岡山市で新築!
注文住宅会社の選び方

注文住宅の購入で失敗しないためには、業者選びが何より重要です。そこで、ここでは岡山で新築を検討している方に向けて、注文住宅会社選びのポイントをまとめました。正しくポイントを押さえ、夢のマイホームをゲットしましょう。

信頼できそうかどうか

どこを重視して注文住宅会社を選ぶかは、人によって大きく異なります。費用やデザイン、工法などを重視する方もいれば、営業マンとの相性やアフターフォロー体制などを重視する方もいます。

家は、人生の中でもっとも高い買い物のひとつです。そのため、業者を選ぶときには信頼性がもっとも重要だと考えられます。実際、あるアンケート調査によると、評判や信頼を重視して業者を選んだと答えた方が、約7割との結果が出ています。

一生に一度の買い物のため絶対に失敗するわけにはいかない、と考える方が多いため、業者を選ぶときも信頼性を重視する方が多いようです。

信頼できそうかどうかは、その会社の過去の実績や、担当営業マンの対応などで判断しましょう。まずは、会社の公式ホームページで過去の実績をチェックしてください。

営業マンや工務の担当者などと話しをするときも、信頼できそうかどうかを常に念頭に置きながら会話を進めましょう。

価格も重要なポイント

どれくらいの金額で家を建てられるか、も注文住宅会社を選ぶときの大切なポイントです。注文住宅の建築を請け負っている会社はたくさんありますが、ハウスメーカーや工務店によって価格はさまざまだからです。

どんなに心からほれ込んだ家でも、予算をオーバーしてしまうのなら考えものです。多くの方は、住宅ローンを組んで家を購入しますが、あまりにも高額な家となると、ローンの審査が通らないかもしれません。

また、ローンを組めたとしても、当初の予算を大幅にオーバーしてしまった場合、月々の返済額が大きくなる可能性があります。その結果、月々の出費が大きくなりすぎてしまい、生活を圧迫してしまうかもしれません。

家の価格は、今後の人生設計にも大きく関わってきます。ムリなく返済を続けられる家を扱っているかどうかを、業者を選ぶときの判断基準にしましょう。

現在では、ローコスト系のハウスメーカーも以前に比べて相当数増えました。ローコスト系住宅なら、新築でも1,000万円前後で手に入るケースもあります。できるだけ予算を抑えたい方は、ローコスト系のハウスメーカーにも目を向けてみるとよいかもしれません。

モデルハウスを見学

注文住宅会社を選ぶうえで、モデルハウスを見学するのは鉄則です。モデルハウスは、実際にその会社が販売している家そのものなので、さまざまな情報が得られます。住宅展示場や展示会などに足を運び、じっくりと見学しましょう。

何の準備もせずモデルハウスに足を運んでしまうと、何となく見学して終わってしまう可能性があります。これだともったいないので、事前にチェックしたいところはリスト化しておきましょう。ノートやメモにリストアップしておけば、効率よくチェックできます。

また、モデルハウスには、ハウスメーカーや工務店のスタッフが常駐しているケースがほとんどです。そのため、聞きたいことがあるのなら遠慮せず質問しましょう。特に、基礎や柱など、目に見えない部分については積極的に質問することをおすすめします。

モデルハウスを見学するうえでもっとも大切なのは、実際に自分がその家で生活しているイメージを持つことです。イスに座ってみたり、階段に腰かけたりするのもよいでしょう。そうすることで、意外なことに気がつく可能性もあります。

見学するときは、気になる部分を写真に撮っておくとよいかもしれません。写真を撮っておけば、他社のモデルハウスを見学するときに、比較もしやすくなります。自宅でじっくり眺めて考えを巡らすこともできるため、写真はなるべく撮影しておきましょう。

複数社で見積もりを

気になる注文住宅会社をいくつかピックアップしたら、複数社から見積もりを提出してもらいましょう。最初から1社に絞り込んでしまうのはおすすめしません。

1社にしか見積もりを依頼しなかった場合だと、提示された金額が高いのか安いのかもわかりません。もしかすると、ほかにもっと安くていい家を提供している会社が見つかる可能性もあります。できれば3社以上から見積もりをとり、価格や仕様などを比較してみましょう。

岡山市で注文住宅会社を探そうとしているのなら、下記のサイトにもぜひ目を通してください。岡山市の工務店や、ハウスメーカーを紹介しており、理想の家を手に入れるためのポイントなどもお伝えしています。ぜひチェックしてください。

岡山市で注文住宅会社を探そうとしているのなら、下記のサイトにもぜひ目を通してください。
岡山市の工務店や、ハウスメーカーを紹介しており、
理想の家を手に入れるためのポイントなどもお伝えしています。
ぜひチェックしてください。

まとめ

家は一生の中でそう何度も購入するものではありません。
それゆえに、絶対失敗するわけにはいかないのです。
理想的な家を手に入れるには、注文住宅会社選びが大切なので、
ここでご紹介したポイントを押さえながら業者を見つけてください。