乳酸菌の効果やおすすめのサプリメントとは?

近年、さまざまなサプリメントがドラッグストアなどで販売されています。しかし、どんな効果があるのか分からない人もいるのではないでしょうか。今回は、乳酸菌サプリの効果やおすすめサプリなどについて紹介します。

乳酸菌サプリメントの効果について

どんなサプリメントにも「効果」があります。ただ、個人差があるので人によっては効果を感じられないものもあるでしょう。こちらでは、基本的に乳酸菌サプリにどんな効果が期待されているのかを見ていきましょう。

・整腸作用

乳酸菌は善玉菌です。善玉菌を摂取することで腸の活性化が期待されていて、便秘改善などがあると言われています。腸内環境が整えられることで、悪玉菌が活動しにくくなるのです。

・口臭や体臭軽減

乳酸菌サプリメントを摂取する人の中には、口臭や体臭に悩まされていたからという人も少なくありません。口臭や体臭が酷くなる原因に「悪玉菌が増殖している」というものがあります。乳酸菌サプリメントで、体内の乳酸菌を増やすことでニオイの元から改善できると言われています。

・ピロリ菌の除去

ある程度の年齢を重ねた人を悩ませているもの、それが「ピロリ菌」です。胃炎や胃潰瘍の原因になるものと言われていて、自然に除去されることがないので胃炎や胃潰瘍を発症した時などに治療するケースが増えています。乳酸菌サプリメントを摂取することで、ピロリ菌の増殖を抑える効果が期待されています。

乳酸菌サプリメントはどうやって選べばいい?

乳酸菌サプリメントと言っても、さまざまな商品が展開されています。そのため、どれを選べばいいのか悩む人が多いです。こちらでは、乳酸菌サプリメントの選び方について見ていきましょう、

・乳酸菌にも修理がある

乳酸菌はひとつを指すのではなく、複数を示しているものです。そのため、乳酸菌サプリメントを選ぶ際は「自分に合っている乳酸菌」を選ぶことが重要です。

・飲みやすさ

乳酸菌には、さまざまな形状があります。錠剤、粉末、カプセルなどがあるので「自分が飲みやすい」と感じるものを選びましょう。サプリメントは乳酸菌に限らず、継続することが大切です。継続するためにも、サプリメントの飲みやすさは大切と言えます。

・費用

先述したように、サプリメントは継続することで効果を得られると言われています。長く続けるためにも「無理のない費用で購入できるか」という部分にも注目しましょう。

乳酸菌サプリメントに副作用はある?

サプリメントを摂取する際に考えてしまうもの、それが「副作用」です。こちらでは、乳酸菌サプリメントに副作用があるのかについて見ていきましょう。

・副作用はない

危険な副作用があるという報告はされていないので、安心して問題ないと思われます。ただ、副作用というほどでもありませんが「お腹が張った感じがする」という人はいるようです。胃腸系が弱い人は注意しておいた方がいいでしょう。

・用法は守ること

基本的に乳酸菌サプリメントに副作用はありませんが、それは用法を守った場合のみです。過剰に摂取した場合などは、予想外の体調不良に見舞われる場合もあるので注意してください。

・多く摂取しても効果はない

効果を速めるためなど、さまざまな理由で「過剰摂取」をする人がいます。しかし、サプリメントは過剰に摂取しても良い効果は得られません。逆に体調不良を招く原因になりかねないので、決められた量は守ってください。

おすすめの乳酸菌サプリメントとは?

こちらでは、乳酸菌サプリメントでおすすめされている商品について見ていきましょう。これからサプリメント摂取を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

・乳酸菌革命

小さなカプセルタイプなので、比較的飲みやすいサプリメントです。9種類の乳酸菌が詰め込まれているので、乳酸菌の効果を最大限まで引き出すことができるのではないでしょうか。複数の乳酸菌を摂取したい人におすすめです。

・ライラック乳酸菌

熱や酸に強い乳酸菌が厳選されているサプリメントです。生きた乳酸菌がしっかり腸まで届きます。植物由来で出来たカプセルを使用しているので安全性が高いサプリメントとして高い評価を持っています。

・ベルムカインソフト

胃酸に分解されにくいように加熱処理が施されたサプリメントです。消化されにくくすることで、乳酸菌が腸まで行き届くように工夫されています。

他の乳酸菌サプリの特徴などを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

便秘気味な人などに乳酸菌サプリメントはおすすめされています。腸内環境を整えることで、健康状態も改善されていくのではないでしょうか。最近腸内環境が悪いと感じている人は、ぜひ乳酸菌サプリメントを試してみてください。ただ、自分に合うものを選ぶためにも「目的に合わせた選び方」をしましょう。