”折れない心”づくりで、
       超・規律あるめない組織

自衛隊も導入している最新メソッド

元航空自衛隊のパイロットが伝授

「言われたことやらない」「やる気がない」「挨拶できない」
上司・先輩のそんな悩みを解決する手段・・・・・

・部下とのコミュニケーション見える化
折れない心を鍛える
悩みが解決

そんな方法あるんです。

厳しい指導にも関わらず
     部下が辞めずに成長していく
             7つの統率術の仕組み

問い合わせ

営業職、販売職、介護職などの社員・部下をお持ちの“経営者”必読!

元自衛官の教える、7つの統率術とは?

 

☑ 緊張や不安などの要素に負けない、タフな人材を育てたい
☑ 新入社員に、のびのびと仕事をさせたい
☑ 次世代リーダーに、余裕のある部下対応をさせたい
☑ 精神論ではない、心を強くする体系的なスキルを取り入れた

4つの項目に一つでも当てはまる方に質問です。

 

「自衛隊」の離職率は次のうちどれでしょう?
A 5パーセント B 20パーセント C 45パーセント

   ↓

   ↓

   ↓

正解は Aです。 もっと高いと思われましたか?「自衛隊といえば厳しい訓練のイメージ。なぜ辞める人が少ないのだろう。」 実はここに、あなたの経営にすぐ活かせるヒントが隠れています。 なぜ自衛隊は離職率が低いのでしょうか。
   ↓

   ↓

   ↓

「厳しく指導されているから、辞めたくても辞められないんだろう」「そもそもやる気があって集まった人達だから、覚悟が違うんだよ」
そう思われたのであれば、残念!不正解です。

 

もし、そのように思っていたのなら、あなたの社員・部下が思うように成長せず、すぐに辞める原因が見えなくなっているかもしれません。

 

失礼、自己紹介が遅れました。「折れない心塾」代表・原田周平と申します。私は23年間、自衛隊のパイロットとして勤務してきました。

 

 

 そんな経歴の私が、なぜ経営者の皆様をご指導しているのか。それは、自衛隊で導入している「ある方法」こそが、冒頭の様ないまどきの職場の問題解決に極めて効果的であるからです。

 

 例えばテレビで放映される、大部隊の一糸乱れぬ行進。ブルーインパルスの編隊飛行。あれは、コンマ一秒でもずれれば全機が衝突し大参事になります。

こうした「究極の規律」が、御社の職場でも導入できたら…どんな効果が表れるでしょうか。

想像してみてください。

☑ 私語が圧倒的に減る
☑ 全員が一つの目的に向かって集中する
☑ 鉄壁のチームワークができ、強い絆で結ばれる
☑ 社員一人ひとりが精神的に自立し、自発的に行動するようになる

 

…まだまだ他にもありますが、実はこのように職場を劇変させることは、難しいことではありません。そのメソッドこそが、自衛隊流の方式に独自のメンタル術を組み合わせた「折れない心」なのです。

「折れない心」塾が選ばれる4つの理由

POINT
1

自衛隊でも導入、最新の教育

自衛隊はなぜ強いのか。そんな自衛隊も任務が多様化している中、更なる強化をすすめています。それが「レジリエンス」折れない心です。
 覚えていますか?インターネットはどのように始まり普及したのか。軍用技術が、一般社会になくてはならない存在となりました。戦うフィールドは違いますが、中小企業が戦うフィールドでもタフなメンタルが必要とされています。
POINT

『自衛隊見学』で学ぶ!
 日頃感じれない、現場の空気を体感

セミナー受講者が、自衛隊の強さを間近に感じられるように基地見学を行います。戦闘機、輸送機、救難機などの航空機や管制塔などを見学予定です。
POINT

NHKクローズアップ現代で紹介され、安心の民間団体認定講師がプログラムを提供

自衛隊の教育って厳しいのでは?と、すでに心が折れそうな方は安心してください。折れない心は、講師が民間団体資格を取得し、一般向けのオリジナル内容になっています。
POINT

セミナー終了後に無料の個人相談会を開催

セミナー後、ご自身が疑問に感じていることを明らかにできるように、理解度に応じてアフターケアします。セミナー内容への質問や、実際に悩んでいることに関して適切な解決方法は何かを明らかにして行きます。

