こんなお悩みありませんか?

  • 痛みに悩んでいる
  • 痛みを我慢している
  • どこが痛いのかわからない
  • なにをしても痛みがなくならない
  • なにをしても痛みがなくならない

そのお悩み、相談してみませんか!?

痛みにはいろいろな原因があります。
身体のどこかに明らかな問題が隠れていて生じる場合もありますが、
神経・筋肉からくるもの、ストレスからくるもの等々いろいろあります。

「我慢は美徳」という言葉がありますが痛みに関しては全く当てはまりません。
少しの痛みでも仕事や日常生活に支障をきたしてしまいます。

原因をはっきりさせ、それに対し治療を行い、痛みのない状態にすることが大切です。


痛みQ&Aは、痛みの専門家が「今、私たちにできることは何か」と考え企画いたしました。
新型コロナが猛威を振るう中で医療機関に行くことができない方々は多くいらっしゃると思われます。


今回、各方面のエキスパートの先生方を集めて
皆様の痛みに対する不安な気持ちを少しでも軽減することができたらと思っております。
ZOOMを使うため、各先生方にお話を聞いた後にいろいろな質問をその場で行うことが可能です。
もちろんお顔は隠して、お名前もふせていただいて結構です。

全6回配信予定です。


痛みでお悩みの方は、ぜひご参加ください。
皆様のお悩み解決の一歩となれば幸いです。

お申し込みはこちら

QRコードをスマホで読み取るか
下の「今すぐ申し込む」ボタンより
peatix(チケット販売サイト)に移行します

こんな方が対象です

  • 痛みに悩んでいる方
  • 痛みについて知りたい方
  • 痛みについて専門家の話を聞きたい方
  • 痛みは我慢しなければならないと思っている方
  • 痛みについて専門家の話を聞きたい方

スケジュール

第6回 2020/9/6(日)13時〜
『五十肩(四十肩)の痛みと運動』

福吉 正樹 先生
理学療法士

中高年層になると肩が動かしづらくなったり、痛みが生じるようになったりすることがありま す。このような症状は一般的に『五十肩(四十肩)』と理解され、時間が経てば自然に治ると認識 されています。しかしながら、半年あるいは 1 年以上経っても良くなるどころか、症状が悪化し て病院を受診する方が多く存在します。いったい『五十肩(四十肩)』とは何なのでしょうか? 本 当に時間が経てば自然に良くなるのでしょうか? また、痛みを我慢してでも動かしたほうが良 いのでしょうか? 今回はこういった点についてお話させていただきます。

【講師プロフィール】
名古屋スポーツクリニックで理学療法士として勤務。現職場ではスポーツ選手のリハビリは元より、肩が痛くて寝られない、日常生活がままならない等といった中高年層の肩の痛みに対する リハビリも専門的に実施している。


第5回 2020/8/22(土)13時〜
『音楽と痛み』

酒井 博美 先生
公認心理士

音楽が痛みに効くの? 鎮痛効果があるの? こんな質問をよくいただきます。 なんとなく耳にしたことのある、こんな疑問。

身体のさまざまな痛みに対して、音楽が効果を発揮することがわかっています。 音楽が直接痛みを取り除くことはできなくても、痛みから気を逸らすことで痛みの「感じ方」に作用すると考えられています。 今回は、そんなお話をしたり、音楽を聴いていただいたりしながら、痛みと音楽の関係について考えてみたいと思います。


【講師プロフィール】
国立音楽大学楽理学科卒業、日本女子大学大学院心理学専攻修士課程修了、東北大学大学院医学系研究科博士課程修了

現職は、東京福祉大学短期大学部准教授、東北大学大学院医学系研究科非常勤講師、和洋女子大学心理学科兼任講師。専門は、老年心理学、発達心理学、障害児心理学。これらの分野を音楽を軸に研究している。Ph.D.。公認心理士。近著に、『こころとからだが楽になる音楽活用術』(共著)風間書房がある。


第4回 2020/7/18(土)13時〜
『ヨガと痛み』

中野 陽子先生
医師、ヨガインストラクター

ヨガが痛みに効くの? 鎮痛効果があるの? こんな質問をよくいただきます。 なんとなく耳にしたことのある、こんな疑問。 ヨガのどんなことが痛みに良いのか、 身体を実際に動かしながら一緒に感じてみましょう。


【講師プロフィール】

3児の母。MEDCAREYOGA(メドケアヨガ)代表

獨協医科大学卒業。沖縄県立北部病院で初期研修、岩手県立中央病院麻酔科を経て岩手医科大学附属病院麻酔学講座に入局。転居を機に獨協医科大学越谷病院麻酔科勤務の後、現在は総合病院の麻酔科医師として勤務。

日本麻酔科学会指導医/産業医
全米ヨガアライアンス認定200時間(E-RYT200)資格を取得。YACEP

Accessible Yoga Ambassadorとして、年齢、性別、障害、社会的背景に関わらず「すべての人にヨガを届ける」ことを目的に老人ホーム、デイサービス、養護学校などでヨガを通じた交流を行う。地域の健康増進をはかる活動を重ねている。


第3回 2020/6/27(土)13時〜
『アロマと痛み』

横手 香菜 先生
理学療法士・メディカルアロマインストラクター


痛みとは…
頭痛、腹痛など色々な種類がありますよね。実は痛みと自律神経って関係しています。不安になると腹痛になったり、心配事があると頭痛になったり…そんなことありませんか?自律神経が安定していることで痛みを遠ざけることも出来ます。

今回はアロマの観点からお話させて頂きます。

アロマって良い香りがするものの。そんな認識ではないでしょうか?

