決済つきの予約システムが3,940円〜/月
ありのままの良さを伸ばし、失敗しても何度でも立ち上がって夢に向かっ歩み続ける子どもを育てましょう。大丈夫。生きる力を持って自立するまで、大切なお子さまをいっしょに見守ります。

【0才〜】おさんぽリトミック

2021年春より、おさんぽリトミックを再開します。
感染対策のため、いくつかの変更点があります。

幼稚園に入る前、3才までのお子さまと親子で楽しむリトミック。水、木、土の午前中、あいホール、アイミティ浜松、音楽教室ミューレ、そしてオンラインで開催しています。ちっちゃいけど本格的なリトミックは、お子さまの音感やリズム感だけではなく、聴く力、体のバランス、表現力、想像力、集中力などが養えます。

そうはいっても、何よりいちばん大切なのは「うちの子、どんな子?」ってことです。子どもたちが感じるままに自由に音楽を楽しんでください。おとなしい子はずっとおひざにいるだけでも大丈夫。目と耳でちゃぁんと参加してるんですよ♪

小さな刺激にも敏感に反応して欲しいから、大きな声で「わぁっ!」って元気よく楽しく!ってあんまり思ってません。ここに来たら、なんだかうちの子かわいいなって幸せになって帰ってくれたら嬉しいです。

やさしさあふれる音楽の世界にいらっしゃいませんか?


*おさんぽリトミックの先生

リトミック講師には、1日の講習で取れる免許、ピアノが全く弾けなくてももらえる免許など、いろんなものがあります。わたしも最初は1年で「なんて簡単なんだろう!」って満点取っちゃいました。

わーい!リトミックの先生だぁ!って、いざ子どもたちに教えてみたら・・・、「あれ?教わった通りにやっても、そうじゃない子がいっぱいいる。この子たちが悪いわけじゃないのに、このままレッスンしてていいの?」って疑問に思うことがいっぱい。

それで初めて、リトミックを創ったダルクローズ先生が考えたことを勉強してみたら、とんでもなく奥が深くって、難しくって、たいへんな勉強に足を突っ込んでしまいました。だけど、いわば「本当のリトミック」を勉強したら、わたしたちが無理やり教え込んだんじゃなくて、子ども自身に音楽が芽生える様子を見ることができるようになりました。

おさんぽリトミックは、国際免許に準じたダルクローズ・リトミックを提供します。"今、楽しいこと"ならテレビでも無料イベントでもたくさん経験できます。音楽教室ミューレでリトミックを習った子が高校生に育つまで見つめ続けた経験から、みなさんの大切なお子さまたちに"未来につながるリトミックを"心を込めておとどけします。
おさんぽリトミックの先生
講師歴30年、お母さん歴20年のベテランです。

*会場

アイミティ浜松 (水曜日)0才〜3才

*会場

あいホール (木曜日)0才〜3才

*会場

音楽教室ミューレ(土曜日)0才〜3才

*日程と参加費

時間:9:50-10:30 / 10:50-11:30

定員:アイミティ浜松12組、あいホール18組、音楽教室ミューレ12組(きょうだいはおひとりずつ参加費をいただきますが、1組とカウントします)、オンラインは無制限

参加費:7,700円 (4ヶ月7回分)

日程:4月〜7月 / 8月〜11月 / 
   12月〜3月


*レッスン中の写真・動画撮影はご遠慮ください。

各時期ごとにお申し込みいただきます。
こちらをご覧ください。

*みなさんの声

*初めての子で不安だったんですけど、先生のやさしい歌声に癒されました。

*お兄ちゃんのときからずっと通って、3人めです♪やっと余裕ができて、何をやっててもかわいいなぁって楽しめるようになりました。
あの頃、なんであんなに必死だったのかなぁ〜・・・、お兄ちゃんからやり直して楽しみたいくらいです。

*楽しそうに駆け回るお子さんを見て、すごくうらやましかったので、「ずっと座ってても大丈夫」って言ってもらえて救われました。

*どこへ行っても落ち着かない子で、イライラしてしまいます。でもリトミックは大好きみたい。いつか落ち着くのかな。似たような子のママと出会えるのも良いし、ピアノの音が好きなので、子ども以上にわたしが楽しんでいます。

