ビーガンスイーツ指導者養成コース修了者対象
ステップアップレッスン(商用資格付き)

第1期、第2期修了者のみなさまにお伝えできるレッスンを
ようやくご用意できました!

まずはここから『ビーガンスイーツ指導者養成コース』のレッスンでは
課題がありましたが、こちらは養成コース修了をふまえた上でのレッスンに
なりますので、課題はありません♡

米粉以外のグルテンフリー食材だったり、どれだけ米粉が損傷していようが、粒子が大きかろうが、地場の米粉を使いたい!という方の参考になるかもと、吸水率がとっても高いリブレフラワーを使ったメニューをご用意したり、とっても問い合わせの多いレーズンバターサンドやホイップのアレンジ等々、いろいろご用意しました。

『ビーガンスイーツ指導者養成コース』のステップアップとして、いかがでしょうか!?

メニュー

|10月|焼き菓子(グルテンフリー)

LABO:骨組みの柱となるベース粉の各種違いによる焼き上がりの違いはどうか

 ● 米粉以外のGF粉をメインとしたメニュー

実習:バナナケーキ、
デモ:キャロットケーキ、フィナンシェ

●吸水率の多い米粉の扱い方の参考としてリブレフラワーを使ったメニュー各種
マフィン(ココア、アールグレイ)
サブレ(型抜きサクサク系、素朴なポリポリおつまみ系)

第1期、第2期ではまず初めのグルテンフリー食材として、骨組みとなる粉を米粉としていましたが、グルテンフリー食材も米粉以外にたくさんの粉がありますよね。その骨組みとなる主役の粉を変更する事によって、米粉以外のGF粉だけで骨組みとして成立するのか、また米粉とは違った食感の違い、それを知ることは、生地の食感作りの幅を広げる事ができます。やはり米粉メインで作るお菓子というのは、米粉の特徴が活かされたお菓子になりますが、お菓子の食感というのは米粉だけでは表現しきれないお菓子がたくさんあります。幅広いお菓子を作る上で、米粉以外の粉を使う方がより適した食感を作り出せたりもするのです。今回はそんな違いを感じて頂けるラボをご用意しました。
 


|11月|レーズンバターサンド、ベークドチーズケーキ

実習:レーズンバターサンド(大バージョン)

デモ:ベークドチーズケーキ

●とてもリクエストの多かったレーズンバターサンドのレッスンです!
レーズンバターサンドはクリームがだれやすいので、夏は作りにくいお菓子です。レッスンも冬まで待ってくださいねーとお伝えしていました!
が、今回成型のバリエーションを増やす事で夏も簡単に作って頂けるバージョンをご用意しました。
3種類の成型をお伝えします。

●ベークドチーズケーキは酒粕も白味噌も使わずに作ります。
何度も何度も(今も)微調整を繰り返しているお菓子です!




|12月|ティラミス・生チョコ・ビーガンホイップ考察追加分
メロンホイップ(レシピのみ)、アレンジプリン

実習:ティラミス組み立て
デモ:ティラミス、生チョコ、キャラメルオレンジプリン

ビーガンホイップを使ったアレンジメニューをご用意しました。
ティラミスはホールで組み立てても良いですが、実習ではカップ仕立てで作って頂きます。
メロンショートは夏におすすめの生デコですが、レッスンは冬になりました。スポンジはプレーンで同じになりますが、ホイップのレシピが変わりますのでホイップのレシピをお伝えします。

生チョコはビーガンホイップをまさに生クリームの代わりとして使います。
簡単で美味しく、冷凍ストックできます!

ビーガンホイップですが、さらに進化を続けています。
作り方にしてもレシピにしても、いろんなバリエーションができまして、正直どれが1番良い!と決められない、というか、時と場合によって使い分けるというやり方が良いのではないかと思うので、
いろいろお伝えしようと思っています(笑)


受講料

¥200,000-(税込)
商用資格代金込み

期間 10月〜 全3回 
時間 10時30分~16時頃
定員 4名(デモがメインとなります)

※アシスタントさんとの予定のスリ合わせの結果、
レッスン日が第〇何曜日と決める事ができませんでした。
今回も冬季が適したレッスン内容となっています。
日程がバラバラになっていますので、よくご確認くださいm(__)m

①水曜日 (10/13、11/10、12/1)・・・満席
②水曜日 (10/20、11/17、12/8)・・・満席
③土曜日 (10/16、11/6、12/4)・・・満席
④土曜日 (10/30、11/27、1/29 )・・・残1

お問合せの際は頭の数字(例:①水曜日希望)の記載をお願い致します。


アンソレイエ洋菓子教室

講師 久保 敬子

所在地 〒461-0004
愛知県名古屋市東区葵
アクセス

JR千種(ちくさ)駅から徒歩6分

地下鉄東山線 新栄町駅から徒歩4分

名古屋駅からの乗車時間はどちらも7分~9分くらいになります。 

駐車場 来客用の駐車場のご用意はございません。
近隣のタイムパーキングのご利用をお願い致します。
1日800円くらいになります。
注意事項

我が家は犬(パグ)を飼っています。

レッスン中は専門機関に預けていますが、アレルギー等敏感な方はご注意ください。

注意事項

我が家は犬(パグ)を飼っています。

レッスン中は専門機関に預けていますが、アレルギー等敏感な方はご注意ください。


お問合せ、お申し込み

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信