小山と言ったら「おとん!」
更新日:2021/01/15

小山の豚「おとん」の美味しさを届けたい

おとっぺは、応援と感謝の気持ちを込めて、売り上げの一部を新型コロナウイルスと最前線で闘う医療機関へ寄付活動を行っています。

楽天市場でのご注文

OYAMARKETでのご注文

その他ネットショップでも購入が可能です。
詳しくはこちらをクリック

おとっぺ 商品一覧

Lineup

小山の豚「おとん」

What's おとん?
おやまブランドである小山の豚、その名は「おとん」。
市内の生産者がきれいな環境おいしい水で真心を込めて育てた、安全・安心な豚肉です。肉質は軟らかくジューシーで甘みがあります。
(『ギュッ!として。小山・那須塩原-暮らしの魅力』より引用)

「おとん」への思い

Passion
小山の名物ってなんだろう...

宇都宮なら餃子、佐野ならラーメンみたいな名物があるのに小山に永く住んでいる方に聞いても「小山なら〇〇」がパッと出てきません。
小山うどんや小山和牛、地酒など実際はたくさんの名物があるのに知らない人が多いのが現実です。住んでいるこの小山市をもっと盛り上げたい!
そんな小山市の名物の中でも私が惚れたのが、この「おとん」です。

私と「おとん」の出会いは、小山市へ移住してすぐ、地元のスーパーへ買い物へ行った時のことでした。我が家でよく作る「豚汁」の食材として購入したのが最初です。

その夜の豚汁は衝撃でした。
柔らかく臭みが全然なくて、とにかくお肉が甘い!こんな甘い豚肉は食べたことがないと家族にも大好評。
こんなにおいしい豚肉、もっとたくさんの人に知ってもらいたい!
そうだ、たくさんの人が来るイベントでおとんを使った「ホットドック」を出店してみよう。そう思い準備を始めました。

調べてみると、おとんのソーセージは存在しないことがわかり私はソーセージ工場におとんを持ち込んで直談判。
結果、特注でソーセージを作ってくれることになりました。
そして2019年11月10日、小山総合公園で開催された「おやまバルーンフェスタ」にホットドッグ屋さんを初出店

もっともっと「おとん」の魅力を発信したいと思っています。

ご購入について


ネット販売

Online Shop

ふるさと納税

Tax

販売店舗/その他

Shop
現在、以下の店舗でおとっぺ商品の購入が可能です。
店舗名
▶所在地
小山市まちの駅思季彩館 ▶栃木県小山市中央町3-5-3
やくしんミートセンター ▶栃木県小山市神山2-7-10
しもつけ銘品館サクラミチ ▶栃木県小山市駅東通り2丁目1
道の駅 思川 ▶栃木県小山市大字下国府塚25−1
肉のかわだ ▶栃木県小山市大字上泉13-2
しもつけ銘品館サクラミチ ▶栃木県小山市駅東通り2丁目1
現在、以下のお店でおとっぺ商品を利用したメニューを提供しています。
店舗名
▶所在地
小山思川温泉 ▶栃木県小山市喜沢1475
森のパン屋 ▶栃木県小山市東城南1-3-22
鉄板焼ダイニング グローズ ▶栃木県小山市城東1丁目17-18
美味美酒 豊川 ▶栃木県小山市駅東通り2丁目30-8 2F
フラッフィパンケーキ小山店 ▶栃木県小山市中央町3丁目7
イタリアンレストランTakezo ▶栃木県小山市西城南5-47-1
春安(道の駅 思川) ▶栃木県小山市大字下国府塚25−1
ピッツェリア ギブリ ▶栃木県小山市西城南1-11-39
鉄板焼ダイニング グローズ ▶栃木県小山市城東1丁目17-18

お得意様専用

VIP
詳しくは、公式LINEでお問合せください。

お問合せ

Contact
おとっぺ商品に関するお問合せはLINEもしくは「oyama.otoppe@gmail.com」へお願いいたします。
おとっぺ
代表 村田玲子
栃木県小山市駅南町2-12-17
090-3409-6965