決済つきの予約システムが3,940円〜/月

自然の中で
五感を育み、感性を磨く
親子の里山ほいくえん
【クコいおり】

大阪のてっぺん能勢町の里山で
親子イベントを開催する
里山ほいくえん いおりと
クコの森~yoga&bodywork~
【クコいおり】のページ
自然の中で思いっきり遊び、親子で笑顔になれる
ココロもカラダもリフレッシュできる場所をつくりたい。
そんな想いから生まれたコラボ企画。
ぜひ遊びにきてください♪

クコいおり 
親子イベント・里山ほいくえん

親子で
「楽しむ、育む、学ぶ」
里山ほいくえんコース

◆親子保育
(お父さん&おじいちゃんおばあちゃんの参加も大歓迎♪)
今しかない時間を自然の中で、親子で過ごす。
まずはお母さんが楽しむことが大事♪

◆自然に親しむ
子どもにとっては自然が一番のあそび場です。

◆自然の中で『生きる力』を育む
山菜を採ったり、火をおこしたり、生きるために必要なことを身につけることができます。

◆季節を感じる
季節の遊びや手仕事を取り入れ、実際に四季の移ろいを肌で感じてゆきます。

◆五感を鍛える
自然の中で過ごすことで、養われていきます。
これは大人も子どもも、同じ。

◆異年齢保育
憧れや、思いやりの気持ちが育ち、人としての成長に繋がります。
『お味噌づくりワークショップ』
親子で楽しくお味噌作りをしてみませんか?
みんなで作る楽しさ、五感で感じた経験は、
お味噌汁を食べるたびに思い出されます。まさに食育🤍
お母さんも手仕事とおしゃべりでリフレッシュしましょう♪

◯開催日:2023年2月17日(木)10:30〜13:00
※お昼を食べての解散となります。
※お昼は1具材持ちより味噌汁(おにぎり持参)
◯場所:川西市黒川
◯参加費:4000円(味噌1kg、ランチの味噌汁付き)
追加のお味噌は+1500円/kgでお作り頂けます。
お申し込み時にお知らせください。
(材料:国産有機大豆、国産有機こうじ、天然塩)
☟里山ほいくえんいおり
公式LINEからご予約・お問合せはコチラ☟



☟【親子の森あそび】のご予約・お問合せはコチラ☟

親子のスキンシップ・
ベビーマッサージ&ヨガ

待ちに待った赤ちゃんとの癒しの日々...のはずが、
日々の生活に追われて余裕なし!
授乳や抱っこで全身バキバキ。
お腹もたるんたるん。この体型、元に戻るの?
日々忙しいママは、色んな悩みがありつつも、
自分のことは後回しになりがちですよね。

クコの森×いおりの【ベビママヨガ】では
『親子のスキンシップ』をテーマに
ベビーマッサージと産後ヨガトレを行い
ママも赤ちゃんも笑顔になれる♬


「ベビーマッサージ&手遊びうた」で
子どもとのスキンシップ=絆(信頼関係)を深め、

「産後のリカバリーヨガ&トレ」で
ママが自分自身のカラダと向き合う時間を作ります。

対象年齢:
生後2ヶ月~2才ごろ
★ベビーマッサージは赤ちゃんだけでなく、
全ての子どもさんがママとのスキンシップを求めている♡
そう気づき、対象年齢をぐんと広げました。
異年齢の子ども同士の交流の場にも♩

ベビママヨガの内容・流れ

〈前半〉
ベビーマッサージ&
手遊びわらべ歌
保育士さとみによる
「ベビーマッサージ」や「手遊びわらべ歌」で赤ちゃんとママのスキンシップ時間♪ 触覚やママの声(聴覚)からの感覚入力で安心感が生まれ、親子の信頼関係が深まると言われています。自然の中での「読み聞かせ」も人気。
〈後半〉
産後ヨガ&リカバリー
ベビーマッサージで赤ちゃんがご機嫌になったところで、クコの森店主しのによる「産後リカバリー・ヨガ」の時間。ヨガの呼吸や、軽い体幹トレーニングの要素を入れて、緩める部分はゆるめ、鍛える部分はやさしく引き締めます。無理なく楽しく産後のからだを戻してゆきましょう♪
トークタイム
最初は緊張ぎみだった赤ちゃんたちも、最後には慣れてきて、仲良しに。そんな姿を見守りながら、お母さんはお茶タイム♪
日頃の色々やお悩みも、みんなで子育てトークをしながら楽しくスッキリ^^

