おてんば
マーケット

女の子は、なりふり構わず
おてんばに生きよう!

ーー
女の子は、なりふり構わず
おてんばに生きよう!
好きな服を着て、好きな髪型にして、
好きなアクセサリーを身につけて。
多少勝ち気だって、
自分らしさを貫けたら構わない。
毎回、古今東西からセンスと
自分らしさを兼ね揃えたつくり手が集結。
買い物を楽しむのはもちろん、
彼女たちの哲学に触れ、
おてんばに生きるヒントを
見つけてみましょう。
あなたにとっての
「とっておき」に出会えますように。
ーー

<イベント詳細>
*日時*
7月27日(土)28日(日)
13:00〜17:00

「かけぬけろ、サマーバケーション」

→→NEXT→→

10月26日(土)27日(日)
13:00〜17:00

「ぽかぽか冬支度、はじめよう!」

出店者

出店者情報は随時更新中!

Bastet Island

バステトアイランド

ブランド紹介

〜 せっかくあなたを飾るなら、とびきり好きなものだけで♡〜バステトアイランドは遊び心を何よりも大切にいたします。地球上の、各地から集めたデザイン・機能性ともに優れた商品をお手に取りやすい価格にて♡2019年夏は海外南国から厳選セレクトしてきたswimwearを展開!現在臨時の出店と通販で活動しています

ブランドを始めた
きっかけ

月の占い師/スピリチュアルアーティストであり、Bastet Islandのプロデューサーを務めるアイビー茜と申します。職業柄女性のさまざまなお悩みを聞くことが多いのですが、シンプルに「"自分が"好きなものを着る」という着飾ることの本質を忘れている方が多い気がしています。体型や人の評価を気にせずに、好きな色や柄、モチーフを身につけてハッピーになって欲しい...という思いがBastet Islandには込められています。

このブランドは登山とランニングと旅行をこよなく愛する、アイビー茜事務所のアシスタントも務めるYuiと共に立ち上げました。2人共カラフルで遊び心のあるデザインが好きで、単独で海外に行くのも好きなアクティブな性格です。

まず最初に自分たちがJOYしないとお客様ともJOYを共有できないと考えているので「自分たちがときめくもの」という点を重視して、海外からセレクトした商品をお届けしています。

出店にかける思い

2019年夏は東南アジアのタイを中心に水着をたくさん仕入れて参りました。もともとタイの水着は品質がよくデザインも可愛い!というのは聞いていたのですが、昨年タイに旅行した際に水着を何着か購入し好みの柄・色・形・着心地過ぎて感動したのです♡

ワンピースタイプ、タンキニ、装飾付きのビキニ、変わり種水着他、ビーチシーンにも似合いそうなアクセサリーや小物、数は限りがありますが女の子用水着やサンダルも買い付けして参りました。これから夏本番になり、サンマリーン長野や谷浜の海、または国内外のビーチリゾートなどに出かけるシーンもあるかと思いますので、是非その時のお供にBastet Islandの商品をお選びいただけたら嬉しいです♪どうぞよろしくお願いします。

【気になる料金♪】Bastet Islandの水着はすべて10,000円以下!紐ビキニ3,900円〜、ワンピースタイプ・タンキニ7,000円〜、デザインビキニ8,500円〜、ピアス1,000円〜

はるちゃん雑貨

ブランド紹介

オリジナルキャラクターの雑貨を製作しています。キャラクターたちは、あなたの暮らしに癒しや和み、少しの余裕を届けてくれるはずです。

ブランドを始めた
きっかけ

落ち込んだ友達を元気づけたくて、うさぎのらくがきをノートに描いて見せたら、ぷっと吹き出して笑顔になってくれたことがありました。

それが嬉しくて、あの時のらくがきを雑貨にしたら まただれかの笑顔のきっかけになれるかな、という思いから製作をはじめました。 小さな頃からものづくりが大好きだったので、らくがきから生まれたキャラクターたちの雑貨作りは、気がついたらお仕事になっていました。

