オーナーズ・ボイス

マルトで家づくりをされたOB様にお話を伺いました

2017年 彦根市 O様

Q1 家を建てようと思ったきっかけはなんですか 

 子どもが生まれ、これからの生活を考えた時に、賃貸よりも自分たちの好きなテイストに囲まれた空間で子育てや生活が送りたいと思ったからです。  

Q2 数ある建築会社の中で工務店を選ばれた理由、さらにその中でマルトを選ばれた理由を教えてください 

 あーしたい、こーしたいというような理想、希望、妄想が実現しやすいのかなと思い、工務店を選びました。その中で、木のお家を売りにしているところを中心に何社か見学や話を聞きに行きましたが、マルトさんはまず無理な営業が一切ありませんでした。また設計提案に関しても、自分たちのテンプレートを押し付ける事なくヒアリングを重視して、私たちの要望に可能な限り応えようとしてくださる姿勢が素晴らしく、マルトさんと一緒なら「自分たちの家」がつくれるなと思い、お願いすることにしました。 

 Q3 四季を通してお住いになって住まい心地はいかがですか  

 冬暖かく、夏涼しい。
 
 吹き抜けもあるので暖房、冷房の効きは素早いとは言えませんが、気密性が高いため過ごし易いです。木の家はやっぱり何ともいえないぬくもりがあって、心地よく毎日を過ごしています。  

Q4 これから家を建てる人に一言アドバイスをお願いします

 一生に何度も無い事で、家は生活の基盤。個人のこだわりを反映したりや先々の生活を見据えた家づくりは難しいけれどクリエイティブで楽しい経験でした。

 マルトさんという頼もしいパートナーと共にこだわり抜いて家づくりを楽しんでください。

2016年 日野市 F様

Q1 家を建てようと思ったきっかけはなんですか 

 自分が子供のころ、引っ越しによる転園や転校を経験し、とても嫌だったのを憶えていました。自分の子供にはそういう思いをすることなく育ってほしいという思いと、子供との思い出を、できるだけ多く家に刻んでいきたいという思いで、長女が幼稚園に入園する前に家を建てることを決断しました。

Q2 数ある建築会社の中で工務店を選ばれた理由、さらにその中でマルトを選ばれた理由を教えてください

 木の家というキーワードを元に10社ほどの工務店やハウスメーカーを見学して回りました。その中で私たちは「カフェのような空間のある家」という要望を出してきましたが、マルトさんだけが本物の店舗を組み込んだ家を提案してきてくれました。他社さんはあくまで住むことを前提にして、くつろげる部屋を組み込むという方向の提案内容でした。マルトさんは、「将来私たちがカフェを開きたいと思っているんじゃないか?」と思ってそのプランを考えてきてくれたとのことでした。

 そのプランを見て、この人たちと一緒ならば、自分たちらしいおもしろい家を一緒に作っていくことができるんじゃないかと感じました。実際、打ち合わせを重ねていく中で、専門家としての提案・アドバイスをしてくれましたが、何より私たちの要望をしっかり聞き出してくれたので、工務店に「家を建ててもらった」というよりは、「一緒に家を作り上げた」という感覚でした。
 
 また、各工務店のことを調べていく中で、マルトさんは林業を生業としていた代からご家族で会社を引き継いでいること、今はご兄弟で協力して経営なさっているということを知りました。家を建てた後も長く付き合っていくことになるパートナー選びのポイントとしては、そういった点も私たちにとっては、割と大きなポイントでした。

Q3 四季を通してお住いになって住まい心地はいかがですか

 夏はとてもよく風が通り、動き回らなければ概ねエアコンに頼らず過ごせます。もちろん動き回っていると暑いですし、じっとしていても暑くなる日もありますが、「夏は暑いもの」と思えるくらいの、気持ちの余裕を持たせてくれる家です。

 冬は正直やや寒いですが(笑)、それは吹き抜けの大きな空間によるもので、プランニング中から予想出来ていました。そのため、不満というわけではなく、冬は寒いものと受け入れられていますし、きちんと服を着て、エアコンとホットカーペット(or こたつ)があれば概ね快適です。
 
