助け合いお互いさま・新潟
   「にしかん」

困った時は
「助けて!」と言える
              自分をつくろう

「助けて!」と
            言い合える地域をつくろう

 みんな、お互いさまなのだから

私たちのおもい

 日本では、超高齢化の進行と地域住民のつながりの希薄化及び高齢者の孤立化が問題になっています。団塊の世代が75歳以上となる2025年以降に深刻さが更に増していきます。

 私たちは、この問題を地域住民の自助・互助活動を意識的にしくみとして地域で取り組むことにより、誰もが住み慣れた地域で、人生の最期まで自分らしく暮らし続けていくことが期待できると考えます。

 そのために私たちは、地域住民に対して、「お互いさま」の助け合い・支え合い活動を推進し、困ったときは「助けて」と言える地域づくりを目指します。そして、手助けが必要な人と、手助けできる人が活動に参加することで、地域のつながりが生まれ孤立を防ぐこともでき、自身の予防にもつながっていきます。この新たな活動を続けて行くことによって、地域住民のボランティア意識を醸成し、住民同士が近くで助けあえる動きにつながります。この活動を広めるために主体となって、多くの地域住民の方に参加を呼びかけます。
お互いさま新潟「にしかん」

住み慣れた地域でいつまでも暮らしていくために
~住民主体 お互いさまの考え方~

今、手助けを必要としている方ヘ
いずれ自分も助けてほしい
それまでは、自分にできることを手助けしたい
「助けて!」と言える自分をつくろう
「助けて!」と言い合える地域をつくろう
みんな「お互いさま」なのだから・・・

有償による日常生活支援活動の取り組み

手助けできること

≪日常的な生活支援≫

◆掃除・洗濯

◆買い物・ゴミ出し

◆病院付添い

◆食事づくり

◆話し相手等

◆他、内容により相談可能

手助けできないこと

◆医療行為

◆身体介助

◆預貯金の出し入れ

◆お金の立替

◆同意書等の押印

◆大きな家具の移動

◆車での送迎

◆危険を伴うこと

謝 礼

1時間以内500円

<直接手渡し>

・お茶やお菓子などの気を遣わず頼みやすくする為に有償としています。

・ゴミ出し等の軽微なものは、謝礼相談有

・別途、交通費(公共交通機関実費分)が必要な場合があります。

注意:依頼内容・日時によっては、活動ボランティアがいなくてお断りする場合もあります。

お互いに頼みやすく、頼まれやすくするために【有償】での
助け合いを広げるための取組です。

助け合いお互いさま・新潟「にしかん」

〒953-0041 新潟市西蒲区巻甲660

モデルハウスにしかんの茶の間2階

助け合い「お互いさま・新潟にしかん」事務局

相談受付 毎週月・火・木曜日 午前10時から午後1時まで


※祝日にあたる場合は、お休みいたします。
※年末年始12/29から1/4までお休みします。

連絡先

 Tel  :  090-6522-1113
Mail:otagaisamaniigata@gmail.com

あなたもこの活動に参加しませんか?

いずれ自分も助けて欲しい・・・それまでは、自分にできることを手助けしたい!あなたの力を少し地域のために使ってみませんか?
できる時にできることがきっとあります!力を貸してください!!
ご協力いただける方は下記のボランティア登録票に記入し、メールか電話にてご連絡ください。

連絡先

   Tel  :  090-6522-1113
Mail:otagaisamaniigata@gmail.com


ご寄付のお願い

この活動に共感される個人・企業・商店の方にご協力をお願いしています。

   Tel    : 090-6522-1113
   Mail:otagaisamaniigata@gmail.com

西蒲区のみなさん、一緒に「お互いさま」の助け合いを広げていきましょう!!