こんなに手がかからなくて、高齢者が喜んでくれるレクレーションがあった!
しかも、準備簡単で、低予算で、認知症の予防のエビデンスまであるなんて!

全国で普及が進む 東北大学 川島教授の
いきいき脳体操の紹介 動画

「自分の脳の鍛え方」東北大学 加齢医学研究所 所長 川島 隆太 教授 動画

✅ご自宅でも!店舗・施設でも!
✅おひとり様~複数人で『楽しく脳トレ』!!
特許取得済み!脳トレ「川島隆太」教授監修
認知症患者の脳を活性化させる「学習療法」を提唱するほか、「脳トレブーム」を巻き起こした任天堂「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や、仙台放送「テレビいきいき脳体操」などを監修。
脳活動の研究成果を新産業への創出へつなげようと尽力している。

世界初の論文実証済み!「運転技能向上トレーニング・アプリ」を搭載!
「運転技能向上トレーニング」は、運転の場面に即した前頭前野を使うトレーニングを組み合わせたアプリです。
安全運転行動の3大要素は、「認知・判断・操作」と言われています。ドライバーの事故は、脳科学の観点から脳機能の低下、主に大脳の前頭前野の知覚、予測する力が 落ちることが原因と考えられます。
言い換えれば、前頭前野をトレーニングすることで、運転のほぼすべての 場面、例えば、何か危険なものを察知する能力、それを避けようとする判断の力が 向上します。
   
TVに接続するだけでお手軽・簡単に脳体操を始められる!
年代問わずに楽しめる脳のトレーニングです。自宅での毎日の習慣や学校、施設でのレクリエーションの一環として取り入れていただくことで、脳の活性化やコミュニケーションの活性化に繋がります。
また、インターネット接続不要で、テレビと本体を接続するだけですぐに楽しむことができます。

監修 川島隆太 教授
東北大学加齢医学研究所所長

☆プロフィール

認知症患者の脳を活性化させる「学習療法」を提唱するほか、仙台放送「テレビいきいき脳体操」などを監修。
脳活動の研究成果を新産業の創出へつなげようと尽力している。ポジティブに年を重ねることを提唱するスマート・エイジングの研究を行うスマート・エイジング学際重点研究センター長。

👑世界初!運転技能向上トレーニングも搭載

脳科学の力でドライバーの事故を防ぐ

ドライバーの事故は、脳科学の観点からすると、脳機能の低下、主に大脳の前頭前野の知覚、予測の力が落ちることが原因と考えられます。
言い換えれば前頭前野をトレーニングすると、運転のほぼ全ての場面、例えば何か危険なものを察知する能力、それを避けようとする判断の力が向上します。今回開発した「運転技能向上トレーニング」は、運転の場面に即した前頭前野を使うトレーニングを組み合わせています。

地方では運転ができないと、人生の質が下がってしまいます。 安全運転能力を伸ばすことでいつまでも活き活きと暮らしていただける社会を創生することができるのです。

利用者の声!

Aさん 60代男性

ニュースを見て心配していた運転のトレーニングが出来てよかった。自宅で孫と一緒に楽しめるのも良い。

まだまだ孫と一緒にでかけたりもしたいのでトレーニングを続けたいと思いました。

Bさん 70代男性

最近、自分でもハッとすることが多いのを自覚していたので楽しんで脳トレが出来るのが嬉しい。

仲間で集まって楽しんでボケ防止というのも前向きで良いと感じた。

Cさん 70代女性

知り合いが高齢による認知症発症で、いつかは自分も、とドキドキしていた。

楽しんで脳を活性化出来ると聞いて臨んでみたが案外カンタンで続けられそうです。

Cさん 70代女性

知り合いが高齢による認知症発症で、いつかは自分も、とドキドキしていた。

楽しんで脳を活性化出来ると聞いて臨んでみたが案外カンタンで続けられそうです。

見出し

Dさん 80代女性

私が通っている施設で何度か試してみました。

楽しんで出来るのはもちろん、お友達と一緒に出来るのが良いですね。

Eさん 70代女性

家族のすすめで遊んでみました。

そろそろ免許を返納しようとは思っているのですが、まだ長い人生ボケずに楽しんでいきたいので続けようと思います。

Fさん 80代男性

入所している施設に置いてありました。

最初は暇つぶしでやってみたものの、年甲斐もなくハマってしまい、今では友人と毎日楽しんで脳トレ三昧です。

Fさん 80代男性

入所している施設に置いてありました。

最初は暇つぶしでやってみたものの、年甲斐もなくハマってしまい、今では友人と毎日楽しんで脳トレ三昧です。

★★メディア掲載履歴一覧★★

・日本経済新聞(2018年3月7日発行) ・日本経済新聞(2019年5月20日発行)・東京新聞(2019年7月3日発行) ・仙台経済界(2019年7-8月号)
※その他、掲載実績多数TV・インターネット・フォーブスジャパン(2019年6月28日)・ニュース番組で話題に。(2019年6月28日)

★学術論文★

⇒ 宮城県議会にて県内高齢ドライバーの安全運転支援に【運転技能向上ドライバーアプリ】の活用を検討すると村井知事から発表学術論文・東北大学 川島隆太教授が論文発表(2013年10月23日)

⇒ 「4週間のサーキット運動トレーニングが高齢者の広範囲な認知昨日を改善することを発見~
認知症予防や認知機能リハビリへの応用が期待~」・東北大学 川島隆太教授が論文発表(2017年1月18日)

⇒ 「4週間の処理速度トレーニングで高齢者の認知力と抑うつ気分が改善!
-処理速度トレーニングゲームの開発とその効果を検証-」

導入までの流れ

レンタル契約書の締結を行います。
👇

契約書の締結後、有限会社アスネットコーポレーションに初期費用のお振込みと口座振替依頼書の記入及びご郵送をしていただきます。
👇

ご入金確認後、セットアップボックスを発送いたします。
👇

到着後、付属の説明書に記載の通り、テレビと本体をつないでください。接続時間の目安はおよそ10分程度です。(個人差がございます)接続したモニターですぐにサービスをご利用いただけます。


セット内容
テレビと本体をつなぐだけの簡単接続ですのでどなたでもご利用できます。インターネットも不要ですので、すぐにお楽しみいただけます。

①Android TV BOX本体 ②電源ケーブル  ③HDMIケーブル ④リモコン
※テレビ(モニター)、リモコンの電池(単4電池)はご用意ください。

導入費用

法人・施設利用

(1台目)初期費用 36,000円 月額利用料 35,000円
※表示価格は全て税別価格です。

いきいき脳体操 導入の相談

オンライン面談・直接面談どちらも大丈夫です