出店にかける思い

はるちゃん雑貨のキャラクターたちは、あなたの暮らしに、きっと少しの気持ちの余裕をもたらしてくれるはずです。はるちゃん雑貨はあなたの笑顔のきっかけになりたいです。

そしてそのあなたの笑顔が、まただれかの笑顔のきっかけになったらいいなと思っています。 いつもは東京都で作品をつくっています。長野県へはなかなか来られないので、長野の方にもぜひはるちゃん雑貨を手に取ってみていただきたいです。

empitsukun

ブランド紹介

『アソビゴコロ』をコンセプトに、オリジナルデザインの国産靴下を作っています。1つ1つストーリーがあり、足裏にアソビがあるデザインにしています。

靴下により詳しくなるため、靴下ソムリエの資格もとり、知識はかなりマニアックです。 履く人の気持ちが少しでも楽しくなるよう、気持ちをこめてデザインしています。 また、1日1枚『ひとふでがき』の絵を描き続け、今年で8年目になります。

ブランドをはじめた
きっかけ

元々子ども服のデザイナーをしており、中でも靴下を担当していました。履いた時に見える範囲も少ないけれど、そこにこだわるオシャレさ、また少ない面積でも色々なデザインができる楽しさに惹かれました。

履き心地もよく、アソビゴコロをいれながら、履く人が楽しくなるようなデザインをしたくなり、自分のブランドを作りました。

『ひとふでがき』は元々趣味で始めましたが、続けていたら何事も上達すると信じて毎日描き続けています。

出店にかける思い

今年の春夏の新作靴下は『海』をテーマにデザインしました。
クラゲ…パッと見たらお花のようだけど、実はクラゲの成長段階 /
テイチアミ…カニが網を切ってくれて、サメとエイが脱出成功 /
マンボウ…かもめが波に浮かんでいたらサメが来た!た思ったらマンボウでした /
ネッシー…模様だと思ったら1匹だけ隠れネッシーが!/

1つ1つストーリーを考え、足裏にアソビが入っていますが、靴やサンダルに合わせやすいようにデザインしています。夏らしい配色にしました!

また、お客様の後ろ姿を『ひとふでがき』で1〜2分でお描きする「似顔絵ならぬ『似背絵』」も行います!水彩絵の具で色つきver.もする予定です。


木漏れ日

ブランド紹介

身近な植物で糸を染色し、編んでアクセサリーを制作しています。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ってアクセサリーや小物を制作しています。

ブランドをはじめた
きっかけ

私は長野県の野沢温泉村で制作活動をしています。

たくさんの緑に囲まれたこの場合で、どんな作品を作りたいか考えた時に、多くの方に自然の豊かさやあたたかさを知って欲しいと思い、身近な植物で糸を染色し、アクセサリーの制作を始めました。

身に付けた時にあたたかい気持ちになれる作品を目標に、制作しています。

出店にかける思い

木漏れ日の作品を通して、自然の豊かさを感じていただけたらと思います。身に付けた時にあたたかい気持ちになれるような作品をたくさんご用意してお待ちしております。

次回以降の開催日程・テーマ

vol.4 かけぬけろ、サマーバケーション

7月27日(土)28日(日)13:00〜17:00

vol.5 食べるの、大好き!
9月22日(日)13:00〜17:00
vol.6との合同開催となりました
楽しみにされていた皆さま、申し訳ございません!

vol.6 ぽかぽか冬支度、はじめよう
10月26日(土)27日(日)13:00〜17:00

=====
出店者募集!

=====
おてんばマーケットでは、出店者の募集をはじめました。
募集は、7月開催回よりスタート!
詳しくはこちら

会場

やってこ!シンカイ

長野電鉄 善光寺下駅 徒歩5分
JR/しなの鉄道 長野駅 徒歩30分

※お店には駐車場のご用意がありません。
公共交通機関の利用をお願いいたします。
車でお越しの方は近くのコインパーキングを
ご案内いたします。

お店のサイトはこちら

長野市善光寺のすぐ近くにある店舗「やってこ!シンカイ」です。全国の関係値のある服や本、雑貨などを取扱うだけでなく、イベントなども開催中です。