仙台の住環境とは?
おすすめの注文住宅会社について

仙台は住環境が整っていると高い評価を集めているエリアです。今回は、仙台の住環境やおすすめの注文住宅会社について見ていきましょう。仙台で注文住宅を建てる際に欠かせない性能などについても紹介します。

仙台の住環境について

仙台は住環境が整っていると評判ですが、どのような部分が注目されているのでしょうか。こちらでは、仙台の住環境について見ていきましょう。

・子育てがしやすい
仙台は保育施設などが充実しているので、待機児童が少ない特徴があります。そのため、共働き家庭も安心して仕事に打ち込むことができるのです。待機児童ゼロではありませんが、年々数が減っていることから、待機児童に関して真摯な向き合いをしていることが伺えます。

・自然が豊富
仙台市は豊かな自然に恵まれているエリアです。気候も穏やかでレジャースポットも多いので、家族で出掛ける場所もたくさんあります。自然の中で充実した休日を過ごせるエリアとして高い人気を誇っているのです。

・物価が安い
都市部と比較すると物価が安く、平均所得が高い傾向があります。すべての世帯でゆとりがあるわけではありませんが、他の地域と比較するとゆとりのある世帯数も多いのではないかと言われています。

仙台で注文住宅を建てる際に欠かせない性能とは?

こちらでは、仙台で注文住宅を建てる際に欠かせない住宅性能について見ていきましょう。これから注文住宅を建てる人は参考にしてみてください。

・地震に強い家
全国的に地震が増えていることによって、耐震性の強い住宅が求められるようになってきました。住宅会社によって「地震に強い家」をメインにしているところも多いので、住宅会社を選ぶ際には注目してみてください。

・暑さや寒さに強い家
仙台は夏が暑く、冬が寒いという特徴があります。そのため、暑さと寒さに強い家が求められているのです。特に、冬は雪が降り積もることも多く、雪に強い住宅も注目されています。

・省エネ住宅
近年は省エネ住宅が注目を集めています。そのため、太陽光発電などを取り入れて毎月の電気代を安く抑えるなどちょっとした工夫で省エネ住宅にすることができるのです。

注文住宅完成時にチェックしたいポイントは?

注文住宅が完成してもチェック無しで住み始めるのはリスクが高いです。不備がないかなどをしっかり見ておく必要があります。こちらでは、住宅完成時にチェックしておきたいポイントについて見ていきましょう。

・設備
意外と見落としがちなのが「インターホン」です。設置はされていても配線ミスなどによって機能していない場合があります。設備面は見た目だけではなく、実際に使ってみることでしっかり機能しているかをチェックできるのです。

・点検口
断熱材の効果、防水処理がされているかなど、穴や隙間がないかもチェックしましょう。これらに不備があると雨水などは侵入してきてしまい、せっかくの新築住宅も木材などが腐ってしまう原因となります。

・ドアの開閉
玄関、トイレ、各部屋のドアの開閉時に異常がないかもチェックしておきましょう。締まりにくい部分がないか、逆にきちんと閉まらない部分がないかなどをチェックしておかないと後々のトラブルにつながりかねません

仙台で実績豊富な注文住宅会社

こちらでは、仙台で実績豊富な注文住宅会社について見ていきましょう。さまざまな住宅会社がありますが、その中でも評判の良い3社をピックアップしました。

・豊栄建設
強度の高い素材を使った住宅を得意としている会社です。施工主の予算に合わせてくれるので、低い予算でもその金額の中で最高の注文住宅に仕上げてくれます。実績の豊富さ、綿密な打ち合わせなどに定評があります。

・アイリュウ住宅
健康住宅を意識した会社であり、無垢材や漆喰など自然素材を積極的に使用しています。施工主の要望に合わせた住宅の実績が豊富であり、これまでも建てた人たちからの高い評価を集めています。間取りの自由度をキープしながら、機能性に富んだ注文住宅が可能です。

・スモリの家
断熱性や気密性の高い注文住宅を得意としている会社です。デザイン性の高い住宅であり、年代を問わない多くの人に高く評価されています。暮らしやすさを重視した間取りなどで、施工主のライフスタイルに合わせた設計を得意としています。
仙台の注文住宅会社につて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

仙台はさまざまな意味で暮らしやすい特徴を持っている場所です。
気候も安定していますが、夏と冬は暑さと寒さに悩まされる傾向があります。
そのため、注文住宅の施工時にカバーできるように設備面にこだわっておきましょう。
住宅会社によって魅力や強みが異なるので、
自分たちの理想とする家と近いコンセプトなどを持っている会社選びを心掛けてください。