zoomを通して、ご自宅やいつもの場からご参加可能なゼミナール形式の講座です。
認定NPO法人 芸術と遊び創造協会の講師・会員が座長を務め、北海道から沖縄の方までが集まって、「子ども」「遊び」「おもちゃ」「高齢者アクテビティ ケア」について語り合います。どなたでもご参加いただける、新しい形式の学びの場です。

ゼミナール一覧

オンラインおもちゃゼミナール
3つの新しい出会い

新しい学びとの出会い
座長やほかの参加者の方の話を聞いたり、自分の経験を話したりする中で、新しい気づきがあったり、活動の課題を共有したり、その中から解決の糸口を見つけられることでしょう。
新しい仲間との出会い
なかなか出会えない別の地域の方と同じ場で話すことで、一緒に笑ったり、共感しあったりしながら、知り合いが増え、これからの自分の活動につながるネットワークも見つけましょう。
新しい自分との出会い
自分がしたいことを実現につなげにくい方、活動のきっかけが見つからない方も、一緒に話すことで、自分でできることが見つかったり、自分のやりたいことが明確になったりすることでしょう。
新しい自分との出会い
自分がしたいことを実現につなげにくい方、活動のきっかけが見つからない方も、一緒に話すことで、自分でできることが見つかったり、自分のやりたいことが明確になったりすることでしょう。

参加料

芸術と遊び創造協会 会員
無料
一般(会員以外)
550円(税込み)
※ご参加前にお読みください
■親子で参加できるものもあります。ただし、ゼミナールそのものは大人向けになりますので、ご理解の上、ご参加ください。

■実践講座については、材料等、ご自分でご用意いただきます
■お申し込みをいただいた方には、開催日前日までにZOOMのURLをメールでお知らせいたします。届かない場合は、ご連絡ください。
■当日は、原則、画面をONにして参加いただきます。難しい場合は、ご連絡ください。
■車での移動中などの参加は、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

ゼミナール紹介・お申込

家じゅうの‟紙”でおべんとう作り~お家でも、子育て支援センター、児童館でもできる造形遊び~
座長:荒木 舞

ティッシュペーパー、お花紙、包装紙、折り紙、ちらし、新聞紙、和紙などなど。おうちの中のさまざまな‟紙”を集めて、おべんとうを作ります。たまごやきや目玉焼き、唐揚げや焼き鮭など紙の活かし方、アイディアをシェアします。

座長:荒木 舞(おもちゃインストラクター養成講座 講師)

日時:7月3日(土)10:30~12:00
定員:10名

*おうちでお子さんがいらっしゃる方は、一緒に参加いただけます。お話は、大人向けになります。

話して作って楽しもう!
~おもちゃが持つ力は無限大~
座長:山岡 千秋

お気に入りのおもちゃについて語り合いながら、困っていること、やってみて良かったことなど情報共有しておもちゃの出番を増やしていきましょう!季節に合わせた手作りおもちゃを座長と一緒に作りながら楽しみましょう。何を作るかお楽しみに!お気軽にご参加ください。

座長:山岡 千秋(おもちゃインストラクター養成講座 講師)

日時:7月3日(土)14:30~16:00
定員:10名

※おうちでお子さんがいらっしゃる方は、一緒に参加いただけます。お話は、大人向けになります。

あなたの地域でひろば活動 はじめる 続ける 広げるために~誰にきけばいいかわからない そんな悩みをみんなでアウトプット~
座長:高野 幸恵

身近な地域でおもちゃの広場などの活動をはじめたい方、すでにされている方などどなたも大歓迎。地域の中のあそび場づくりのノウハウを共有しあいながら、これからのよりよい活動へのヒントを一緒に探り、情報交換していきましょう。

座長:高野 幸恵(おもちゃインストラクター養成講座 講師)

日時:7月3日(土)18:30~20:00
定員:7名

※大人の方を対象とした講座です。

高齢者の楽しいアクティビティ・ケア入門「園芸はじめの一歩」~コロナ禍で再注目の家庭園芸。そのイロハをお教えします~
座長:磯 忍/講師:清水 俊英

高齢者の笑顔と意欲を引き出す「アクティビティ・ケア」の実践を、アクティビティディレクターと共に学び合います。高齢者との活動に興味のある方、どなたでもご参加いただけます。

コロナ禍で巣ごもり生活が続く中、小面積でリアルな植物と触れ合える家庭園芸は、コミュニケーションのきっかけにもなり、日常生活を楽しむアクティビティとして最適です。しかし基本が分からずに始めると、うまく育てることが出来ずにガッカリすることも。失敗を防ぐためのコツを学びましょう。   

座長:磯 忍(高齢者アクテビティ開発センター 主任研究員)
講師:清水 俊英(サカタのタネ コーポレートコミュニケーション部長 アクティビティ ディレクター18期 認知症予防専門士)

日時:7月16日(金)19:00~20:30
定員:25名

子どもと楽しむ「遊び名人」になろう!
-zoom版 岡田哲也のおもちゃの時間-
座長:岡田 哲也

ステイホーム期間中、親子でおうちにいる時間が多くなったと思います。
「親子で一緒にいる時間を、おもちゃと遊びで豊かにできたら、もっと子ども達と仲良くなれる」
「そのためには、まずは大人も夢中になって遊んでみよう!」
そんなヒントを伝えるためのゼミナールです。
おもちゃや遊びに関心のある方は、どなたでも大歓迎です。『想像力』をテーマにしておもちゃで遊んだり、おもちゃと遊びの専門家 = おもちゃコンサルタントの活動についても紹介します。

座長:岡田 哲也(東京おもちゃ美術館ディレクター/おもちゃコンサルト

日時:
7月23日(金・祝)10:30~12:00

定員:15名

*大人の方を対象としたゼミナールです。

わらべうたであそぼう
-季節と暮らしを感じるわらべうた-
座長:久蔵 郁子

なかなか外におでかけしにくいこの頃。わらべうた遊びを通して、季節の“風”を感じてみませんか?
お手玉や折り紙、シフォン布や絵本、そのほか身近な小道具なども使いながら、一緒にわらべうたを歌ったり、手遊びをしてみたりする中で、自然やその季節ならではの空気を感じ、日本の伝承文化に寄り添い、生きる喜びを味わい合いましょう。

今年度は、12月まで毎月開催予定。全講座制覇して、四季を感じるのも楽しいです。

座長:久蔵 郁子(おもちゃインストラクター養成講座 講師)

日時:
7月11日(日)10:30~12:00 ※定員となりました。
8月21日(土)10:30~12:00 ※定員となりました。
※内容は変わります。   
定員:10名

*おうちでお子さんがいらっしゃる方は、一緒に参加いただけます。お話は、大人向けになります。

ZOOMの参加方法