zoomを通して、ご自宅やいつもの場からご参加可能なゼミナール形式の講座です。
認定NPO法人 芸術と遊び創造協会の講師・会員が座長を務め、北海道から沖縄の方までが集まって、「子ども」「遊び」「おもちゃ」「高齢者アクテビティ ケア」について語り合います。どなたでもご参加いただける、新しい形式の学びの場です。

ゼミナール一覧

おもちゃゼミナールで見つける
3つの新しい出会い

参加料

芸術と遊び創造協会 会員
無料
一般(会員以外)
550円(税込み)
※ご参加前にお読みください
■親子で参加できるものもあります。ただし、ゼミナールそのものは大人向けになりますので、ご理解の上、ご参加ください。

■実践講座については、材料等、ご自分でご用意いただきます
■お申し込みをいただいた方には、開催日前日までにZOOMのURLをメールでお知らせいたします。届かない場合は、ご連絡ください。
■当日は、原則、画面をONにして参加いただきます。難しい場合は、ご連絡ください。
■車での移動中などの参加は、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

ゼミナール紹介・お申込

かわいい手作りおもちゃアイデア&発信術
~教えて!インスタグラム人気アカウントの秘密~
座長:野口 さとこ

「かわいい!」「作ってみたい」「子どもが喜びました」とインスタグラムで人気を集めている、身近な素材で簡単に作れる手作りおもちゃ。

投稿しているのは、おもちゃコンサルタントで「工作大好き」な英語講師、野口さとこさん。インスタグラムでは、3.5万人ものフォロワーを集めています。多くの人の心をつかむかわいい作品のアイデアの源は?インスタグラム活用のポイントは?人気アカウントの秘密を、直接聞いてみましょう!

工作大好き・手作り大好きな参加者の皆さんと一緒に作品を作ったり、アイデア交換をしたりする双方向のセミナーを開催します。子育て中の方、保育者の方、ものづくりやおもちゃに興味がある方など、どなたでもご参加いただけます。

座長:野口 さとこ(英語リトミック講師/おもちゃコンサルタント

日時:12月11日(土)19:00~20:30
定員:20名

*大人を対象としたセミナーです。

野口さとこさんのインスタグラム

連載記事:手作りおもちゃでおうち英語タイム

コミュニケーションを深めるアナログゲーム
~アナログゲームの選び方・遊び方~
座長:菊地 三奈

アナログゲームの選び方を知るとその場に合わせて遊びを展開できるようになります。言葉・数・空間認識・推測協力・バランスなど様々なゲームをご紹介します。
まずは知ることで子どもと過ごすゲームの時間を充実させ、大人も共に楽しみましょう。

座長:菊地 三奈(おもちゃインストラクター養成講座 講師)

日時:12月18日(土)10:30~12:00
定員:15名

*大人の方を対象にしたゼミナールです。

身近な素材で手作りおもちゃ
~皆さんでシェアして楽しみましょう~
座長:椎谷 照美

ラップ芯やペットボトルキャップ、段ボールなど、素材は自由。作ったおもちゃを実際に紹介しながら、素材の活かし方や遊び方などを語り合います。手作りおもちゃのレパートリーを増やし、子どもたちと作る時の伝えやすさなども考えていきましょう。
子育て支援センターや児童館などで、子どもたちの手作り講座などを担当している方にも、ぜひ参加いただきたいゼミナールです。

座長:椎谷 照美(おもちゃインストラクター養成講座 講師)

日時:12月18日(土)14:30~16:00
定員:10名

*大人の方を対象にしたゼミナールです。

高齢者の楽しいアクティビティ・ケア入門
~第12回アクティビティ・ケア全国大会オンライン キックオフ!~
座長:磯 忍

年に一度、アクティビティ ディレクターが一堂に会し、互いの実践を学び合い、交流する全国大会。今年もオンラインで開催いたします!

 今回のゼミナールでは全国大会に先駆けて、それぞれの企画の見どころをお伝えいたします!注目は、第2回施設対抗「アクティビティ・トイオリンピック」。

今年の4種目を発表いたします!利用者さんとの参加をお考えの方は必見です。

 またクリスマス飾りなどの作品があれば、ぜひ持ち寄っていただき、シェアをお願いします。

クリスマスイブをみんなで一緒に楽しみましょう!

座長:磯 忍(高齢者アクテビティ開発センター 主任研究員)

日時:12月24日(金)19:00~20:30
定員:25名

子どもと楽しむ「遊び名人」になろう!
-zoom版 遊びを広げるおもちゃの時間-
座長:岡田 哲也

「親子で一緒にいる時間を、おもちゃと遊びで豊かにできたら、もっと子ども達と仲良くなれる」
「そのためには、まずは大人も夢中になって遊んでみよう!」
そんなヒントを伝えるためのゼミナールです。
おもちゃや遊びに関心のある方は、どなたでも大歓迎です。『想像力』をテーマにしておもちゃで遊んだり、おもちゃと遊びの専門家 = おもちゃコンサルタントの活動についても紹介します。
【YouTube版『遊びを見つけるおもちゃの時間』はこちらから】

座長:岡田 哲也(東京おもちゃ美術館ディレクター/おもちゃコンサルト

日時:12月12日(日)10:30~12:00 ※中止


*大人の方を対象としたゼミナールです。

わらべうたであそぼう
-季節と暮らしを感じるわらべうた-
座長:久蔵 郁子

なかなか外におでかけしにくいこの頃。わらべうた遊びを通して、季節の“風”を感じてみませんか?
お手玉や折り紙、シフォン布や絵本、そのほか身近な小道具なども使いながら、一緒にわらべうたを歌ったり、手遊びをしてみたりする中で、自然やその季節ならではの空気を感じ、日本の伝承文化に寄り添い、生きる喜びを味わい合いましょう。

今年度は、12月まで毎月開催予定。全講座制覇して、四季を感じるのも楽しいです。

座長:久蔵 郁子(おもちゃインストラクター養成講座 講師)

日時:
10月24日(日)10:30~12:00  終了
11月27日(土)10:30~12:00  終了
12月12日(日)10:30~12:00    定員になりました

※内容は変わります。   
定員:10名

*おうちでお子さんがいらっしゃる方は、一緒に参加いただけます。お話は、大人向けになります。

ZOOMの参加方法