システムトレードの魅力は、あらかじめ「取引ルール」と言う物がプログラミングされいて、取引をする際、自動で売買をしてくれます。
その取引ルールの勝率が高ければ、自分で取引するよりも円滑に利益を出すことができます。
Orangeは、勝ち続けたトレーダーの取引ルールをプログラミングしている為、効率よく取引をすることができます。
初めてFXをする方から、プロトレーダーまで、一緒の取引をすることになります。
初心者の方からすれば、プロトレーダーにお願いをするようなものです。
ですので、自分の感情がどうとか、取引ルールがどうとか、一切関係がありません。
全て自動で任せる事が出来るのです。
しかし最近では、システムトレードにも色々なものがあります。
💹シグナルが配信通りに自分でエントリーするソフト右記は2019年3月から実際に運用している資産曲線のデータです。
証拠金が7ヶ月後、40%以上増えていることがわかると思います。
直近の7ヶ月というと、「少し短い期間」という印象があると思いますが、相場は生き物なので、最新の相場に対応していないと、全く意味を成しません。
リアルタイムの取引履歴は下記のサイトに月ごとに掲載しておりますので、ご参照ください。
私はFXに携わって、11年が経ちますが、色々な経験をさせていただきました。
このソフト作成に至った経緯を、少しお話できればと思います。
私がFXで裁量トレードをしていて、負けがずっと続いていた時に、ある方との出会いがきっかけで、システムトレードを知る事になります。
その方というのが、「百武 資薫氏」です。
投資関係をしている方なら、一度は聞いた事がある名前だと思います。
お話をしている中で、
「FXの裏側を知れば、裁量トレードで勝つ事が出来ないと言う事がわかる。これからはシステムトレードだよ。」
とのお言葉でした。
当時、反骨精神の塊みたいな性格だったので、この一言で、絶対に裁量トレードを極めると誓い、チャートに張り付いていた事が今では懐かしいです。
そして、裁量トレードをずっと続けて成績も良くなってくるのですが、気づいたら、やりすぎで体調を崩すこともちらほら出てきて、緊張の糸がプツンと切れた感覚があり、何を目指してるのかがわからなくなってきました。
「これを一生やっていくのか・・・」と考えると、ゾッともしましたね。ww
「自分みたいなトレーダーが複数いればいいのに・・・」
と思った瞬間に「自分のトレードをシステム化すればいい!」と思った事がシステムトレードを作成するきっかけになりました。
そこから、自分のロジックが本当にシステムに適応するのかなど、長い期間の検証が始まります。
作成開始から数えると、4年ぐらいは、検証に時間をかけたのではないでしょうか。
とりあえず、自分の裁量で、6ヶ月間勝ち続ける事ができるのか検証をしました。
ちなみに、この6ヶ月というのが大切で、6ヶ月ごとに相場の動きは変わってきます。
ですので、過去のバックテストは、直近6ヶ月の動きが重要という事なので、そこに目標を合わせました。
そして、6ヶ月負けなしという成績を残し、そのデータも検証結果として取り入れました。
あとは、巷のシステムはどんな感じなのかと検証もしたかったので、何十種類かソフトを選び、購入して実際使ってみて、噂通りのパフォーマンスが一度もでなかったことに少し残念な気持ちになりました。
本当のシステムトレードというのは、何も自分がしなくていいと言うイメージだったのですが、だいたいのシステムが必ずチャートを見て、 売買に関して自分の判断を迫られ、負けたら、あなたのせいと言うスタイル。
相場に絶対はないですし、法律上、トレードに関して助言もしてはいけないので、致し方ない部分ではありますが。。。
しかし、購入したユーザー様からすれば、ロジックと言うより、結果がとても大事で、少しでも利益を上げることを目標とするはずです。
そのようなシステムを自分が作成することに成功すれば、周りの人達もきっと喜ぶに違いないという使命感を胸に、長い期間をかけて作成したシステムになります。
「ユーザー様に利益を出していただいて、自分達も利益を出す」、これは私が常に意識している事ではありますが、もしご縁があり、Orangeを手に取っていただけたなら、それをきっかけにご自身の資産を増やすイメージをしてみてください。
今まで我慢してきたことがたくさんあると思いますが、それらを叶える為の手段の一つになれば、私もとても嬉しく思います。
最後までご閲覧いただきまして、ありがとうございます。