zoomを通して 北海道から沖縄の方までが集まり子どもから高齢者の方までの遊びやおもちゃについて語り合い、おもちゃを作ったり、作ったおもちゃを見せ合ったり、集いの場作りについて情報交換をし合ったりの90分どなたでもご参加いただけます。ぜひ、ご自宅やいつもの場からご参加ください。

ゼミナール一覧

オンラインおもちゃゼミナール
3つの新しい出会い

新しい学びとの出会い
座長やほかの参加者の方の話を聞いたり、自分の経験を話したりする中で、新しい気づきがあったり、活動の課題を共有したり、その中から解決の糸口を見つけられることでしょう。
新しい仲間との出会い
なかなか出会えない別の地域の方と同じ場で話すことで、一緒に笑ったり、共感しあったりしながら、知り合いが増え、これからの自分の活動につながるネットワークも見つけましょう。
新しい自分との出会い
自分がしたいことを実現につなげにくい方、活動のきっかけが見つからない方も、一緒に話すことで、自分でできることが見つかったり、自分のやりたいことが明確になったりすることでしょう。
新しい自分との出会い
自分がしたいことを実現につなげにくい方、活動のきっかけが見つからない方も、一緒に話すことで、自分でできることが見つかったり、自分のやりたいことが明確になったりすることでしょう。

参加料

芸術と遊び創造協会 会員
無料
一般(会員以外)
550円(税込み)
※ご参加前にお読みください
■親子で参加できるものもあります。ただし、ゼミナールそのものは大人向けになりますので、ご理解の上、ご参加ください。

■実践講座については、材料等、ご自分でご用意いただきます
■お申し込みをいただいた方には、開催日前日までにZOOMのURLをメールでお知らせいたします。届かない場合は、ご連絡ください。
■当日は、原則、画面をONにして参加いただきます。難しい場合は、ご連絡ください。
■車での移動中などの参加は、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

ゼミナール紹介・お申込

子どもと楽しむ「遊び名人」になろう!
-zoom版 岡田哲也のおもちゃの時間-
座長:岡田 哲也

ステイホーム期間中、親子でおうちにいる時間が多くなったと思います。
「親子で一緒にいる時間を、おもちゃと遊びで豊かにできたら、もっと子ども達と仲良くなれる」
「そのためには、まずは大人も夢中になって遊んでみよう!」
そんなヒントを伝えるためのゼミナールです。
おもちゃや遊びに関心のある方は、どなたでも大歓迎です。『想像力』をテーマにしておもちゃで遊んだり、おもちゃと遊びの専門家 = おもちゃコンサルタントの活動についても紹介します。

日時:
5月16日(日)10:30~12:00  ※定員となりました。
6月13日(日)10:30~12:00 ※受付中です。
 (5月、6月は同じ内容です。)

定員:15名

*大人の方を対象としたゼミナールです。

わらべうたであそぼう
-季節と暮らしを感じるわらべうた-
座長:久蔵 郁子

なかなか外におでかけしにくいこの頃。わらべうた遊びを通して、季節の“風”を感じてみませんか?
お手玉や折り紙、シフォン布や絵本、そのほか身近な小道具なども使いながら、一緒にわらべうたを歌ったり、手遊びをしてみたりする中で、自然やその季節ならではの空気を感じ、日本の伝承文化に寄り添い、生きる喜びを味わい合いましょう。

今年度は、12月まで毎月開催予定。全講座制覇して、四季を感じるのも楽しいです。

日時:
5月23日(日)10:30~12:00
6月5日(土)15:30~17:00
※内容は変わります。   
定員:10名

*おうちでお子さんがいらっしゃる方は、一緒に参加いただけます。お話は、大人向けになります。

高齢者の楽しいアクティビティ・ケア入門
座長:磯 忍/講師:高橋克佳

高齢者の笑顔と意欲を引き出す「アクティビティ・ケア」の実践を、アクティビティ ディレクターと共に学び合います。高齢者との活動に興味のある方、どなたでもご参加いただけます。

第1回の講師は、高橋克佳さん(認知症ケア研究所 デイサービスセンターお多福 統括管理者/茨城県水戸市)。
熊本県の高齢者施設との約千キロの距離を超えた「オンライン施設間交流」での利用者さんの様子を通して、通常の活動が行えないコロナ禍において、このような場を設けて交流することがいかに認知症の方にとっても、スタッフさんにとっても大切かということについてお話いただきます。

