注文住宅新築時の注意点!
三木市で家を建てる

理想的なマイホームの建築が可能になる注文住宅。夢のマイホームを実現するため、注文住宅を購入しようと考えている方も少なくないでしょう。ただ、注文住宅の建築においては、いくつか注意点もあるため覚えておく必要があります。

土地探しは重要

建売住宅とは異なり、注文住宅の場合はまず土地を購入しなくてはなりません。まず自分で土地を探して購入し、それから本格的に家を建てる段取りを進めます。

その土地で長く暮らすことになるため、土地選びは重要です。周辺環境や交通の利便性など、さまざまな要素を踏まえながら選ばなくてはなりません。

土地を探すときは、ある程度エリアを絞ることをおすすめします。エリアを絞らないと、範囲が広くなりすぎてなかなか土地が見つかりません。エリアを絞ったうえで、理想に限りなく近い土地を見つけましょう。

また、土地探しではトータルでの予算を意識することが大切です。土地を購入し、さらに家を建てなくてはならないため、総予算を意識しておかないと予算をオーバーしてしまいます。

実際に土地を探すときは、優先順位を決めておきましょう。絶対に譲れない部分を決めておくと、土地探しもスムーズに進められます。

決め手となる建築会社選び

注文住宅の購入で成功するか失敗するかは、建築を依頼する会社選びで決まるといっても過言ではありません。そのため、注文住宅会社選びは、土地探し以上にじっくりと慎重に行う必要があります。

大切なのは、自分の理想とする家を建築してくれる会社かどうかです。注文住宅を扱う会社はたくさんありますが、それぞれの会社に得手不得手があります。理想とする家を建てられる技術やノウハウ、実績があるかどうかを判断しなくてはなりません。

注文住宅会社によって強みは異なるため、事前に確認しましょう。耐震性に優れた家を得意とする会社、デザイナーズ住宅の設計を得意とする会社など、さまざまな注文住宅会社があります。会社の強みを知れば、どこに依頼すべきかも自然と見えてきます。

扱っている家の価格もチェックしましょう。どんなに気になる家でも、予算をオーバーしてしまうのは避けたいところです。建てたい家のコンセプトが決まったら、複数社に見積もりを依頼しましょう。複数社に見積もりをしてもらえば、その中でもっとも安く工事してくれるところへ依頼できます。

打ち合わせでは積極的に

営業マンや設計士などの話しを、一方的に聞くだけではいけません。自分と家族が暮らす家なので、積極的に参加しましょう。特に、分からないことをそのまま放置してしまうのはNGです。のちのちトラブルになる可能性もあるため、分からないところはそのとき質問し、疑問を解消しておきましょう。

また、打ち合わせの内容はできるだけ記録することをおすすめします。ほとんどの方は、注文住宅を建てるための打ち合わせは初めての経験です。専門用語なども登場するため、自宅に戻ってから思い出そうとしても、忘れてしまうことが多いのです。

そうならないため、打ち合わせのときはノートやメモに記録をとりましょう。注文住宅会社によっては、打ち合わせした内容を資料としてまとめてくれることもあります。その場合は、控えをもらっておくと安心です。

打ち合わせの場でメモをとるのが難しいのなら、ICレコーダーでやり取りを録音しておくのもよいでしょう。スマートフォンにボイスレコーダー機能が搭載されているのなら、それを利用するのもよいかもしれません。

音声で記録しておけば、自宅に戻ってからじっくりと聞き直すこともできます。時間があるときに、聞き取った内容を文字に起こしておけばより安心かもしれません。

モデルハウスは絶対に見学

注文住宅を扱う会社なら、モデルハウスを所有しているはずです。注文住宅会社を選ぶときは、モデルハウスにも必ず足を運びましょう。モデルハウスから得られる情報は多く、営業マンの話しだけでは分からなかったことも理解しやすくなります。

モデルハウスの見学をするときは、自分がそこの住人になったつもりで見て周りましょう。ソファーに座ってみる、階段に腰かけてみる、掃き出し窓から外を眺めてみるなど、いろいろな行動をとることをおすすめします。

注文住宅は、完成するまで現物を見ることができません。モデルハウスが唯一、完成した家をイメージさせてくれる存在なのです。じっくりと細部にわたるまで見学しましょう。

見学しながら、いろいろなところを写真撮影しておくのもおすすめです。写真として残しておくと、自宅に戻ったあと「キッチンはどんな感じだったかな?」となったときもすぐ確認できます。
もし、三木市で注文住宅の購入を検討しているのなら、下記のサイトが役に立つかもしれません。
三木市でおすすめのハウスメーカーや工務店を紹介しています。
参考坪単価も掲載されているため、きっと役立ちます。

まとめ

夢のマイホームを実現できる注文住宅ですが、
注意点があることも理解できたのではないでしょうか。
ここでご紹介したポイントを踏まえたうえで、
理想的なマイホーム実現のために行動を起こしてみましょう。