無線機レンタルの
メリットやデメリットとは?

イベントなどで活躍するもの、それが無線機です。今回は無線機レンタルのメリットやデメリットについて紹介していきましょう。現時点で無線機レンタルを視野に入れている人はどんなメリットやデメリットがあるのかを参考にしてみてください。

無線機レンタルのメリット

こちらでは、無線機レンタルのメリットについて見ていきましょう。どのようなメリットがあるか知ることで自社に合う利用方法を見いだせるのではないでしょうか。

 ・初期費用が安い

無線機を購入するとなればそれなりの費用がかかってしまいます。しかし、レンタルにすることで最低限の費用で抑えることができるのです。コストを抑えたい人は購入よりもレンタルの方がいいでしょう。

 ・最新機種を使える

無線機レンタル業者は常に最新機種の無線機を用意しています。最新機種と古い機種ではレンタル費用も変わってきますが、最新機種の無線機をリーズナブルに利用することができるのはレンタルのメリットと言ってもいいでしょう。

 ・メンテナンスが不要

無線機を購入した場合、不具合が起こらないように適度にメンテナンスが必要です。意外とメンテナンスは面倒だと感じる人が多いので、メンテナンスがいらないレンタルはメリットが大きいと言ってもいいでしょう。

無線機レンタルのデメリット

こちらでは、無線機レンタルのデメリットについて見ていきましょう。メリットだけではなくデメリットも知ることでトラブルなく利用できるようになります。

 ・業者によってサポートが異なる

無線機レンタル業者によってサポートが厚いところと薄いところがあります。初めて無線機レンタルをする場合は必ずと言っていいほど分からない部分が出てくるのでサポートが厚い業者を選ぶようにしてください。

 ・レンタル出来ない場合もある

イベントが重なる時期など繁忙期は既に予約が埋まっていてレンタルできない場合があります。イベントが重なる時期などは早めに予約をするか、無線機レンタル業者を複数見つけておくなどしておいてください。

 ・利用頻度によってはコストがかかる

レンタルは手間がかからないメリットがありますが、利用頻度が高いのであればレンタルよりも購入した方が安上がりということもあるようです。

無線機レンタル業者の選び方

こちらでは、無線機レンタル業者の選び方について見ていきましょう。どんなポイントに注目するべきかしっかり覚えておいてください。

 ・豊富な種類を扱っているか

イベントなどによって適切な無線機は異なります。そのため、レンタル業者が豊富な無線機を用意しているか注目しましょう。

 ・レンタル価格

レンタル業者によって同じ無線機でもレンタル価格が異なってきます。そのため、安くレンタルするためにも複数業者を比較しておくことが重要です。安易に「この業者でいいか」と決めてしまうと損をする可能性もあります。

 ・対応時間

無線機レンタル業者によって対応時間が異なります。しかし、突然無線機が必要になることもあるでしょう。その際にしっかり対応してもらえるかチェックしましょう。どの時間まで対応してくれるかなどは利用者にとっては重要なことです。

おすすめの無線機レンタル業者

こちらでは、おすすめの無線機レンタル業者について見ていきましょう。現時点で業者選びに悩んでいる人は参考にしてみてください。

 ・インカム.com

365日24時間対応してくれる業者であり、受け取り次第すぐに利用可能です。現場対応も可能な業者なのでしっかり扱えるか不安な人にこそおすすめです。業界の中でも大手なので安心して利用できます。分からないことも丁寧に教えてくれるというスタッフの対応にも定評がある業者です。

 ・ウェッジ

無線機レンタルの実績が豊富な業者であり、有名イベントでも大活躍をしています。用途に応じたさまざまな無線機を用意しているので、依頼者に合わせた無線機提供が可能です。スタッフによる配送も可能であり、受け取り次第すぐに無線機を利用することができます。

 ・三和システム

取扱聞きの豊富さが多い業者であり、簡単自動見積もりである程度の予算を算出できます。細かなサービスも充実しているので、初めて無線機レンタル利用をする人にもおすすめです。無線機は点検・清掃・除菌作業を行ってからレンタルしているので衛生面にもしっかり気を配ってくれています。

無線機レンタルについて知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

無線機は購入よりもレンタルの方がお得なケースが多くあります。
無線機が必要だからすぐに購入しようと考えるのではなく、
レンタルで十分ではないかということも考えましょう。
今回紹介したレンタル業者は業界でも高い評判を持っています。
そのため、初めての人でも安心して利用できる業者なのです。
どんな無線機が必要なのかなどをしっかり明確にしてからレンタル業者探しを行ってください。