たかつき授産事業共同受注ネットワーク


はじめての方へ

障がい者福祉事業所では、様々なハンディを持った人たちが自分の能力を活かして仕事をしています。 そこで作られる製品や請負業務など (授産事業) の売上がそこで働く人たちの収入となり、自立への手助けになっています。
私たちは、それらの授産事業をより多くの方に利用して頂くための受発注コーディネート (ビジネスマッチング) や啓発などの事業を行っています。
それぞれの福祉事業所において特色ある事業を行っています。 企業・団体・行政の皆さま ぜひ、授産事業の利用をお願い致します。

このwebサイトについて

目的について
このwebサイトは授産事業の促進と啓発を目的として、情報発信を行うとともに企業・団体・行政様からのご注文に対して適切な障がい者福祉事業所へ、適切な数を発注(ビジネスマッチング)する目的で運営されています。なお、個人のお客様からのご注文については対応しておりませんのでよろしくお願いいたします。

事業について
2009年(平成21年)10月より、「共同受注ネットワーク構築支援事業(緊急雇用創出基金活用事業)」を高槻市より委託を受けて開始しました。
2010年(平成22年)9月より、上記の事業を引き継いで「たかつき授産事業共同受注ネットワーク」を自主事業として運営しています。

授産事業とは

障がいのある人々が地域において自立した生活を営めるよう、障がい者福祉事業所において経済活動を行っています。
その経済活動において、障がいのある人々が製作した製品や請負業務のことを授産製品と言い、それらの事業を授産事業といいます。また、同じ意味で「福祉的就労」などと呼ぶこともあります。
また、授産事業においては様々な「商品」「食料品」「サービス」「業務の請負」がございます。ぜひ、ご活用ください。
なお、高槻市との協働により高槻市キャラクター「はにたん」製品も製造・販売していますのでよろしくお願いいたします。

商品・食料品の製造・販売

雑貨・小物
・生活雑貨
布・さをり・縫製品
陶器製品
木工品
クッキー・
パン・ケーキ
お弁当
お弁当

サービス・業務の請負い

掃除・除草・
農作業・植栽
ポスティング・
チラシ折り
印刷・DVDプレス
クリーニング
ショップ・カフェ・
模擬店
テープ起こし・
在宅ワーク
テープ起こし・
在宅ワーク

たかつき〇まるしぇ(たのしい社会貢献)

高槻市総合センター1階ロビーにて授産品の販売を不定期で行っています。他の場所への「出張まるしぇ」も行いますのでぜひ、ご活用下さい。

高槻市広報番組

ビジネスマッチングと共同受注窓口とは

ビジネスマッチングとは、需要側と供給側の調整を行い、販売や取引の仲介を行うことです。
このサイトでは商品・サービスを売りたい障がい者福祉事業所(たかつき授産事業共同受注ネットワーク)と商品・サービスを利用したい企業・団体様との出会いをサポートします。
また、ご注文に対して窓口の一元化を行うことで受発注コーディネートが容易になり、ニーズにマッチした受注体制の構築が造られるので、企業・団体様が満足して頂ける商品・サービスの提供を実現することが出来ます。

高槻市及び行政における取組について

お問合せ先

どんなことを依頼したらよいのかわからない

どんなものを製造・販売しているのかわからない
お仕事を依頼したいけど相場や納期が判らない

内職を依頼したいけどどうしたらよいのかわからない
会社で社会貢献やSDGsの取り組みをしたいがどうすればよいのかわからない

建物の日常清掃を依頼したい

公園の除草をして欲しい

そんな疑問がある方はお気軽にお問合せ先までお願いいたします。

建物の日常清掃を依頼したい

公園の除草をして欲しい

〒569-1031 高槻市松が丘1-11-1 装英ビル202号室
       たかつき授産事業共同受注ネットワーク
       担当者:今井 司 (イマイ ツカサ)
ご連絡はe-mailでお願いいたします。