 無垢の床や珪藻土の壁などの自然素材は、年間通して肌に触れても嫌な感じはせず、経年変化でいろいろな表情を見せていってくれるので、住むほどに家に味がでてきているように感じます。

 Q4 これから家を建てる人に一言アドバイスをお願いします

 家を建てるというのはとても大きなエネルギーがいります。注文住宅を選択される方は特に「こだわり」も多いでしょうから、打ち合わせも多くなるし、家族間や夫婦間で意見が割れたり、予算という壁が立ちはだかったり、割と長い道のりになります。
 
 ただ、大変なことが多い反面、少しづつ自分たちの理想が形になっていくというのは、とても楽しい作業でもありますので、ぜひ記憶に残る「家づくり」を楽しんでいただければと思います。


2013年 彦根市 G様

Q1 家を建てようと思ったきっかけはなんですか
 
 子供が生まれて、住んでいたアパートが手狭になったことです。

Q2 数ある建築会社の中で工務店を選ばれた理由、さらにその中でマルトを選ばれた理由を教えてください

 大手のハウスメーカーのモデルハウスにも見学に行きました。大手のハウスメーカーは、ブランド力に頼りすぎているのか、担当営業者の個人の問題なのかわかりませんが、仕事に対する熱量が感じられませんでした。それに、テレビCM代・モデルハウス代は建築費に上乗せされてるのかと思うと・・・(笑)

 地元の工務店からは、仕事に対する熱量が伝わってきました。一つの仕事に一生懸命にならないと、職を失うという本気度が、ハウスメーカーとは全く違います。それに、地元の工務店だと、転勤が無く長くお世話になれると思ったからです。

 マルトさんの折り込み広告を見たとき、第六感が働いたというか一目惚れというか、一番 イメージと合った木造の家を建てていると感じました。きっかけは広告でしたが、実際に事務所やオープンハウスでお話させていただく中で、社長さんはじめスタッフ皆さんの人柄が信頼できると感じたので、マルトさんにお願いしました。 

Q3 四季を通してお住いになって住まい心地はいかがですか
 
 我が家が一番快適だと感じます。
 
 無垢の床材は、夏の暑い時期は、ひんやり冷たく寝転がっていると気持ちが良いですし、冬の寒い時期は逆に温かみを感じます。同じ床ですが、季節によって人に心地良い温度を教えてくれる気がします。空調システムで管理していないからこそ感じられる四季の移ろいがあります。 

 Q4 これから家を建てる人に一言アドバイスをお願いします

 勉強することだと思います。
 
 自分たちが、どんな家を建てたいのか、どこにこだわりたいのか、どんな暮らしをしたいのか。譲れる点、譲れない点はどこか等々。予算はもちろん大切ですが、予算だけにこだわると、見誤ってしまうこともあります。時間をかけて、考えて考えて調べて調べて勉強してイメージした自分たちの暮らしを、具体的にマルトさんに伝えることが出来たなら、最高の家が出来ます。
 
 誰の家でもなく、自分たちの家ですから。家づくりのブレーンは、自分。マルトさんは、超優秀なアシスタントです(笑)
 
 私たちは家が完成してから、もうすぐ8年が経ちます。今でも、木の香りに包まれて過ごしています。無垢の木ですから、傷もできました。シミもあります。でも、それは、劣化ではなく、思い出です。家づくりに施主として本気で向き合えば、完成した家は、何年たっても自慢の我が家であり続けます。
 
 思い通りの家ができますように。



家を建てる前に読んでおきたい小冊子差し上げます

家にかかるお金は建てる時よりも、住んでからの方がコストがかかる場合があることを知っていますか?
後悔しない家づくりをするためにも、是非一度目を通してみてください

実際に暮らしている木の家を見学出来ます

弊社スタッフの自邸を予約限定で公開しています。リアルに暮らしていますから、傷もつきますし色も変わっていきます。そんな無垢の木の変化の様子や足触りの良さなどモデルハウスではないこの家で体験してください