講師プロフィール

「折れない心」竹志塾 塾長
原田 周平

「折れない心トレーナー」竹志塾 塾長

  1975年2月11日(建国記念日)生まれ、北海道出身、愛知県在住

  元航空自衛隊 救助部隊ヘリコプターパイロット

    “23年の自衛隊生活で何度も折れそうになった自分自身の行動と心理を自己分析し、民間に応用できるように開発した”折れない心”メソッドを提供。

「厳しい指導にも関わらず、辞めずに成長していくための7つの統率術」をベースに、定期的に「”折れない心”づくりセミナー」等の講座を開催している。

高校を卒業後、航空自衛隊に入隊、自衛官人生の大半を人命救助に関わるヘリコプターパイロットとして勤務する。その中で、想像を絶するような訓練や、海外派遣での厳しい環境、自衛隊独特の人間関係などの状況に、何度も心が折れそうになる。そうした状況を、必死で乗り越えて来た経験をもとに、部下・後輩教育を行う。その結果、「辞めない、言うことを聞く、自ら動く」人材に進化することを目の当たりにすることに。

この実績が認められ、現場部隊から最高司令部への配属替えとなる。航空自衛隊が導入を開始した最新教育理論「レジリエンス(折れない心)」を育成する教官に任命され、20名の隊員に教育し好評を得る。自らの経験と、このレジリエンス理論を融合させ、独自の「折れない心」メソッドを完成させることに成功。

自衛官としての使命の大事さを感じながらも、自分が持っている「折れない心」メソッドを普及させることが日本の力になることを信じ、自衛隊を退職。現在、企業・団体に向けて、自ら行動する人材、規律ある強い組織を育成する活動を通じて、災害等を含めた困難な状況に対して自助・共助できる国民の「折れない心ネットワーク」づくりを目指している。

日本を世界一、何事にも適応し、困難な状況に強い「折れない心」がある国にする。

これを実現するために、主に民間企業の社員を中心に、逆境に強い基自己基盤を確立し、 “折れない心”を持った人材・組織育成を進めていく。

その結果日本が、力で世界に影響力を与えるのではなく、この世界をより適応力の高い環境へリードするための模範的存在となる役割を担うようになることが最終目的。

お客様の声

30代 女性 着付師

ワークをやりながら進める

ワークをやりながら進めることで、自分をふり返ることができてよかったです。
自分の過去の出来事を捉えなおす事で、その時の感情も変えられることがわかってスッキリしました。

10代 男性 学生

ストレスに対する価値観

ストレスに対する価値観と、対処の仕方を学ぶことができて良かった。
性格を犬に例えるのもイメージがつきやすかった。
40代 男性 公務員(自衛官)

感情のコントロール

感情のコントロールとよく言うが、コントロール出きるのは感性ではなく、起きた事(ストレスなど)に対する自身の捉え方をコントロールすることで、その後の行動などをより良い方向へ進めることが出きることが理解できた。本日は、短い間であったが充実した時間を過ごすことができた。ありがとう。

「折れない心」塾に期待しています!

社会労務士
33差 男性

一緒に仕事をしたい!

自衛官といえば、堅そうなイメージでしたが、原田さんは堅いというよりも柔軟に対応できる感じの人です。人柄が良いので、講座を受ける方も安心して学べることができると思います。

銀行勤務
48歳 女性

頼りになる人材です。

元自衛官ということもあり、しっかりとされた考えを持っています。経験を活かした「折れない心」講座は、自社でセミナーを企画した際にゲストスピーカーとしてお呼びする予定です。

セミナー情報

時  間 2時間
料  金 5千円
場  所 東京西新宿 or 名古屋市中村区名駅 or 中区栄
備  考 開催日により場所が変わります。詳細は申し込み時にお知らせしています。
場  所 東京西新宿 or 名古屋市中村区名駅 or 中区栄

