石巻市の暮らしやすさや
おすすめの注文住宅会社について

石巻市と聞いても「どんなところ?」とピンと来ない人もいるかもしれません。今回は石巻市の暮らしやすさやおすすめの注文住宅会社などについて見ていきましょう。現時点で、注文住宅を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

石巻市の暮らしやすさについて

こちらでは、石巻市がどんな場所なのかを見ていきましょう。これから注文住宅を建てようと考えている人は地域環境を知っておくことも大切です。

 ・自然が豊富な場所

良い意味で田舎ならではの自然を感じることができます。一時期は津波で機能麻痺をしていましたが、現在は復旧してそれまで以上の賑わいを見せています。海に近いことから、魚介類がおいしいと評判です。

 ・子育て環境に良い

適度に都会であり田舎である場所です。子供を育てる環境としては最適と言えます。自然が豊富な石巻市でのびのびと子育てをしたい人におすすめです。

 ・買い物にも困らない

新市街地に行けば買い物施設も充実しているので困ることはありません。仙台や他のエリアへのアクセスも良くなり、機能麻痺していたことが嘘のように復旧しています。

石巻市で注文住宅を建てる際に覚えておきたいこと

地域環境によっては注文住宅にも工夫をしなければいけません。こちらでは、石巻市で注文住宅を建てる際に注意したいこと・覚えておきたいことについて見ていきましょう。

 ・耐震性を重視する

災害に巻き込まれた石巻市だからこそ、耐震性を重視した注文住宅が必要と言えます。復旧によって災害意識をした環境づくりにはなっていますが、注文住宅を建てる人も意識することで更に災害に強い住宅を建てることができるからです。

 ・長期優良住宅を心掛けよう

平成21年に「長期優良住宅認定制度」が制定されました。この基準をクリアして認定を受けた住まいを「長期優良住宅」と言います。名前の通り、長期に渡って快適な暮らしが可能な住宅のことです。バリアフリー性、可変性、耐震性、省エネルギー性など、さまざまな基準があります。

 ・塩害に注目しておこう

石巻市は海に近い場所です。そのため、塩害被害を受けやすい場所と言えます。塩害は建物や車両などにさまざまな悪影響を及ぼすものです。これらの対策をしておかないと、せっかくの注文住宅の寿命も一気に短くなってしまうので気をつけましょう。

注文住宅を建てる際の注意点

注文住宅は理想を詰め込むことができるので、依頼主の「理想」を形にすることができます。しかし、注文住宅ならではの注意点もあるのです。こちらでは、どのような注意点があるのかを見ていきましょう。

 ・理想を詰め込みすぎない

理想を詰め込むことで、注文住宅にかかる費用も大きなものになります。お金に糸目をつけないのであれば問題ありませんが、多くの人が予算の中で注文住宅を建てるはずです。「あれもいい」「これもいい」と詰め込むのではなく、本当に自分たちにとって必要な設備であるかどうかを確認しましょう。

 ・収納に注意しよう

注文住宅で失敗しがちなものが「収納」です。現在の家族人数で収納スペースを決めてしまう人も多いですが、子供が増える可能性・高齢両親と同居をする可能性なども考慮しましょう。いきなり人数が増えたことによって、収納スペースが足りなくなったという話は決して珍しくありません。

 ・家事動線に注目しよう

しっかり考えていても、実際に注文住宅が完成して「失敗した」と想いがちなものが家事動線です。設計上の使い勝手とは異なり、実際に使ってみると使いにくさの方が上回ってしまうという家庭もあります。自分たちで家事動線について考えるのもいいですが、設計士などにもアドバイスを受けるようにしましょう。

石巻市でおすすめの注文住宅会社

石巻市にはさまざまな注文住宅会社があります。こちらでは、実際に建てた人たちからの評判が良い注文住宅会社について見ていきましょう。

 ・セイホクホーム

依頼主の要望に合った建築家を厳選してくれる会社です。一時的な暮らしやすさではなく、長い将来で「暮らしやすい」と感じられる家造りをしてくれます。高性能な住宅でありながらも、比較的リーズナブルな価格なのも魅力のひとつです。

 ・ヒノケン

自然エネルギーを活かすデザインなどを得意とする注文住宅会社です。土地の邦楽、風向きなどをリサーチして省エネルギー住宅を実現してくれます。省エネに関しては他の注文住宅会社以上に高い評価を集めている会社です。

 ・おしかホーム

地域密着型の注文住宅会社であり、住まいのよろず屋として高い評価を集めています。強度にこだわった家造りをしていて、木+鉄を使った工法が特徴的です。頑丈な家を求めている人におすすめの会社です。


石巻市にある他の注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

石巻市は災害の影響を受けていましたが、現在は復興して賑わっています。
過去の出来事があったからこそ、
余計に暮らしやすい環境づくりにこだわっているのかもしれません。