パブコム

法案をもっと分かりやすく



毎年法律がいくつ変わっているか
ご存知ですか?

実は年間で100個以上の法律が変化しています。
しかし、法律がどのように変化したか、みなさんは気づかないでしょう。

投票所に行って議員に全て丸投げするのはもう時代遅れです。

パブコム!は日々変わりゆく法律を手軽に簡単に知り
深く考えるお手伝いを致します。

パブリックコメントとパブコムの違い


パブリックコメントとは政府が管理・運営する制度です。
様々な法案や改正案について国民から意見・情報・改善案をメッセージとして募り
送信された意見を国会の法案審議会で国民からの意見とて参考にして、より良い
内容の法案にするための制度です。募集されている法案の種類は様々で、
「行政系・環境保全系・経済系・貿易・農業など」と幅広い分野の法案で募集されています。
一つの事例として、改正案について意見を募集したところ、約1000通もの意見が
届き、国会で大幅に修正されたということもあります。
しかし、利用している人はごく一部で、一部の国会議員や大多数の国民は
制度自体を知らないというのが現状です。

現在、パブリックコメントで募集されている法案や改正案を詳しく・わかりやすく
記事・漫画で解説して、そこで感じたことやこうすれば良い法案になると思った
意見を「コメント」として投稿することができ、議論することができるサイトです。
パブリックコメントほど手間がかからず、簡単に広く深く法案を知る事ができます!
コメントにはユーザーによる返信機能があり、そこでサイトのユーザーと様々な意見交換や
議論ができ、自分だけのミニ国会を開設することができます!

easy

パブコム!には難しい知識は一切不要!今まで法律に興味や知識がなかった方でも、分かりやすい記事・漫画で解説します。自分が気になった法案を漫画でサクッと読めて、疑問なところは簡単にコメントする事ができます。

comment

気になった法案や記事・漫画に対してすぐにコメントを投稿してみましょう!返信機能もあり、サイトのユーザー者同士でたくさんの議論を重ねることができます。法案に対する自分の考えを深めてみてください。自分の「?」が新たな「!」になるかもしれません!

customize

自分自身のプロフィールを作成し、気になった法案や記事・漫画をブックマークしてみましょう!ブックマークでリスト化された法案や記事は他ユーザーが見る事ができ、自分のミニ国会の議論を活発化させます!
お問い合わせ

パブコム運営代表メールアドレス
kyoro19971017@yahoo.co.jp