12月中小企業診断士登録

保有資格

簿記1級、クレーン、玉掛け、フォークリフト、プレス作業主任者、少林寺拳法3段

第3回

実際に副業を交渉して成功した事例、失敗した事例をそれぞれの経験者に生々しく語っていただきました。
また、「成功事例and失敗事例」をテーマにパネルディスカッション形式で質問に答えていただき深堀し、その後、グループトークで意見交換と懇親をはかりました。

上村 拓也:かみそん

パラレル度:製造業調達部×中小企業診断士×カメラマン×NLPコーチング×7つの習慣ファシリテーター(予定)×調整さん

1984年 奈良県生まれ奈良県育ち。
新卒から地元奈良の熱処理設備メーカーに勤務。経理5年、韓国現地法人で1年を経て、現職の調達部で10年目を迎える。2018年に中小企業診断士を取得し、2021年から副業として中小企業に対して補助金サポートなどをおこなう。
また趣味が講じて関西診断士界隈のプロフィールや名刺写真の撮影も時折おこなっている。
モットーとしてノータイムポチリ(考える前にまずボタンをポチッとな)を掲げており、興味のあることや誰かに呼ばれると、気付けばポチッてしまうという習性をもつ。
人に新たな気付きやきっかけを提供するのが好きで、最近は場繋ぎや人に何かをそそのかすことに生きがいを感じている。

K.Yさん

10数年前、従業員数マンモス企業に就職。以来、人事・経理、経営企画等、バックオフィス業務に従事。
近年、診断士で培った事業計画策定の強みを評価され新規事業開発を担当。中でも主たる担当領域は、データ分析・財務分析、ビジネスモデル構築。

2018年12月中小企業診断士試験合格
2020年12月中小企業診断士登録

家庭と仕事と自己投資への、時間の最適配分を模索中。趣味はゲーム。特にRPG。
100%コンプリート、MAP完成に心を燃やす。

第2回

副業を検討しているけど、就業規則のどこに注意したらいいのかわからない。どんなことに気を付けたらいいかわからない。普段、聞くことができないそんな疑問・質問を社労士に聞いてみました。「社労士目線での副業について」のテーマで事前質問に対してのパネルディスカッションをいただき、その後にグループトークで意見交換と懇親をはかりました。

澁谷 栄治(しぶたに えいじ)

特定社会保険労務士、中小企業診断士。
大学院修了後、建設会社で勤務し、塗装プラントの設計・積算業務に従事。
2007年澁谷労務管理事務所入所。
様々な業種の顧問先に対して、人事・労務に関する支援や給与計算業務等を行っている他、建設業の個人事業主を対象とした労働保険事務組合を併設。また、介護事業を営むNPO法人の理事や製造業の社外監査役も努める。
趣味は、テニス・フットサル・マラソン。

宮原 麻衣子(みやはら まいこ)

2003年、メンタルヘルスの専門家である精神保健福祉士資格を取得し、精神科医療機関等で勤務。
2015年に社会保険労務士登録、2017年に特定社会保険労務士となり、労働社会保険関係法に関する専門家として企業の労務管理のコンサルティング業務を担う。また精神保健福祉士養成の専門学校にて後進の育成に関わるほか、労務管理全般、ストレスマネジメントに関する研修等において講師を務める。健康経営エキスパートアドバイザー。

第1回

パラレルワークって何? みんなどんなことしてるの?副業・兼業が解禁される時代、どんなことができるの?
一人ではアイデアも限られますが、パラレルワーカーが集まればアイデアも可能性も広がります。
パラレルワーカーがゆるく集える広場、パラヒロのキックオフイベントとして、「なぜ兼業、複業をしているのか」のテーマで講演し、その後にグループトークで意見交換と懇親をはかりました。
数本 優:スーモ(モデレーター)
パラレル度:技術開発員×経営コンサルタント×整理収納×YouTuber×筋トレ

1983年大阪生まれ三重育ち。
医療機器メンテナンスから化学プラント開発員を経て、経営コンサルタントパートナー「エスモット」を兼業する。
趣味が高じて整理収納Advの資格を取得し、本業・兼業ともに活躍している。その知識をYoutube、ブログなどで発信して、なぜか主婦から好評価をもらう。
三重を拠点にして地元の経済の活性化に尽力している。
次なる野望は防災について学び、整理と防災・減災について訴えかけている。

Facebook:https://www.facebook.com/yu.sumoto
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCrOUMWbtpzxgE2Bt8Un4X0Q

中澤 悠平:アダッチー(モデレーター)
パラレル度:中小企業診断士×行政書士×パラリーガル×主夫

1984年生。兵庫県丹波市出身。
社会人経験の無いまま行政書士として独立開業,中小企業診断士資格取得を機に経営コンサルタントに鞍替え。弁護士である妻の助手・パラリーガルとしての活動を兼業中。家事の9割を担当。拠点は大阪市中央区。
地元丹波市を中心に北近畿地域への郷愁が強く,北方からの依頼は損得を顧みずに受任する。

よくある質問

  • Q
    1人で参加しても大丈夫ですか?
    A
    多くの方がお一人での参加です。様々な年齢、性別、キャリアを持つ人がいるので、どなたでも楽しめる場になっています。
  • Q
    お酒を飲めないとだめですか?
    A
    お酒を飲まなくても大丈夫です。現在はオンライン(Zoom)で開催していますので、思い思いの飲み物や食べ物をご準備ください。学生などの未成年も参加可能です。
  • Q
    副業、兼業はどの程度している必要がありますか?
    A
    現時点で副業、兼業で収入を得ているかどうかや、実際に取り組んでいるかどうかは参加条件ではありません。描きたいキャリアが「パラレル」であれば、その思いや目標があるだけでも構いません。
  • Q
    お酒を飲めないとだめですか?
    A
    お酒を飲まなくても大丈夫です。現在はオンライン(Zoom)で開催していますので、思い思いの飲み物や食べ物をご準備ください。学生などの未成年も参加可能です。


運営メンバー紹介

但馬 久美
パラレル度:採用 × バックオフィサー × 中小企業診断士 × 健康経営エキスパートアドバイザー × 野球オタク
荒井 竜哉
パラレル度:中小企業診断士 × 業務エンジニア × IT導入支援 × ブロガー × チェアリング
田代 博之
パラレル度:経営支援パートナー × 営業パーソン × IoTコーディネーター × ミャンマー事業支援 × プレゼンター
田代 博之
パラレル度:経営支援パートナー × 営業パーソン × IoTコーディネーター × ミャンマー事業支援 × プレゼンター


運営

組織名 パラレルワーク広場 運営事務局
連絡先 palallelhiroba@gmail.com
連絡先 palallelhiroba@gmail.com