日時:5月28日(金)19:00~20:30
定員:25名

笑って子育て
~子育ての困った「あるある」を考える~
座長:大江 裕子

子育てや保育をしていると誰もがぶつかる壁を、おもちゃや遊びの力を借りて乗り越えるアイディアを出し合いましょう。こんな時どうしたら?という悩みを持ち寄り、これはオススメ!という技を一緒に考え、子ども達と楽しく笑い合える子育てを考えていきましょう。

日時:6月12日(土)10:30~12:00
定員:10名

※基本的には、大人の方を対象にしたゼミナールです。

夏のアートあそびゼミ
~夏を楽しむアート遊びを発見!体験!~
座長:山口 裕美子

夏に向けて子どもたちと楽しめるアート遊びを共有しましょう。七夕や花火や夏の花や果物や虫などを描いたり作ったりして飾るアイデアなど、夏を楽しむアート遊び案を持ちよります。実際に作品を作ることも楽しみましょう。

日時:6月12日(土)14:30~16:00
定員:10名

※おうちでお子さんがいらっしゃる方は、一緒に参加いただけます。お話は、大人向けになります。

おもちゃ屋と考えるあなたのおもちゃ遊びアレンジ術
~遊びを見つける名人、遊びを広げる達人になろう~
座長:木原 有紀

熊本のおもちゃ屋さんの店内から発信。参加者の方それぞれの一押しおもちゃを紹介いただくとともに、そのおもちゃを数倍楽しむための遊びのアレンジを考えあいます。年齢、人数、場所の広さや状況によって、時には別のおもちゃや身の回りのものと組み合わせながら、おもちゃ遊びを楽しみながら発想し広げている座長と一緒に考えあいます。

日時:6月12日(土)18:30~20:00
定員:10名

※おうちでお子さんがいらっしゃる方は、一緒に参加いただけます。お話は、大人向けになります。

はじめませんか?ボードゲームのある暮らし
~横浜中華街「リゴレ」店長が語る選び方・伝え方~
座長:伸居智和

家族と、友達と、ボードゲームを楽しみたい!そのためには、人数や年齢、遊ぶ場面に合ったゲームを選ぶことが大切です。横浜中華街のボードゲーム専門店「リゴレ」店長の伸居智和さんは、ゲームを買いに来た方、プレイスペースに遊びに来た方1000人以上にぴったりのゲームを紹介してきた、「ゲーム紹介の達人」。

そんな伸居さんに、ゲーム選びのポイントやルールの伝え方などを、具体的なゲームを紹介しながら話していただきます。

「元・格闘家」「元・営業マン」など異色の経歴を持つ伸居さんのユニークな視点と語り口は、WEBマガジンgoodusの連載でも大好評!ボードゲームにまつわる疑問・お悩みにもお答えしますよ!

家族でボードゲームを楽しみたい方、園や学童などの現場でボードゲームを紹介したい方など、どなたでもご参加いただけます。

日時:6月15日(火)19:00~20:30
定員:20名

※大人の方を対象とした講座です。

高齢者の楽しいアクティビティ・ケア入門
~ゲームで心も身体も活性化!機能訓練アクティビティ~
座長:磯 忍/講師:木﨑 美江

高齢者の笑顔と意欲を引き出す「アクティビティ・ケア」の実践を、アクティビティ ディレクターと共に学び合います。高齢者との活動に興味のある方、どなたでもご参加いただけます。

第2回目の講師は、木﨑 美江さん。(特別養護老人ホームさくら苑看護師/東京都)
利用者さんの身体状況や目標に合わせて行う「機能訓練」。皆さんは、どんなプログラムを思い浮かべますか?体操やマシーンを使うイメージでしょうか。
今回は上半身の動きに注目し、安価にできる手作りゲームや市販のゲームを活用したアクティビティのご紹介と、「軽くて、使いやすい」と利用者さんに大好評の「団扇けん玉」を作ります。ゲームの魅力であるコミュニケーションと達成感。心も身体も活性化する体験を一緒に楽しみましょう。

日時:6月18日(金)19:00~20:30
定員:25名

ZOOMの参加方法