なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

こんなお悩みありませんか?

✔︎ 子供が自分で片づけられるようになってほしいけど、何をすればいいか分からない
✔︎ 子供が自分で片づけられる仕組みをつくりたいけれど、どうすればいいか分からない
✔︎ 子供にどのような声掛けをすればいいか、分からない
✔︎ 私が片づけ苦手なので、どのように教えればいいか分からない
✔︎子供が片づけないのは、親のせいかも・・・と不安に思っている
✔︎ 他の人がどのような収納をしているのか、見てみたい
✔︎ 子供に「片づけなさい!」を言いたくない
✔︎ 穏やかに子育てをしたいけど、ガミガミ言ってしまう

この講座を受講された方から頂いた喜びの声をご紹介します

大きな声でハキハキと話されていて、とても聞き取りやすかったです。 こちらが話しているときも反応を大きく返してくれて、笑うときも大きく声を出して笑ってくれていたので、とても話しやすく感じました。

整理収納だけでなく、子育てについていろいろ学ぶことができました。いくつか「はっ!」とさせられる言葉があり、反省しました。今回の講座を聞いて、整理収納方法を学べただけでなく、決断力など教育にも繋がるということを認識することが出来たので、これからはもっと意識をしながら楽しみながら片付けをしていきたいと思いました。

4歳・0歳 ママ

インスタ等を参考に子供のものを収納してきたけれど、じゃあその裏にはどんな意味があったのか?ということを知れました。 セミナーで学んだ事と、自宅のおもちゃ収納に大きな違いはなかったけれど、【何となくオシャレかも。インスタでもやってたし。】っていう今までの気持ちと、【何となくしてた事の裏に、こんなメリットがあったのか!!こんな子供の成長に繋がるのか!】という気付きがありました。

【片づけはしないといけないもの】だけれど、【どうして、しないといけないのか?】その意味を伝えてることも大切なんだと気づきました。

4歳 ママ

整理収納だけでなく、育児についても学べる部分が多々あったので、とても有意義な時間が過ごせたと感じました。 いろんなタイプの収納を見せていただいたことも嬉しかったです。小学生のお子さまの収納は、これから1人部屋を作ろうと思っているのでとても参考になりました。 片付けはただの片付けではなくて、いろんなことを育めるチャンスなんだと知れたので、どんどん実践していきたいと思いました。

今までは自分主体で片付けをしていたなと自覚することができました。自分しか分からない片付け方法で目印なども作っていなかったので、家族に「あれどこ?」と言われることが日常でした。これからは家族目線で考えて、意見を聞いて、みんなが使いやすくて、片付けやすい収納に変えていきたいと思いました。

4歳・0歳 ママ

分かりやすいスライドを使いながらのセミナーで、話の内容が頭に入ってきやすかったです。

単に“物を片付ける“、”部屋を綺麗にする”ということではなく、『片付けを通じて3つの力を育む』、『生きる力を身に付ける“原点”となる』というお話を聞いて、なるほど!と目から鱗でした。 子供にも片付けの習慣を身に付けさせたい、汚いのが平気になって欲しくない、という思いから、とりあえず散らかした物を子供に片付けさせる、もしくは一緒に片付けして部屋を綺麗に保つ、という事ばかりに気がいきがちでした。 今回の講座で学んだことから、仕組みづくりや子供に対する関わり方を見直して、出来る所から変えていきたいと思います。


4歳・2歳 ママ

インスタ等を参考に子供のものを収納してきたけれど、じゃあその裏にはどんな意味があったのか?ということを知れました。 セミナーで学んだ事と、自宅のおもちゃ収納に大きな違いはなかったけれど、【何となくオシャレかも。インスタでもやってたし。】っていう今までの気持ちと、【何となくしてた事の裏に、こんなメリットがあったのか!!こんな子供の成長に繋がるのか!】という気付きがありました。

【片づけはしないといけないもの】だけれど、【どうして、しないといけないのか?】その意味を伝えてることも大切なんだと気づきました。

4歳 ママ

「子供に片づけの習慣を身に付けさせたい」
「子供自身で片づけを出来るようになってほしい!」
でもどうやっていいのか分からない・・・

整理収納アドバイザー 永山陽子です。

私は現在、子育て中の方に向けて『仕組み』と『関わり方』を用いた整理収納をお伝えしています。

私は子供の頃から片づけが出来ない子供でした。
部屋が散らかっていても、次の日学校に行かないといけないから寝る。
学校から帰ってきたら、母が片づけをしてくれていて、綺麗な部屋になっている。
探し物も、母が見つけてくれる。
そんな暮らしをしていました。そんな暮らしをしていたおかげで、片づけに悩む事がなかったのですが、危機に気付いたのは1人暮らしを始めてからです。1人暮らしを始めてからは汚部屋暮らし。探し物も見つからない・・・。だけど困るのは自分だけだったので、そこまで悩んでいなかったのですが、悩み始めたのは結婚してからです。結婚してからは、綺麗好きの主人と”片づけ”について衝突する事が多々ありました。

