八幡浜にお住まいのシニアのための情報サイト「おとなnavi」

▶︎ プロジェクト立上げの経緯

Q. 突然ですがこの数字、何かわかりますか?



A. 実はこれ、下の黒い数字が八幡浜市の全人口。上のグリーンの数字が八幡浜市の65歳以上の人口です。(H28年度住民基本台帳調べ)。65歳以上の方が約4割なんです。

そこで私たち愛媛県印刷工業組合八幡浜支部は、自分たちの仕事を通じて

八幡浜にお住まいの「シニア=おとな」の方中心にお役に立てる情報誌を作ろう!!と思い立ちました。

インターネット、パソコン、スマホ、SNS・・・これらは便利で大事な情報源・ツールです。

しかし、それらは老若男女誰でも全員が情報を得ることができますか?

新聞・広報など、特にシニアの皆さんには、慣れ親しんだ紙の情報が見やすいのではないでしょうか。

印刷(紙)は、誰にでも届けられる、電源を入れなくてもいい情報発信のツールです。

今回、八幡浜市の市民提案型まちづくり事業に採択され、アンケート、取材、編集を経て、「おとなnavi」が2018年3月に完成しました!

▶︎情報誌「おとなnavi」について

八幡浜にお住まいの
シニアのための情報誌
おとなnavi 0号

□ A4版 12ページ
□ 発行部数:14,000部
□ 配布箇所:八幡浜市内の公民館・病院・銀行など
□ 無料配布

PDFファイルを見る

健康、医療、介護、免許返納、就活、年金、空き家など、悩みや気になることは多いですよね。これらをなんとかしたいという思いと同時に、

スポーツ、食事、ショッピング、旅行、おしゃべりなど楽しいことはどんどん広げて楽しみたいですよね!

そういったコトを情報誌にまとめて、皆様にお届けしていきたい!と思っています。

この情報誌を読んで、

そう思ってもらえる人が1人でも増えたら!と願っています。


愛媛県印刷工業組合
八幡浜支部
スタッフ一同

そう思ってもらえる人が1人でも増えたら!と願っています。


愛媛県印刷工業組合
八幡浜支部
スタッフ一同

▶︎お問い合わせ

当誌に関するお問い合わせ・ご意見などは

愛媛県印刷工業組合 八幡浜支部
〒796-0010 
八幡浜市松柏甲771-1(豊予社内)
TEL 0894-22-0144
FAX 0894-23-2779
メール mac@houyosha.jp
おとなナビ 係まで
------------------------------------
愛媛県印刷工業組合 八幡浜支部 構成企業
有限会社大登印刷所
株式会社豊予社