場所・開催日時
第0回   28年12月21日 名古屋(栄)
13:30-15:00 
限定3名(終了済み:3名参加)
第1回 28年1月11日(水) 名古屋(栄) 10:30-12:00 限定4名
(終了:3名参加) ※セミナー終了後、30分の個人相談付き
第2回 28年2月11日(、祝日) 名古屋(栄) 10:00-11:30 限定4名  
残り3名) ※セミナー終了後、30分の個人相談付き
第3回 28年2月22日(水) 名古屋(栄) 10:00-11:30 限定4名
 ※セミナー終了後、30分の個人相談付き
第4回 28年3月11日() 名古屋(栄) 10:00-11:30 限定4名
 ※セミナー終了後、30分の個人相談付き
第5回 28年3月22日(水) 名古屋(栄) 10:00-11:30 限定4名
 ※セミナー終了後、30分の個人相談付き
第1回 28年1月11日(水) 名古屋(栄) 10:30-12:00 限定4名
(終了:3名参加) ※セミナー終了後、30分の個人相談付き

第1回、第2回セミナー会場は、コワーキングスペース エニシア栄で開催します。

下記のリンクをコピーし、ご確認ください。

http://www.enicia.net/facility_sakae.html

セミナー受講までの流れ

STEP

1

申し込み

まずは、セミナーにお申込み下さい。セミナーについて、ご質問がある場合はメールにてお答えします。

STEP

セミナー

セミナーにて、「折れない心づくりで 超・規律ある辞めない組織」講座の内容を要約して紹介します。一部講座で使用するワークを体験していただけます。このあとの講座を受けて成果が出るか、ご質問や疑問がある方にセミナー終了後質問をお受けする時間があります。(30分程度)また、後日メール、Skypeでの対応もいたします。

STEP

個人相談

 セミナー終了後、または、1か月以内であれば、「折れない心」実践後の疑問や質問に「1時間」無料(1万円相当)で対応します。
 対面でのフォローアップ時間が取れない方には、Skype等でも対応できます。一度、ご相談ください。

STEP

お問い合わせ

セミナー受講後にさらに、折れない心の学びを深めたい方には、別途「折れない心」講座をご案内できます。
興味がある方は、メールでお問い合わせください。

STEP

1

申し込み

まずは、セミナーにお申込み下さい。セミナーについて、ご質問がある場合はメールにてお答えします。

よくある質問

Q
メンタルを強くする「折れない心」教育とは、どのような中身なんですか?
A
自衛隊における隊員教育の内容を踏まえた、ポジティブ心理学、レジリエンス、幸福学という学術的根拠に基づいた内容です。詳しくはセミナーにてお伝えします。
Q
他の人材育成セミナーと「折れない心」塾の違いはなんですか?
A
講師は、自衛隊の強さの秘密を元に講座を開いています。真に強いと言われている自衛隊の強さ+理論的な折れない心を提供できるのは「竹志塾」のみです。
Q
どんな社員でも成果はでるのですか?
A
はい、だれでも成果を出すことができます。素直な性格をお持ちの方ほど、得られる成果が大きくなります。
Q
自衛隊での教育内容を踏まえているとのことですが、あまり厳しい内容だと社員が怖がるのではないでしょうか?
A

もちろん、自衛隊入隊時の教育は厳しいです。でも、厳しい教育内容の裏には、その教育を受け入れるための準備段階があり、セミナーにてご説明しています。また、講座プログラムは一般向けのものをベースに作成したものですので、心配しなくても大丈夫です。逆に、厳しくされたい方は別途相談してください。

Q
メンタルを強くする「折れない心」教育とは、どのような中身なんですか?
A
自衛隊における隊員教育の内容を踏まえた、ポジティブ心理学、レジリエンス、幸福学という学術的根拠に基づいた内容です。詳しくはセミナーにてお伝えします。

このページから申し込んでいただいた方限定
通常はセミナー 5千円のところ

このページから申し込みの方限定で
3千円でご提供します。

※2017年3月までは特別価格

セミナー申込、お問い合わせは

下記、セミナー申込から


「折れない心」竹志塾


住 所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4丁目26番10号
               ファーストビル6F
塾 長 原田 周平
電話番号 0568-29-4648
mobile 090-7852-4474
mail orenaikokoro.jyuku@gmail.com
電話番号 0568-29-4648