「今高野山にもっと親しみを持ってほしい」という地域の願いと「世羅でもっと自然と触れ合える子育てがしたい」という子育て世代の想いがマッチング!この度、せらママ集団による「おやこやまっこフェス〜今高野山盛り上げ隊になろうYO〜」の開催が決定しました。
世羅町のせら旅スクールで集まったメンバーを中心に結成した実行委員会の運営で、甲山史跡名所伝承保全会の協力のもと、当日はバラエティ豊かな「やまっこ体験」を子どもはもちろん大人の方にも楽しんでいただきます。
コマ回しや竹馬、竹ぽっくりなどのやまっこ昔遊び、落ち葉・小枝・竹等を使ったコラージュ作りやドリームキャッチャー作りができるやまっこ工作基地、そして国の重要文化財である木造獅子頭などをモチーフにしたぬり絵やデッサン体験ではやまっこ学び広場を実施。自然も歴史も豊かな今高野山の歴史に触れながら、体験を通して今高野山の盛り上げ隊を育てる試みとなっています。

日程:2019年3月23日(土) 10:00〜14:00
参加費:子ども一人500円(付き添いの大人の方は無料です)
昼食:おにぎり一つ100円、豚汁一杯100円(事前申し込みが必要です)
定員:15家族
場所:世羅郡世羅町甲山(雪月風花 福智院に集合ください)

ページ下部のボタンよりお申込みください

アクティビティ

やまっこ昔あそび

シンプルだけど奥が深い昔遊び。出来るかな…と不安な人も大丈夫。達人に教えてもらいながら、竹馬、竹ぽっくり、コマ回しに挑戦しましょう。

やまっこ工作基地

自分で拾った落ち葉や小枝を使ったコラージュや、竹の枝を利用して世界にひとつだけのドリームキャッチャー、じっくり作りましょう。

やまっこ学び広場

今高野山に保存される木造獅子頭は、国の重要文化財に指定されているんです!また、世羅町の文化財である丹生明神や高野明神等にも目を向けて、塗り絵やデッサンを楽しみましょう。

会場

会場:今高野山龍華寺ほか

車でお越しの方は、古城山展望台の駐車場をご利用ください。

今高野山龍華寺の情報はこちら