名古屋でおすすめの
転職エージェントについて

社会人の多くが一度は転職をしたことがあるのではないでしょうか。転職を考えない優良企業に勤められるなら良いのですが、さまざまな事情で転職をする人がいます。今回は、名古屋で転職を検討している人におすすめのエージェントについて紹介していきましょう。

転職を考えるキッカケとは?

こちらでは、どんな時に転職を考えるのかを見ていきましょう。もし、これらに当てはまる人がいるなら無理に今の会社を続けるよりも転職した方が新しい道が開ける可能性があります。

 ・将来性が見えない

仕事をするなら将来性がないと不安しかありません。将来性が見える会社であればやりがいもありますが、将来性が見えないと「本当にここで働いていていいのか?」という疑問や、やりがいを見いだせなくなります。

 ・給料に見合わない

一時期はメディアでもブラック企業がさまざまな話題を集めていました。過剰なサービス残業、パワハラやマタハラなど色々な問題が浮き彫りになっていたのです。仕事がハードでも給料が多ければやりがいもあるでしょう。しかし、給料に見合わないハードな仕事は心身共に削られていくだけなのです。

 ・個人的な事情

親の介護問題などさまざまな事情で転職を検討する人もいます。不満がある人だけが転職を希望するわけではないことも覚えておきましょう。

転職する際に注意することとは?

こちらでは、転職の際にどんなことに気を付ければいいのかを見ていきましょう。転職を決めても希望の会社に100%就職できるわけではありません。転職を成功させるためにも注意点はしっかり把握しておきましょう。

 ・自己PR

自分が会社にとってどんなプラスをもたらすのか、自分自身が何をしたいのかなど自己PRをしっかりまとめておきましょう。例え試験結果が良くても面接で落とされる人は多いです。転職の理由なども聞かれることが多いので答え方をまとめておきましょう。

 ・自己分析

転職において重要視されるのは「自己分析」です。自分を正しく評価してアピールできなければ採用の難易度が高くなっていくでしょう。面接時においてスタッフとあなたは初対面です。書類上の情報を並べるのではなく、自分自身の気持ちをぶつけましょう。

 ・志望動機を明確にする

企業にとって、なぜあなたがこの会社を選んだのか分かりません。志望動機だけではなく、入社後はどのようにしたいのかなどもまとめておくといいでしょう。更に、業界研究をすることで将来性がある会社かどうかを見極めることができます。

年代別の転職事情について

こちらでは、20代から40代までの転職事情について見ていきましょう。どんな年代が企業にとって重宝されているかを見極めてみてはいかがでしょうか。

 ・20代

キャリアが浅いため、アピールポイントが「情熱」に重視されることがあります。20代社員に求めることはスキル重視ではなく、やる気や社会人としてのマナー重視という会社もあるようです。

 ・30代

30代社員の場合、ある程度のスキルを積んでいることを前提とされることが多いです。そのため、前職で培ったスキルをどのように発揮できるのか求められることも多いでしょう。

 ・40代

40代社員に求められることは「即戦力」です。管理能力の高さ、どのようなプロジェクトに参加したのかなど即戦力に繋がることを求められています。スキルだけではなく、職場に馴染むことができるかどうかも注目されるので柔軟性のアピールもしましょう。

名古屋でおすすめの転職エージェントとは?

こちらでは、名古屋で評判が良い転職エージェントについて見ていきましょう。現時点で転職を検討している人は参考にしてみてください。

 ・クロップス・クルー

名古屋に強い名鉄グループという安心感があります。面談に時間をかけるので、自分の価値や可能性を自分ではなくエージェントが見つけてくれるという特徴があるのです。入社後のキャリアプランなども考えてくれるので対応の良さに定評があります。

 ・リクルートエージェント

業界トップクラスの求人数を誇っていて、非公開案件も多く保有しているとK儒町があります。有名企業にも強いので、スキルアップや自分自身を高めたい人におすすめです。メールや電話での面談も可能であり、自分の都合に合わせることができます。

 ・マイナビ転職

さまざまな方向から職場を検索できる特徴があります。就職フェアなどのイベントも多数行っていて、転職に不安がある人にもおすすめです。転職セミナーなどもあるので、積極的に参加しておきましょう。

名古屋の転職エージェントについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

転職はどんな人でも不安が必ずあるのではないでしょうか。
ひとりで不安を抱え込むのではなく、
転職エージェントを利用することによってサポートをしてもらいましょう。
転職エージェントごとで求人の強みなども異なってくるのでしっかり比較しましょう。