オスグット病・シーバー病
専門整体
しばた接骨院

膝の痛みを気にせずサッカーがしたい!
踵の痛みから解放され野球に打ち込みたい!
『スポーツをする少年少女を応援したい。』
そんな思いから生まれた独自の施術法です。

ご予約・お問い合わせ・ご相談は・・・
0797-85-1818
宝塚市川面5-16-1 (JR宝塚駅より3分)

当院が主催するオスグッド・シーバーに特化したセミナーで全国の施術家さんが多くの痛みを改善しています。

お子さんの痛い姿・辛い姿を見続けたくないと思うあなたはこのまま読み進めてください♫

【オスグッド病もシーバー病も成長痛ではありません】
一番誤認されているのが、『成長痛』であること。これら成長痛ではなく、成長期に起こるスポーツ障害であることを認識してください。

成長痛と成長期に起こるスポーツ障害は、似て非なるものです。
最も考えれる要因は・・・『オーバーワーク』
使いすぎが原因であります。

ただ、練習や試合を休むことも出来ず、痛みを我慢しながら続けていかないといけないが現状です。
当院では、その現状も考え、競技を続けながらでも痛みに打ち勝つよう施術を施していきます。

競技を続ける為の提案をします。
忙しいから施術を受けられない方は、お断りします。

オスグッド病やシーバー病は、成長痛ではありません。
成長にしたがって痛みが取れるという認識は捨ててください。
適切な施術・処置により正しく治療していく必要性があります。
また、インソールなどは一時的な衝撃緩和となるため、痛みの軽減には繋がりますが、根本的な解決に至らないこともご認識ください。

オスグッド病のお子さんは、シーバー病予備軍!
シーバー病のお子さんは、オスグッド病予備軍!

オスグッド病は、膝の下にある脛骨粗面と言われる箇所に痛みを伴います。ひどくなると隆起することがあります。また、シーバー病は、アキレス腱の踵の付着部が同じような状態となります。

検査すると・・・
オスグッド病のお子さんでも踵に痛みを感じることが多くあります。また、シーバー病のお子さんは、脛骨粗面部に痛みを感じることが多くあります。

痛い方の足は、オーバーワークが原因です。どちらも痛めてしまっている可能性は限りなくあるのです。

一般にオスグッド病なら膝、シーバー病なら踵しか治療しないので、その診方が痛みを取り除くことの障害となるのです。

こんなお悩みはありませんか?

  • 整形外科では湿布だけ渡された
  • 痛みが引くまでは練習を休むように言われた
  • 整骨院では痛いところだけに電気とマッサージ
  • 痛みが半年も1年も続いている
  • インソールを作ったが一向に痛みが取れない
  • 競技中にだけ痛みが出るが普段はあまり痛みが出ない
  • 成長痛だからと暫くしたら治ると言われた
  • 整形外科では湿布だけ渡された

あなたはこんな経緯でお子さまの膝や踵の痛みにお悩みではありませんか?

サッカーの練習後に『膝が痛い!』と言い出した息子。
『放っておけば治るでしょ。』と初めはあまり気にも留めなかった・・・

練習を見ていると膝をかばうようになったので家でとりあえず湿布。
『そのうち治るでしょ。』と暫く様子見。

お子さんもサッカーの練習が終われば、次の日には『痛くない。』というから大きな問題とは捉えずに日々を過ごす・・・

段々練習中だけでなく、次の日も『痛い!』と言い出し歩くのも辛くなってきている・・・

ネットで調べてみると『オスグッド病』かも・・・
でも成長痛って書いてあるし、友達に聞いても『成長痛だから大丈夫じゃない。』と言われる始末・・・

さらに痛みは増し、ようやく整形外科を受診。
出されたのは、湿布だけ・・・

『湿布だけ治るの?』と思いながらもまたも様子見。
サッカーだけでなく、学校に通うのも辛い痛みになってきて体育も見学するはめに・・・

とりあえず、近くの整骨院でマッサージと電気をしてもらう。
数回通ってみるものの痛みが引かず・・・
痛み出しからもう数ヶ月経ってしまった。

みなさん同じような経緯でご来院されます。
もし、あなたがお子さまのことを思い、1日でも早く痛みをとってあげたいと思うなら、このまま読み進めてください。

きっと良い答えが見つかるはずです。

1ヶ月もすれば痛みが軽減してきます。
だからしっかり通って欲しいのです。

当院のオスグッド病・シーバー病の平均治療回数は、10回です。早いお子さんは、5回で終了となります。短期集中で施術する為に、週2回の施術をお願いしています。1ヶ月もあれば十分です。
そのためにも間を空けずに通って欲しいのです。忙しくて通えないお子さんは、夏休みや冬休みなど予定の組みやすい期間に集中してお越しください。

ご相談は無料!悩む前にお電話ください!