そんな自分が嫌で、片づけが出来ない事がコンプレックスだった事から、”子供には私のように片づけ苦手”にはなってほしくないと思い、整理収納を学びました。

学んでいくうちに気付いた事は、”片づけ”はただ単に”部屋を綺麗にする行為”ではない事。生きていく上で必要な大切な力が、片づけをする事で育まれていくという事です。

それを知ってからは、子供に対する声掛けがガラッと変わりました。声掛けが変わると、子供の笑顔が増え、家族の笑顔が増えました。今では子供に余裕を持った広い心で接する事が出来る日々!


子供への接し方や仕組みの作り方さえ知っていれば、あとは実践するだけです。
声かけが変われば、家族の笑顔が増えます!


コロナ渦により、家族のおうち時間が増えている今こそ、家族みんなの笑顔が溢れる家を是非、作りましょう!!

この講座をオススメしたい方

保育園・幼稚園・小学校の子どもをもつ保護者

生きる力をはぐくむ親子の片づけ講座とは?

親・子の片づけアンバサダー:親・子の片づけインストラクター2級または1級までを受講した人でお片づけ、整理収納関連のプロ資格を持って活動している人。ファミ片の考え方に共感し、公式スライドを使用して伝達する人。ファミ片認定の講師資格は親・子の片づけマスターインストラクターです。
本講座は、保育園・幼稚園・小学校の子どもを持つ保護者向けの整理収納講座です。講座を受けたその後から、すぐに自宅で実践可能な内容になっています。
少人数セミナーだけでなく、PTA講演会にも使用されているスライドを用いての講座です。


【内容】
・片づけで育まれる「生きる力」
・親と子の片づけの「ずれ」
・片づけられる仕組みづくりの5つのルール
・収納例
・片づけにおける関わり方
・今日からすぐに出来ること

子供の片づけに大事な「仕組み」作りに参考になるたくさんの収納例と片づけを超えた子供の生きる力をはぐくむ講座になっています。

場所

オンライン会議アプリZOOM使用

※パソコン・タブレット・スマホから参加可能
※受講者にURLとパスワードをお伝えします
※ZOOMを初めて利用される方や接続が不安な方には事前に接続テストを行うこともできますので、安心してご受講いただけます。

日程

①10月12日(火)13:00〜14:30


※日程が合わない方、対面での講座をご希望の方が
いらっしゃいましたらお問い合わせください。

事前にご準備いただくもの

・マイク、スピーカー、カメラのついたパソコン
(タブレットやスマホでも受講可能ですが、パソコンを推奨いたします)

・事前にデータで配布する資料

・筆記用具

・飲み物

定員

1名様~最大4名様

ご夫婦やご友人同士での受講も可能です

受講料

価格:4,400円(税込)

銀行振込
※振込手数料はご負担願います

注意事項

インターネット通信を使用したオンライン講座のため、ご自宅のネット環境により接続が不安定になることがありますので、ご了承ください。
なお、接続不安定で受講できなかった方は、次回再受講の案内を送らせていただきます。

講師プロフィール

整理収納アドバイザー 永山 陽子
・片付けは全て母親がやってくれる。
・モノを大切にし、使えなくなるまで使い続ける。そんな両親の元で育つ。

一人暮らしを始めて、『片づけが出来ない』『モノが捨てられない』事に気付き、まさに家の中は汚部屋状態。

結婚・出産を機に、子供には私のようなお片付けが出来ない人間になってほしくないと思い、整理収納アドバイザーの資格を取得。
整理収納を学んで実践してみたからこそ、子供の頃に家をきれいに保ってくれていた母親のありがたみが身に染みて分かったと同時に、母親だけが努力するのではなく、父親も子供も家族全員でお片付けが出来るような暮らしがしたい。

自身が片づけられない人間だったからこそ、同じように片づけが出来ずに悩んでいる人の力になりたいと思い活動中。

現在は子供への声掛け次第で、子供の笑顔や子供のやる気が変わる事を経験し、同じような子育てママに伝えていく事にも力を入れている。