なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ワーク広場

一度きりの人生を精一杯楽しみたい!

副業解禁時代に入り、副業・兼業など複数の仕事や非営利活動を行って「キャリアアップを目指したい」「社会の役に立ちたい」と、価値観が合う人々がゆるくつながり、化学反応的に新たなパワーが生まる瞬間を楽しみたい。

パラレルワーク広場(パラヒロ)では、そんなとにかく前向きに明るいキャリアを築いていきたい人々が集まる広場(場所)です。


イベント概要

オンライン(Zoom)での開催となります。
飲み物や食べ物はご自身で自由にご準備ください。(アルコールOK)

第4回パラレルワーク広場
「経営者から見た副業・兼業人財」
従業員が副業することを歓迎している?それとも本心は快く思っていない!?


パラレルワーカーがゆるく集える広場、パラ広の第4回イベントは2名の経営者をお招きし、現状の副業・兼業の可否、副業・兼業者を自社で活用したいと思うのか等、経営者の本音を語っていただきます。

自社の経営者には問えない本音を聞いてみませんか?

イベントの後半は、経営者を囲んだグループトークで意見交換と懇親をはかります。

●日時
8/21(土)17:00-19:00

●場所
Zoom

●スケジュール
16:50  開場

17:00  イベント説明+代表挨拶
     ・パラヒロについて
     ・副業/兼業/パラレルワークについて
     ・代表挨拶
     ・登壇者紹介

17:05〜 セッション①長谷部さん

17:15~ セッション②瀧住さん

17:25~ パネルディスカッション

18:05~ 休憩

18:15~ 交流会

18:55~ 閉会の挨拶

19:00  終宴

●参加条件
副業・兼業・パラレルワーク・パラレルキャリア等を実践している、
または興味がある方

Zoomの接続環境をご自身で用意できる方

●参加費・定員
参加費:無料
定員 :20名

●注意事項
*他人の話を否定せずに聞きましょう
*営業活動を目的とした参加はお断りしています
*その他参加者の気分を害することを行わないでください


モデレーター紹介

長谷部 愛さん

木材専門商社の経営に携わる診断士。

NTT西日本、その後希望出向でNTTラーニングシステムズへ。

事業承継のため2年前に退職。

現在は営業、調達、財務諸表の作成から業務のIT化まで対応をしている。

副業でコンサル事業者や人材教育ベンチャーと業務委託で仕事をする他、森林計測ベンチャーにスクラムマスターとしてプロボノ参画している。

瀧住 政俊さん

中小企業(製造業)の取締役。

オーナー企業の3代目として、企業の将来を憂い企業の変革を試みる日々。

キャリアは、製造現場8年、営業6年、経営企画4年、総務・経理・情シス2年。

30台半ばにして2年間社長の経験をしており、その際自身の力不足を痛感し、実力と人脈形成のため中小企業診断士を取得。

現在は、財務経理を担当する傍ら、新規事業の立ち上げに注力している。

学生時代は武道系で、診断士らしからず根性には自信あり。

2018年12月中小企業診断士登録

保有資格

簿記1級、クレーン、玉掛け、フォークリフト、プレス作業主任者、少林寺拳法3段

イベント参加のお申し込みはこちらからお願いします


開催実績

第3回

実際に副業を交渉して成功した事例、失敗した事例をそれぞれの経験者に生々しく語っていただきました。
また、「成功事例and失敗事例」をテーマにパネルディスカッション形式で質問に答えていただき深堀し、その後、グループトークで意見交換と懇親をはかりました。

上村 拓也:かみそん

パラレル度:製造業調達部×中小企業診断士×カメラマン×NLPコーチング×7つの習慣ファシリテーター(予定)×調整さん

1984年 奈良県生まれ奈良県育ち。
新卒から地元奈良の熱処理設備メーカーに勤務。経理5年、韓国現地法人で1年を経て、現職の調達部で10年目を迎える。2018年に中小企業診断士を取得し、2021年から副業として中小企業に対して補助金サポートなどをおこなう。
また趣味が講じて関西診断士界隈のプロフィールや名刺写真の撮影も時折おこなっている。
モットーとしてノータイムポチリ(考える前にまずボタンをポチッとな)を掲げており、興味のあることや誰かに呼ばれると、気付けばポチッてしまうという習性をもつ。
人に新たな気付きやきっかけを提供するのが好きで、最近は場繋ぎや人に何かをそそのかすことに生きがいを感じている。

K.Yさん

10数年前、従業員数マンモス企業に就職。以来、人事・経理、経営企画等、バックオフィス業務に従事。
近年、診断士で培った事業計画策定の強みを評価され新規事業開発を担当。中でも主たる担当領域は、データ分析・財務分析、ビジネスモデル構築。