0797-85-1818

スマホの方はタップするとお電話が掛けられます。
ますは、相談してみてください。

あなたのお子さんは、つま先立ちができますか?
オスグッド病やシーバー病になりやすいお子さんはつま先立ちがとても苦手です。まずは、ご自宅でチェックしてみてください。
つま先立ちが出来なかったり、つま先立ちが出来ても力が入りすぎていたりすると足のトラブルに繋がりやすくなります。

  • つま先立ちで30秒くらいグラグラせずに立てますか?
  • つま先立ちができるが、足の指が曲がって力が入りすぎていませんか?
  • 足の指全体に力が均等にかかっていますか?
  • つま先立ちで30秒くらいグラグラせずに立てますか?
当院では正しいつま先立ちの指導も致します!
正しいつま先立ちが出来ると足のトラブルが少なくなります。
大人でも足底腱膜炎やふくらはぎが良く張る人は、つま先立ちが苦手が方が多いです。
お父さん、お母さんもお子さんと一緒にチェックしてみましょう。
オスグッド病・シーバー病診るべきポイント

大腿四頭筋・脛骨粗面

オスグッド病では、欠かすことのできない脛骨粗面部。ここの痛みが最大の特徴です。シーバー病でも脛骨粗面部の隆起や圧痛が見られる場合もあり、確認ポイントの一つです。オスグッド病では、大腿四頭筋の筋緊張が多く見受けられる為、この部位の施術は欠かせません。

膝裏・ふくらはぎ

膝裏は、オスグッド病・シーバー病の大きな改善ポイントの一つです。膝裏の筋肉は、膝の伸展運動に関与し、足底部まで繋がる筋肉もある為、この部位の疲労が抜けない限り、改善しないとも言えるくらいの部位となります。ふくらはぎは、下半身の中でも最も疲労が溜まる部位です。特にシーバー病では、ふくらはぎの筋肉の緊張が踵部の痛みを発症させます。左右のふくらはぎの張りを比べれば一目瞭然です。

足裏・足底部

足底筋膜炎も発症しているケースも少なくなく、足底筋の過緊張を起こしていることが多くあります。足底部の緊張を取ることでアキレス腱への負担がかなり軽減します。また、足のアーチが崩れている場合もありますので、足裏も大きな着目ポイントとなります。
宝塚では唯一の最新治療器!
微弱電流ソーマダイン・深部温熱メディキュア
熱エネルギーと細胞の活性化による相乗効果が期待出来ます!

微弱電流治療器:ソーマダイン

ソーマダインは、細胞の持つ電気的な性質を正常化・活性化する治療器です。人間が本来持つ電気性質を活かす為、感じない程度の電流が流れます。無痛・無感でも効果があるのは、傷が治る時に何も感じないのと同じようなものです。細胞の修復と治癒を促進させ、痛みを軽減させることが出来ます。多くのプロスポーツ選手にも愛用されており、当院でもプロの選手が好んで利用されています。

深部温熱治療器:メディキュア

メディキュアは、安全かつ効率的に深部加温が可能な治療器です。深部温熱は、炎症の沈静化・浮腫の軽減・疼痛の緩和・創傷の治癒促進効果が期待されています。音波振動により低温やけどなどの危険も回避しており、安全に深部に熱を届けることができます。
深部温熱の上昇は、基礎代謝の向上・免疫力の向上・自律神経の調整・内臓機能の向上など効果も期待できます。このような効果により負傷部位への早期改善が期待できます。

たくさんのお喜びの声を頂戴しております。

お子さまのお喜びの声

1回目から膝の痛みが少し楽になって本当に嬉しかった(中学2年生 野球)

サッカーを続けながらでも少しずつ痛みが取れてきたのでサッカーを休まなくて良かった(小学6年生 サッカー)

ジャンプができるようになって嬉しかった(小学5年生 バスケット)

かかとの痛いのがとれてサッカーが楽しめています(小学4年生 サッカー)

しっかりと踏み込めるようになって剣道に打ち込むことが出来ています(中学1年生 剣道)

お母さまからもお喜びの声を頂きました!