*よくある質問

Q:初めてなので不安なのですが・・・

A:おさんぽリトミックは、0才から入園前までのお子さんが参加できます。

実際には、ママ、パパ、またはおじいちゃんやおばあちゃんなど、付き添いの大人の方がリトミックを体験して動いたり歌ったりすることで、お子さんに音楽の持つエネルギーや躍動感を伝えていきます。

だから、どうぞ、年齢や性格、レッスン中の態度にあまり左右されることなく、付き添いの方が音楽に体をゆだねて自由に動く楽しさを感じてください。「こうしなければならない」というきまりは何もありません。

とはいえ、初めて参加する方や人見知りの方は、なかなかオープンに動くことも難しいかもしれませんね。おかげさまで、リピーターの参加者が増えてきたので、ますます、入りにくいママもいるかもしれません。

そういうときは、周りのお母さんを参考に、お子さんとママにあった参加の仕方をぜひ見つけてみてください。7回とも全部、壁際に座ってじっと見ているだけでも、ママとお子さんが幸せなら、それで十分じゃないですか!音楽は、ちゃんと、心と耳に染み渡っています。

お子さんにもいろいろな性格の子がいるのと同じように、ママにも、いろいろな性格の方がいて当たり前です。人見知りや場所見知りをするママも、恥ずかしがり屋のママも、いて当たり前。みんながみんな、活発に楽しそうに笑っていなくちゃいけないという決まりはないのは、ママも同じです。

音楽にも、明るく元気な長調もあれば、せつなく叙情たっぷりの短調もあります。ズンズン進むマーチに、優雅なワルツ、ありとあらゆる表現があるから音楽は美しく、人の心をとらえます。それと同じように、いろんな子がいて、いろんなママがいるから、世の中は魅力的なのだと、音楽と教育にたずさわる私たちは思っています。

Q:体験レッスンはありますか?

A:あります。1回分のレッスン代をお支払いいただきます。

コロナウィルス感染防止のため、現在、中止とさせていただいております。

 

Q:おやすみしたときの振替レッスンはありますか?

A:あります。振替手数料として200円いただいておりますが、理由は問いません。

コロナウィルス感染防止のため、現在、中止とさせていただいております。その代わり、土曜日のレッスンをオンラインにて、無料で受講できます。オンラインのお申し込みは、公式LINEにて受け付けます。

 

Q:きょうだい一緒に参加できますか?

A:できます。お申し込みは人数分お願いします。たまたま幼稚園がお休みの日で、1回だけ参加もOKです。体験レッスンと同じように、1回分のレッスン代をお支払いくださいませ。

 

Q:活発すぎて、他のお子さんに迷惑をかけないか心配です

A:楽しくなってダッシュしてしまうお子さまがいらっしゃいます。悪気はないことなので、お子さまに怒ってやめさせる必要はないのですが、0才〜1才のよちよちのお子さまにはちょっと危ないときもありますね。

そんなときは、音楽教室ミューレのえんそくリトミック(木曜日15:15-/土曜日12:35-)にいらっしゃいませんか?
2才〜3才のお子さまだけなので、よちよちの子にひやひやせずに思いっきり体を動かすことができますし、そんなに楽しんでいるならもっと本格的に体験させてあげたいですよね♪

詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q:まだ歩けませんが、参加できますか?

A:できます。

リトミックは、音を聴く→考える→体を動かすというステップが、脳に重要な効果を与えます。

ですので、厳密に言うと、「考えて(自分の意思で体をコントロールして)動く」ということができるようになる、3才くらいからしか体験できません。

わたしたちは、その前の段階として、

(1)音楽のシャワーを浴びること
(2)ママに「リトミックってなぁに?」
ということを紹介すること

を目的に、親子のふれあいの場として「おさんぽリトミック」を考えています。ですので、会場内にいて、音楽を聴いているだけで十分なんですよ♪

美しく奏でるということをとても大切にピアノを弾いたり、歌を歌ったりします。どうぞ、生演奏を楽しむつもりでいらしてくださいね。

 

Q:途中から参加できますか?

A:定員に空きがあればご参加いただけます。詳しくはお問い合わせください。