子どもの一生涯を左右する親の在り方を学びませんか?

0-6歳の子どもとの関わり方の考え方とコツを伝授する動画講座を期間限定で無料公開します!


今すぐ動画を無料で受け取る

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
今すぐ動画を無料で受け取る

01

子育てで絶対に押さえるべき最重要ポイントとは?

◉ 幼児教育キャリア50年。たどり着いたその『答え』とは?

◉ 現在の日本で親は親になる勉強をしていないしその機会もない。

◉ そのため、さまざまな情報や意見が飛び交っているが、子育てにはちゃんと原理原則がある。

◉ 子育てで必ず押さえたい、大切な6つの原則とは?

◉ 善かれと思った大人の先回りが子どもに与える影響とは?

◉ 親のありかたは、子どもの成長と共にどう変わる必要があるのか?


02

子どもは叱らなくて良い?!
その理由とメカニズムを徹底解説!

◉ しつけ=叱る、と思っている人が、まだたくさんいる。

◉ 叱ってばかりだと子どもはどうなるのか?

◉ 叱らないでしつけるには、どうすれば良いのでしょう?

◉ イライラが我慢できない時にはどうすればいい?

◉ 大人の引きこもり問題、実は乳幼児期が原因?

◉ 実践具体例を紹介


03

大切な子どもの人格形成のために、
あなたが最優先にすべきこと

◉ ものごとの捉え方を変える。それだけで世界が変わる。

◉子どものやりたい気持ちを伸ばしながら、大人が困らないやりかたを一緒に作っていくには?

◉ 1分『待つ』ことの重要性。

◉ 困ったなあと子どもに相談してみよう!

◉ 親の関わり方が変わると、子どもはみるみる変わっていく。

はじめまして。親子育です。


子どもがまっすぐ育つために一番大切なのは、親が学ぶこと。

0-6歳の乳幼児期は、人間の人格形成で最も大切な時期。
どんな大人に囲まれてどんなことを経験するかで、子どもの人や社会に対する信頼感は大きく変わります。
そしてそれがそのまま、その子の一生涯の価値観の土台となっていきます。

世に溢れる子育て情報や、早期教育、英才教育とは一線を画す、歴史的・学術的な裏付けのある本質的な育児の原理原則を学びたい方に最適な講座ができました。

生涯を幼児教育に捧げてきた名誉教授から、本物の智慧を学べる機会です。

あなたはご自分の育児に悩んではいませんか?

◉ ついカッとなってしまった後に、罪悪感。。
◉ 子育ての信頼できる指針、方針が見当たらない。
◉ 叱るなと言われても、別の方法が全く思いつかない。
◉ 周りが早期教育を始めて少し焦りが。。でもどこか違和感。

そんな日々をお過ごしかもしれません。
しかし、それはあなたが悪いのではありません。
意志が弱いとか、忍耐力がないとか、愛情が足りないとかでも全くありません。

親になる勉強をしていなかっただけなんです。
単に、正しい知識がなかっただけなんです。

きちんと学んで実践していけば、子どもは変わります。
親子の関係は、変わっていけるのです。

世に溢れる子育て論とは何が違うの?

子どもが言うことを聞かない、いたずらをする、わがままをいう・・。
それにどう対処すれば良いか??
困っているパパママを援助しようとする情報が多いです。

しかし本当の課題は、子どもにあるわけでも、親にあるわけでもありません。

本当の課題は『親と子の関係性』にあるのです。

人間関係の問題は、どちらか一方にだけ問題があることは稀です。双方のこれまでの関係性によって、その事象が起きるものです。
例えばあなたにも、同じようなことを別々の人から言われた時に、すごく腹がたったときと、なぜか腹が立たずにむしろ笑い話になった、といった経験はありませんか?

つまり、何を言ったかよりも誰が言ったかの方が、人間関係では問題になります。
それは相手が子どもであっても、同じことが言えるのです。

親子育では、親子の事象を親の目線と子どもの目線の両方から見て、紐解きます。
子どもの目線から、子どもの意図や気持ちを汲み取れるようになればなるほど、関係性は良くなっていくのです。

親子育の特徴

メニューを自由にカスタマイズ
プライベートレッスン、グループレッスン、ピラティス、ヨガ、などからお好きな組み合わせで、あなたに合った効果的なメニューをお作りいただけます。
多彩な経験を持つインストラクター
キッズヨガやマタニティヨガなどの専門知識を持ったスタッフもおり、幅広い年代、どなたでも安心して始めて頂けます。最近では、男性の方も増えてきており、そのほかにもご夫婦やお友達同士など、様々な方が一緒にレッスンもしています。
子供と一緒に通える安心感
全てのレッスンプログラムで、託児サービスがご利用になれます。親子ヨガクラスでは単純に体を動かすというだけではなく、ママや子供が楽しめる様々なレッスンで、子供とのコミュニケーションや他のお母さんとも交流を楽しめます。
太陽光がたくさん入るスタジオ
壁一面に広がる大きな窓からは自然光が降り注ぎ、明るさが自慢のとても気持ちのよいスタジオです。朝は太陽の光の中で身体を目覚めさせ、夜は静寂の中で一日の締めくくりを。忙しい日常から離れ、しばし自分と向き合う時間を大切に。
太陽光がたくさん入るスタジオ
壁一面に広がる大きな窓からは自然光が降り注ぎ、明るさが自慢のとても気持ちのよいスタジオです。朝は太陽の光の中で身体を目覚めさせ、夜は静寂の中で一日の締めくくりを。忙しい日常から離れ、しばし自分と向き合う時間を大切に。

講師プロフィール

日吉 佳代子
宇都宮共和大学 子ども生活学部名誉教授
50年に渡り保育者養成教育の現場で教え続け、これまで専門学校・大学にて約8,000人の幼稚園教諭・保育士を育て、保育者養成教育界に貢献。
 
日本の幼児教育の先覚者と言われた「和田實の感化誘導の保育」に関する研究論文等多数。
著書に「教育相談と心理劇」(共著 現代社)、「共に育つ」(共著 教育出版)、「保育原理—生きる力を育む15のメッセージ」(共著 樹村房)、「新訂・人間関係」(共著 不昧堂)など。
 
かつての教育相談の経験から、子どもの問題行動は乳幼児期からの子育ての仕方にその原因があると確信し、今まで幼児教育の専門家を育てることに邁進してきた。
 
現在はそれらの経験を基に、乳幼児期の子育ての大事なポイント、怒らない、叱らない、指示命令しない子育ての具体的実践方法を伝え、自信を持ち意欲的な子どもを育てるために、親向け子育ての講演会やワークショップを精力的に行っている。

<略歴> 
お茶の水女子大学児童学科卒業
お茶の水女子大学大学院児童学専攻修士課程修了
東京都目黒区立守屋教育研究所教育相談員
幼児園セサミスクール園長(福岡市)
和田實学園東京教育専門学校/講師・副校長・校長・理事・評議員を歴任
宇都宮短期大学教授
宇都宮共和大学子ども生活学部教授・学部長
2019年4月より、宇都宮共和大学子ども生活学部名誉教授。

まずは無料講座から始めてみませんか?

今すぐ動画を無料で受け取る

今すぐ動画を無料で受け取る
登録解除をご希望の方はこちら