ではメディカルアロマって聞いたことありますか?実はアロマテラピーで使用する『精油』には、薬理効果があります。アロマを用いて心も身体も健康になりましょう!


【講師プロフィール】
・平成26年理学療法士免許取得
・Bobath基礎講習会コース修了
・資生堂化粧セラピスト取得
・メディカルアロマインストラクター
・2019 BeautyJapan日本大会 特別賞受賞
・療法士団体 &Therapist代表

5年間回復期リハビリテーション病院に勤務し、主に脳血管疾患のリハビリテーションを実施。その後、自費リハビリにて訪問リハビリ・パーソナルトレーニング・アロマトリートメントの施術の経験をする。

現在はフリーランス理学療法士として、健康・美容についての発信・施術を中心に実施している。

第2回 2020/6/13(土)13時〜
『こころと痛み』

折田 菜緒 先生
公認心理師 臨床心理士

痛みはこころの問題?ではこころを治療すれば痛みも治るの??
痛みを抱えていると、痛みはこころの問題と言われることもあるかもしれません。
痛みとこころの関係について、また痛み抱えながらこころが疲れすぎないようにする方法などについてお話ししたいと思います。

痛みはストレスや心理的要因に大きく影響を受け、日常生活に支障をきたします。
ペインクリニック科専門の臨床心理士が、あなたの痛みのお悩みの助けとなるよう、お話させていただきます。



【講師プロフィール】
白百合女子大学 文学部発達心理学コース卒業
目白大学大学院臨床心理学専修 修了
公認心理師 臨床心理士(14306)
東京都スクールカウンセラー トヨタ自動車労働組合、株式会社ニコン等企業でのメンタルヘルス研修、カウンセリング NTT東日本関東病院ペインクリニック科、東京医科大学付属病院麻酔科で認知行動療法などを取り入れた慢性疼痛患者のカウンセリングを行っている

第1回 2020/5/31(日)13時〜
『痛みとはなにか』

伊達 久先生
医師、ペインクリニシャン

ペインクリニックの
「ペイン」とは、英語で「痛み」という意味です。
「クリニック」は診療所という意味です。
よって、「ペインクリニック」とは「痛みを治療する専門の診療所」のことです。
いろいろな病気によって起こる痛みやしびれ、癌の痛み等を診断・治療していきます。

 病名がわかっているのに長く続く痛みやしびれ、または原因がわからず突然の痛みや神経の失調が起きる。このような症状を総合的に診断・治療する診療科です。ペインクリニツクでは頭痛、肩こり、五十肩、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、顔面神経麻庫、帯状庖疹、三叉神経痛等さまざまな病気の診察・治療をしています。



【講師プロフィール】

自治医科大学卒業。初期研修の後、宮城県内の田舎の医療機関で麻酔科の他、外科、内科、整形外科などに勤務する。
その後4年間、当時人口1700人の村の診療所勤務経験を通して、地域における痛み医療の重要性を認識。日本のペインクリニック科で研修を受ける。その後宮城県石巻市の総合病院麻酔科を経て、平成17年ペインクリニック専門の有床診療所を開設する。
地域における痛み医療の重要性を認識したが、ペインクリニックの研修をできる施設があまりにも少ないことを懸念して、教育研修ができる診療所を自ら開設。大学病院での研修勤務を受けていない立場ながら、後進の育成にも取り組む。
今までに20名以上の医師がペインクリニックの研修を終了し、全国各地で活躍している。

講師紹介

伊達 久
医師 ペインクリニシャン

第1回目
『痛みとはなにか?』についてお話します。ペインクリニック医の第一人者として、皆様の痛みを和らげるお手伝いができればと思います。
折田 菜緒
臨床心理師

第2回目
痛みとこころの関係について、また痛み抱えながらこころが疲れすぎないようにする方法などについてお話ししたいと思います。 

横手 香菜
理学療法士・メディカルアロマインストラクター

第3回目
アロマって良い香りがするものの。そんな認識ではないでしょうか?実はアロマテラピーで使用する『精油』には、薬理効果があります。アロマを用いて心も身体も健康になりましょう!
中野 陽子
医師、ヨガインストラクター

第4回目
ヨガが痛みに効くの? 鎮痛効果があるの? こんな質問をよくいただきます。 なんとなく耳にしたことのある、こんな疑問。 ヨガのどんなことが痛みに良いのか、 身体を実際に動かしながら一緒に感じてみましょう。
酒井 博美
公認心理士

第5回目
身体のさまざまな痛みに対して、音楽が効果を発揮することがわかっています。そんなお話をしたり、音楽を聴いていただいたりしながら、痛みと音楽の関係について考えてみたいと思います。 

福吉 正樹

理学療法士

第6回目
五十肩(四十肩)の痛みと運動についてお話します。五十肩(四十肩) は、時間が経てば自然に良くなると理解されていますが、本当なのでしょうか...?



折田 菜緒
臨床心理師

第2回目
痛みとこころの関係について、また痛み抱えながらこころが疲れすぎないようにする方法などについてお話ししたいと思います。 

主催者紹介

司会進行
株式会社OCD 寺田 哲
ファシリテーター
オンラインコンシェルジュ やまだ じゅりあ
ファシリテーター
オンラインコンシェルジュ やまだ じゅりあ