SAGADAN
パッケージオーダーメイド

(有)佐賀ダンボール商会
創業60年のパッケージメーカー

当社は、日本伝統工芸で有名な九州・佐賀県にある有田町に位置する会社です。
2018年におかげさまで創業60周年を迎えました。
創業当初より、有田焼を包むパッケージメーカーとして歩んできましたが時代とともに、焼き物はもちろん、お菓子からお酒、雑貨やジュエリー関係など幅広く対応させていただいております。
過去より焼き物の兼ね合いで小ロット多品種での生産を行っており小ロットから対応させてただいておりますのでお気軽にご相談ください。

想い

”心を包み、文化を包む”
箱はモノを包み、モノを運び、
モノを大事にし、モノの第一印象を決める
モノのために存在するツールです。
箱を使う商品、箱を使うシーンに合わせ、
最適なご提案が出来るように
日々取り組ませていただいております。
ご一緒に大切なモノを包ませていただきます。

箱の種類

フタミ式(深フタ)
最もスタンダードなフタミ式。
深フタは、陶器など重いものなど
に向いています。
フタミ式(浅フタ)
かぶせ箱とも言います。
軽いものですと深フタにすると空けにくくなるため、お菓子や雑貨など軽いものなどに向いています。

ブック式
この形は、フタミ式と比較し高級感が増し、お客様が手に取って表紙を開けたときの感覚や店頭などでディスプレイ性に優れており、洋菓子、化粧品、雑貨など、あらゆる商品のパッケージとして人気があります。
引き出し式
棚の引き出しのような形状の箱です。取手としてリボンなどの装飾をつけることで可愛さが増し、小物入れとしてもお使いいただけます。
おせち箱
おせちなどに利用する重箱です。
段数などもご相談に合わせて制作いたします。
また、ミニサイズなどの雑貨入れなどにも活用ができます。
布貼り
陶磁器やお酒、ジュエリーに使われる、内部の布貼り、箱を開けた瞬間の高級感が
大変高まる工夫になります。
箔押し
箔押しを行うことで箱の表情は一変し品の良さが高められます。色や質感も多種多様となりますのでお気軽にご相談ください。
トムソン(折り箱)
紙を型で抜くトムソン型。
大量ロット向きの生産方法になります。
折り箱になりますので保管場所のスペースも取らず、使い勝手が良い箱になります。
ステッチャー止め
色紙を付ける前のボール紙に針金を止めただけのタイプ。安くつくることができ、シンプルでおしゃれな雰囲気になると人気です。
フタを色紙、ミをステッチャー止めなども出来ます。
インロー式
ミ部分の内側に、フタをかぶせるインローがあるタイプです。フタとミが綺麗に揃い、高級感を演出します。
スリーブ式
スリーブ式は両端が開いている筒状の箱と貼箱を組み合わせスライドすることにより開け閉めできる箱です。
Vカット
折り曲げる箇所に凹みを設けて、曲がりやすく加工されていることを、折罫(オリケイ)と呼びますが、チップボールなどの厚い紙に入れられたV字の切り込み溝の折罫で、綺麗に曲げられ、木箱のような風合いの非常に高級感のある貼箱です。Vカット箱といいます。
引き出し式
棚の引き出しのような形状の箱です。取手としてリボンなどの装飾をつけることで可愛さが増し、小物入れとしてもお使いいただけます。

お電話でのお問合せはこちら

制作の流れ

 STEP

1

お問合せ/お打合せ

地域に限らず、全国中ご対応いたします。
直接ご対応できる企業様については商品の確認やブランド展開などイメージの擦り合せをさせていただきます。

 STEP

2

サンプル作成・ご確認

お客様の要望や内容物を確認し、適切な材質選びやデザインのご提案などをいたします。

 STEP

3

製造開始

箱の仕様を決定し、数量、形状、材質、納品方法などを考慮した上で製造工程を工夫し進行いたします。

 STEP

4

ご納品

当社近隣エリアについては、直接配達いたします。
遠方のお客様については発送させていただきます。
外装箱などもご指定やご要望のある場合は、予め相談ください。

 STEP

1

お問合せ/お打合せ

地域に限らず、全国中ご対応いたします。
直接ご対応できる企業様については商品の確認やブランド展開などイメージの擦り合せをさせていただきます。

SAGADAN GALLARY

SAGADANを選ぶ理由

小ロットからのご相談も可
ご相談によりますが、基本的に最小30個から作成させていただきます。有田焼の貼り箱を製造しておりますので手作業での丁寧な箱づくりを行っており、ロットについても柔軟に対応しております。
創業60年の確かな技術力
高級品でもある有田焼と共に歩んできた当社。
焼き物は割れないように1つ1つの箱をオーダーメイドで製作します。
そのため、商品ごと箱の見た目や仕切り、構成は全て異なりますが、丁寧に仕上げてきました。
その他の雑貨、お酒、お菓子などどのジャンルについてもベストな箱を丁寧な技術力でご提供いたします。
※電話でなくメールでのお問合せは、メールアイコンをクリックください。
mail: package@sagadan.net
  • package@sagadan.net

SNSでもSAGADANの情報を配信中
ご覧ください♪

about us

会 社  名:有限会社佐賀ダンボール商会

従業員数:22名

取扱事業:箱事業(貼り箱・折り箱・ダンボールその他包装資材一式)
     有田焼企画開発・販売事業

創業:1958年

設備:断裁機      2台
   箔押し機     2台
   コーナーライン  1台
   糊付け機レーン  3台
   F4くるみ機    1台
   自動四隅留め機  1台
   高速テープ止め機 2台
   針金止め機    2台  等

(有)佐賀ダンボール商会

佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-171
アリタセラ内(旧:有田焼卸団地)。
赤坂球場の隣に所在しています。
tel:0955-43-2424
mail:package@sagadan.net
営業時間:9:00~17:00  
定休日:土日祝