ヒゲメガネのトムのおとな学校

~先生はあなた、生徒もあなた~

コンセプト

【先生はあなた、生徒もあなた】

いろんな先生がいて、自由に授業を受けられる。

授業っても、今の時代、デジタルコンテンツ(動画とか音声とか文章とか)にできちゃうから、いつでもどこでも参加できちゃう。

場所的、時間的制限なく参加してもらえちゃいます!!

何がしたいかって、みんなに生きがいを持ってたのしく生きてもらいたい。

3つの欲を叶える

知りたい欲

授業を受ける。


考え方、お金のこと、健康、美容、仕事のこと、心理学、シングルマザー、、、

とかとか学校じゃ教えてくれないこと。

伝えたい欲

先生になる。


自分が先生になることで承認欲求も満たすことができる。

内容はあなたの得意なこと、伝えたいこと。

つながりたい欲

コミュニティ。

みんなつながりを求めてる。

先生とつながる。生徒同士つながる。
他人と関わることで生きがいを見いだす。

生きがいを持ってたのしく生きてほしい

何がしたいかって、みんなに生きがいを持ってたのしく生きてもらいたい。

そのためにぼくに何ができるかって考えたときに、自分で教えることももちろんできるんだけど、
みんなたちが主体になってなんかやっていける環境つくりたいなーって思ったの。


お客さん目線じゃなくって、主催者目線に立って活動する。


これって、なんてゆーんだろ、、、
達成感とゆーか、やったったぞ感ってゆーか、
大変なこともあるかもだけどたのしさもいっぱいになーる。

とかいいつつも、もちろん、授業受けるだけの参加もOK!
先生になるのも、ならないのも、関わり方は全部自由。
みんなたち自身で考えてもらって決めてちょーだいスタンス。

STEP

1

トムが先生になる

まずはぼくが先生になって、生き方とか、ネット使ったマーケティングノウハウとかそんなんを教える。

STEP

2

先生を育てる

先生になりたいって人がいたら、先生へのなり方とかのノウハウ教えて、成長してもらって先生になってもらう。

STEP

3

先生が先生を育てる

んでもってのちのちは、②の先生が新たな先生を育てていく。

STEP

1

トムが先生になる

まずはぼくが先生になって、生き方とか、ネット使ったマーケティングノウハウとかそんなんを教える。

先生が増えてけばその数だけ授業内容も増えてって、素敵なコミュニティになっていく!
だから、みんなたちの「なんかやりたい」とか、「なにか伝えたい」って気持ちを貸してほしいのです。

もう一回言っとくと、別に好きな授業だけ受けて、先生にならんくってもOK!

生徒だけでも、授業見てもらって知識得られるのはもちろん、
他のみんなとコミュニケーションとれる場とかも用意するから、
たのしさ、生きがいはGETできちゃいまーす!
関わり方は自由!

リアルな教室も

のちのちはね、WEB上の授業だけじゃなくって、リアルでも教室できたらなーって考えてまっす。

たとえば、最近空き家とか結構問題になってるじゃん?

空き家をみんなでDIYして、教室作ったり。

んでもって、その様子を動画配信したら、さらに多くの人に興味持ってもらえるわけ。


イメージはダッシュ村とか、ヒロミさんのDIYの番組みたいなイメージ。

そんなんが全国各地にできる。

そんな動きしてれば、テレビとかのメディアも食いついてきてくれる!

ってなわけでさらにおとな学校は盛り上がってくわけ。


まだまだおとな学校盛り上げてく企画はいっぱーーーーーーいあるんで、タイミング見つけて発表してっちゃいます!


なんかたのしそうじゃない?

ぼくはすっごくワクワクしちゃう。

実はこの構想の中に「花業界活性化」だったり、「まちブラチャンネル」だったり、「日本一のアトピーコミュ」だったりも入ってくるんだけど、一気に話するとややこやしくなっちゃうんで、別の機会にー。

あ、思い出カンパニー、「おもかん」もこの構想にはめこみまっす!!

これが「おとな学校」

今の時代ね、簡単にSNSとかで伝えたいこととかって発信できちゃうじゃん?

でも、みんなに見てもらうのって時間かかるし、ノウハウ必要だし。

せっかくブログとかアップしても、反応ないからつまんない。

だからみんなすぐ辞めちゃうの。

でも、なにかやりたくってモヤモヤしてる人が多い。


おとな学校は、まず、発信の仕方とか学べる。

そして、人を集める施策をいっぱいしてくから、反応あってたのしく続けられる。

んでもって、何よりぼくを中心としたコミュニティが提供できる!


カッコよく言うと、居場所を提供できる!的な。

みんな毎日がちょっとでもたのしくなって、心に余裕できれば世の中ちょっとでも良くなってくんじゃないかなー。

料金案内

無料

むりょう。タダです。生徒になるのも先生になるのも、、、タダです。

のちのち規模が大きくなってきて、運営費がかかってきちゃう場合とかは有料にするかもですが、無料のうちに入ってくれた人はずーっと無料です。

なんで無料かって、ただぼくがやりたいからやる、そんだけなんでっす。

「おとな学校の準備室」つくります!

これからHPもつくんなきゃだし、いろいろ準備してくわけです。

てなわけで、、、

「おとな学校の準備室」ってのつくります!


★企画にちょっとでも共感してくれて、一緒になんかつくっていきたいってステキなあなた。

★つまらない毎日になにかたのしさを見つけたいって向上心のあるあなた。

★誰かに認められたいけど、なにをしてよいのか分からない困ってるあなた。

★トムの脳みその中をもうちょっと深く知りたい!ってちょっと変なあなた。ww


具体的になにをしていくか

簡単に言うと一緒につくりあげていく仲間。
初期メンバー。って感じです。

まずはぼくの考えとか、やりたいこととかとにかく共有します。
その中であなたが関われることに「はーい!」って手ぇあげてください。

また、みんなたちのやりたいこととか、こーしてった方が良いとかってのも教えてくださいまし。

時間がないとか、なかなか関われないとかは人それぞれだと思うから、準備室入ったから強制とか、そんなんなんにもないでっす!
見てもらうだけでもなにかしら参考になるかと思いまーす!

いろんな人の意見参考に企画練ったり、実際に企画動かしてったり、みんなで進めることのたのしさだったり、そんなことが得られるかなーと。

たのしさだけでなく、もちろん大変なこともあるかもしんないけど、立ち上げメンバーって、なかなか経験できないことだし、、、

お店やってたり、経営してたりする人とか、マーケティングのこととか結構勉強になると思いますよー!



専用のLINE@つくったんで、登録お願いします。

おとな学校準備室

LINE@にてご案内します。

ID検索
@poz6784w
※@も忘れずにつけてね。

↓もしくはこれをポチっと↓

→ここをポチっと←