1日1万歩

お散歩家が近所の、散歩コースを飛び出して1日1万歩を目指します。多摩地域から車で1時間圏内。車を止めて新たなお散歩コースの発掘です。そこには普段見ることができない出会いが広がります。

目指せ、1万歩。八王子城跡へ

今日は、八王子城跡を歩きます。御主殿周回コースならたった10分程度ですが、ここまで来たなら 険しい山道を登って本丸(山頂)を目指しましょう。山頂まではゆっくり登って1時間程度、往復で1万歩は達成できます。ここまで来るともはや散歩という次元ではありません。坂 岩 また坂 の登山です。自信のない方は、御主殿周回コースを回りましょう。こちらはきちんと舗装されています。

駐車場は50台!余裕があります。

↓御主殿周回は10分ほど

あなたの身体にベストな選択を

周回コースは、しっかり整備されていて歩きやすい。まさにこちらはお散歩コース。1万歩を目指すためには何周したらいいのやら…。城跡として整備されていますので、出会いは沢山あります。石段、冠木門、北条氏照の館跡、御主殿の滝など。近所の散歩ではとても味わえません。
散歩道は優しく整備されていますが、石段の部分が少し辛いです。何百段もあるわけではありませんが。小川の横を歩いたり、鳥のさえずりが聞こえたり、ここだけでも充分歩きがいがありますよ。

ただ歩くだけではなく、新しい出会いとともに

この冠木門をくぐったところが、北条氏照の居住していた御主殿曲輪です。訪れる人はお世辞にも多いとは言えません、それが逆に歴史空間にタイムスリップしたような感覚に陥ります。歴史好きでない人に是非訪れてほしいところです。新たな発見、出会いに必ず訪れてください。
門の中はどんなでしょう?ここは是非ともご自分の目で確かめてください。異空間に迷い込んだ感覚になりますよ。山頂を目指すオーミングアップとしてぜひとも目指してください。

そして、いよいよ山頂を目指します。一旦、スタート地点に戻り、鳥居のある登山道入口を目指します。

いよいよ、山頂を目指しましょう

体調に合わせてチャレンジしましょう

健脚の方なら30分ほどで山頂(本丸)です。本丸といってもこれが本丸かあ。というようなものは何もありません。八王子城は山城で、天守閣のようなものはありませんでした。しかし、山頂近くまで行くと登った人しか味わえない絶景が広がります。1万歩進んで、絶景も味わえる。こんな贅沢ありません。

山頂までの道のり

沢登り?
絶景を味わうための試練です。登山家からしたら、お庭程度の感覚でしょうが、お散歩家からしたら これはもう、立派な登山です。息を整えゆっくり登りましょう。お散歩家の目標は、あくまで1万歩ですから。
整備されているといえば
しっかり整備されています。道もわかりやすく山頂まで目覚ます。これを機会に登山家を目指してしまうかもしれません。お散歩家としては寂しいですが、それもまた素敵です。無理せず自分のペースでいきましょう。
山頂からの眺望
あれ?思いの外…。なんて言ってはいけません。写真じゃ伝わらないのが絶景です。何より自分の足で歩くからこそに出会って下さい。天気のいい日は、江ノ島まで見られるそうです。この日は見るからに曇天。でも、お散歩家からしたらそんなこと関係ありませんよね。ちょっと足を伸ばして出かければ、近所の散歩では味わえない出会いが待っています。つぎは、どこを目指しましょう?

多摩湖へ行きますか?

お散歩家 多摩地域から車で1時間圏内をお散歩します。
訪れ年月 2020年6月
訪れ場所
東京都八王子市 八王子城跡
訪れ場所
東京都八王子市 八王子城跡