2018年12月中小企業診断士試験合格
2020年12月中小企業診断士登録

家庭と仕事と自己投資への、時間の最適配分を模索中。趣味はゲーム。特にRPG。
100%コンプリート、MAP完成に心を燃やす。

第2回

副業を検討しているけど、就業規則のどこに注意したらいいのかわからない。どんなことに気を付けたらいいかわからない。普段、聞くことができないそんな疑問・質問を社労士に聞いてみました。「社労士目線での副業について」のテーマで事前質問に対してのパネルディスカッションをいただき、その後にグループトークで意見交換と懇親をはかりました。

澁谷 栄治(しぶたに えいじ)

特定社会保険労務士、中小企業診断士。
大学院修了後、建設会社で勤務し、塗装プラントの設計・積算業務に従事。
2007年澁谷労務管理事務所入所。
様々な業種の顧問先に対して、人事・労務に関する支援や給与計算業務等を行っている他、建設業の個人事業主を対象とした労働保険事務組合を併設。また、介護事業を営むNPO法人の理事や製造業の社外監査役も努める。
趣味は、テニス・フットサル・マラソン。

宮原 麻衣子(みやはら まいこ)

2003年、メンタルヘルスの専門家である精神保健福祉士資格を取得し、精神科医療機関等で勤務。
2015年に社会保険労務士登録、2017年に特定社会保険労務士となり、労働社会保険関係法に関する専門家として企業の労務管理のコンサルティング業務を担う。また精神保健福祉士養成の専門学校にて後進の育成に関わるほか、労務管理全般、ストレスマネジメントに関する研修等において講師を務める。健康経営エキスパートアドバイザー。

第1回

パラレルワークって何? みんなどんなことしてるの?副業・兼業が解禁される時代、どんなことができるの?
一人ではアイデアも限られますが、パラレルワーカーが集まればアイデアも可能性も広がります。
パラレルワーカーがゆるく集える広場、パラヒロのキックオフイベントとして、「なぜ兼業、複業をしているのか」のテーマで講演し、その後にグループトークで意見交換と懇親をはかりました。
数本 優:スーモ(モデレーター)
パラレル度:技術開発員×経営コンサルタント×整理収納×YouTuber×筋トレ

1983年大阪生まれ三重育ち。
医療機器メンテナンスから化学プラント開発員を経て、経営コンサルタントパートナー「エスモット」を兼業する。
趣味が高じて整理収納Advの資格を取得し、本業・兼業ともに活躍している。その知識をYoutube、ブログなどで発信して、なぜか主婦から好評価をもらう。
三重を拠点にして地元の経済の活性化に尽力している。
次なる野望は防災について学び、整理と防災・減災について訴えかけている。

Facebook:https://www.facebook.com/yu.sumoto
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCrOUMWbtpzxgE2Bt8Un4X0Q

中澤 悠平:アダッチー(モデレーター)
パラレル度:中小企業診断士×行政書士×パラリーガル×主夫

1984年生。兵庫県丹波市出身。
社会人経験の無いまま行政書士として独立開業,中小企業診断士資格取得を機に経営コンサルタントに鞍替え。弁護士である妻の助手・パラリーガルとしての活動を兼業中。家事の9割を担当。拠点は大阪市中央区。
地元丹波市を中心に北近畿地域への郷愁が強く,北方からの依頼は損得を顧みずに受任する。

よくある質問

  • Q
    1人で参加しても大丈夫ですか?
    A
    多くの方がお一人での参加です。様々な年齢、性別、キャリアを持つ人がいるので、どなたでも楽しめる場になっています。
  • Q
    お酒を飲めないとだめですか?
    A
    お酒を飲まなくても大丈夫です。現在はオンライン(Zoom)で開催していますので、思い思いの飲み物や食べ物をご準備ください。学生などの未成年も参加可能です。
  • Q
    副業、兼業はどの程度している必要がありますか?
    A
    現時点で副業、兼業で収入を得ているかどうかや、実際に取り組んでいるかどうかは参加条件ではありません。描きたいキャリアが「パラレル」であれば、その思いや目標があるだけでも構いません。
  • Q
    お酒を飲めないとだめですか?
    A
    お酒を飲まなくても大丈夫です。現在はオンライン(Zoom)で開催していますので、思い思いの飲み物や食べ物をご準備ください。学生などの未成年も参加可能です。


運営メンバー紹介

但馬 久美
パラレル度:採用 × バックオフィサー × 中小企業診断士 × 健康経営エキスパートアドバイザー × 野球オタク
荒井 竜哉
パラレル度:中小企業診断士 × 業務エンジニア × IT導入支援 × ブロガー × チェアリング
田代 博之
パラレル度:経営支援パートナー × 営業パーソン × IoTコーディネーター × ミャンマー事業支援 × プレゼンター
田代 博之
パラレル度:経営支援パートナー × 営業パーソン × IoTコーディネーター × ミャンマー事業支援 × プレゼンター


運営

組織名 パラレルワーク広場 運営事務局
連絡先 palallelhiroba@gmail.com
連絡先 palallelhiroba@gmail.com