癒しのプチ整体
★ベビママヨガの参加特典★
教室後のトークタイムを利用して、店主しのによる癒しの整体タイムをプレゼントしています。授乳や抱っこでコチコチに固まった背中や腰をほぐし、全身の巡りを促します♪
全ての子育てママに必要な癒しの時間です。
癒しのプチ整体
★ベビママヨガの参加特典★
教室後のトークタイムを利用して、店主しのによる癒しの整体タイムをプレゼントしています。授乳や抱っこでコチコチに固まった背中や腰をほぐし、全身の巡りを促します♪
全ての子育てママに必要な癒しの時間です。
ベビママヨガ
【親子のスキンシップ・
ベビーマッサージ&産後ヨガトレ】
inしまざき助産院・産後の家
(毎月第4金曜日)
◆開催日: 
SNSにて配信中!
10:30〜11:30頃
◆参加費2000円
(お弁当付き+1500円)
◆開催場所:
徳林寺(川西市黒川)

※各市町村の産後ケアとしてもご利用頂けます。
詳しくはお問合せ下さい。

∞ ------------------------- ∞

【マタニティヨガ】
〜※現在講師が産休のためお休み中〜
inしまざき助産院・産後の家
(毎月第3木曜日)
◆開催日: 
10:30〜11:30
◇参加費: 1500円
(保育あり+500円)

--------------------------

プロフィール

さとみ
里山ほいくえんいおり

旅が大好きな保育士。2017年に能勢に移住。
3兄弟(5歳・2歳・0歳)の母。自然の中で育つ我が子達をみれいて、自然全てが一番のあそび場なんだと感じました。子どもが楽しむにはまずお母さんが楽しむことが大事!自然の中で親子で楽しんで、また帰って楽しく子育て出来るようにサポートしていけたらなと思っています。保育士さとみ
しの
クコの森~yoga&bodywork~
米国アスレティックトレーナー
A-yogaインストラクター
能勢生まれ、能勢育ち。
子育てを機にUターンしクコの森をオープン。
自然の中でセッションは心身のバランスが整いやすく、産前産後のママにはぴったりの空間。
親子で安心して楽しくリフレッシュできるヨガ&
産後の身体リカバリープログラムを行っています。
からだを鍛えることで、『子育ても自分時間も楽しみたい!』
そんな、しなやかママをサポートしています♬
クコの森店主しの

クコの森×いおり
コラボ企画の特徴

産前産後のロング・サポート
からだケア専門のトレーナーしの(クコの森)、
保育士経験の豊富なさとみ(いおり)
2人は近隣の助産院で産後ケア事業に携わっています。
ママたちが安心して妊娠、出産、子育てでき、それぞれのライフを楽しめるよう、助産師と連携し産前産後の色んなステージをトータルサポート。
自然があそび場
クコの森×いおりのコラボ企画では、
自然の中で季節の移ろいを肌で感じられる
そんな四季のイベントを大切にしています。
春の山菜摘み、夏の川遊び、秋の落ち葉拾い、冬の焚き火...
里山暮らしを体験しよう!
大自然に包まれたスタジオ
一面に広がる大きな窓には山の緑が広がり、広々と気持ちの良いスタジオです。気候の穏やかな季節には、お外で開催することも。四季の移ろいを親子で楽しみながらリフレッシュしましょう。
大自然に包まれたスタジオ
一面に広がる大きな窓には山の緑が広がり、広々と気持ちの良いスタジオです。気候の穏やかな季節には、お外で開催することも。四季の移ろいを親子で楽しみながらリフレッシュしましょう。

クコの森~yoga&bodywork~

大阪府豊能郡能勢町垂水263                
☎080-5711-8836 ✉kuconomori@gmail.com

里山ほいくえん いおり

大阪府豊能郡能勢町吉野