やっと出会えた!というのが率直な感想です。病院の注射とシップでは期待出来ず、評判の良い整体に通っても改善せず、近くにこんなところがあったなんて、もっと早く見つけられた良かったです。
息子が元気に走り回る姿が見れるようになっただけでも感動ものです。

プロからの推薦!

ピラティスの指導者としても活躍中の先生
Aizac尼崎 あらき接骨院院長 荒木晴彦先生

ご自身がスポーツされていた経験からスポーツ障害に強い先生なので安心して任せられます。
わたしも施術法を参考にさせてもらってます。

プロからの推薦!

多くの治療法を操る和泉市の人気整体院
Nagao整体院・長尾接骨院院長 長尾雅崇先生

息子さんたちが野球をしているので肘や肩の施術も得意とされています。診るべきところを診る力がすごいと感じています。
宝塚に近い方は、ぜひ相談してみてください。

雑誌にも掲載されました!

その道のスペシャリストを紹介する
『WORLD GRAPH』 掲載

今注目されている情報を紹介する
『注目情報はこれだ!』掲載

クチコミ多数の治療院
『女性自身』掲載

『おは朝』『ほんわかテレビ』にもご出演されていた熊谷奈美さんもご来院

『大阪マラソン完走後の体がとても楽になりました。驚くほどソフトな施術でしたが、効果は抜群でした。』

ご相談は無料!悩む前にお電話ください!

スマホの方はタップするとお電話が掛けられます。
JR宝塚駅より徒歩3分立地
当院は、JR宝塚駅より徒歩3分です。阪急宝塚駅も5、6分で歩ける距離にあります。
駐車場も完備しておりますので、お気軽にご利用ください。
詳しくは・・・当院までのアクセスをご覧ください。
駐車場のご案内も掲載しております。
クラブ帰りでも立ち寄れる
20時まで受付
平日は、水曜日を除き20時まで受付。お仕事帰りやクラブ帰りにでもお越し頂けます。

月・火・木・金
8:30~12:30 15:00~20:00
水・土
8:30~12:30 14:00~17:00
クラブ帰りでも立ち寄れる
20時まで受付
平日は、水曜日を除き20時まで受付。お仕事帰りやクラブ帰りにでもお越し頂けます。

月・火・木・金
8:30~12:30 15:00~20:00
水・土
8:30~12:30 14:00~17:00

院長紹介

柔道整復師(国家資格)
平成医療学園卒業
米国ストレス研究所認定セラピスト
全国柔整鍼灸協同組合
(セラピ株式会社)認定講師

他団体企業のセミナー講師を歴任

こんにちわ。しばた接骨院院長柴田賢二です。
わたしがこのサイトを立ち上げたのは、オスグッド病やシーバー病で悩むお子さんが非常に多くいると感じたからです。
病院では、湿布のみの治療が多く、解決法も『痛みが取れるまで休む』というような指導でお困りの方が多く、他の治療院に行っても『なかなか治らない。』と当院を訪れるお子さんがたくさんいるからです。
痛みを我慢しながら数ヶ月、1年と無駄な時間を過ごしてスポーツを断念したり、痛みと戦いながらスポーツを続けているお子さんを多く見てきました。
多くの病院や治療院があるために『どこに行けば良いか分からない。』とお悩みの方も多くいます。
少しでも困っている方の目に触れて頂けるよう専門サイトと通して情報発信しております。
適切な施術を受ければスポーツを休むこともなく、断念することもなく続けることが出来ます。
スポーツを頑張るお子さんの手助けが出来ればとても嬉しく思っております。
しばた接骨院 柴田賢二

スマホの方は、タップするとお電話が掛けられます。相談は無料ですので、お気軽にお電話ください。
会社名 オスグッド病・シーバー病専門整体 しばた接骨院
創業者 柴田 賢二【柔道整復師】
専任講師歴 セラピ㈱治療技術向上委員会 特別講師  愛知電子工業㈱ 関西勉強会 認定講師
会社住所
兵庫県宝塚市川面5-16-1
専任講師歴 セラピ㈱治療技術向上委員会 特別講師  愛知電子工業㈱ 関西勉強会 認定講師