TOMOMI
未来のビジネス設計

9月オンラインサロン発表会にあたり、KYOKO先生からのお題の通り、TOMOMIのビジネス設計をメインに3ヵ月後~50年後までまとめてみました。

皆さま、どうぞご覧ください。


3ヵ月後 2021年1月

今は一番の課題はタイムマネジメント。
日々時間に追われている感じなので、短時間で集中してスピーディーに作業をこなせるようになります。

①現在のライティングのお仕事はスピードを上げてクオリティも上げます。
同時にライティングスキルをUPさせる。

②特化サイトをサービス系、食べ物系で3つ作ります💻

【余談】日曜日に久しぶりにペラサイトから報酬が出ていて、また別のサイトで嬉しくなりました。自分のサイトからユーザーさんが沢山お買い物をしてくれたようで、サイト作りのモチベーション⤴になりました!

③サロン活動を皆さんと盛り上げていきます。

もし今の状況が良くなれば、オフラインで皆さんとお会いしたい😊お酒飲みながら語り合いたい🍻
→叶わなかったら、半年後までに!

半年後 2021年4月

①特化サイトにも慣れてきて、ジャンルサイトにも移行していきます。
サイト設計もスムーズにできるようになり、特化サイトから報酬が出せるようにします。

サイトの仕組みを深く理解し、ペラサイトもパパっとスピーディーに作れるようになります。

②ライティングスキルUP⤴Webライティングの勉強は継続的にして、ライティングスキルをサイトに活かしたり、ライティングのお仕事もしていきます。

③引き続きサロン活動に積極的に取り組みます。
私は引っ張っていくタイプではないですが、皆さんとプロジェクト推進していきます。



※イラスト byまきこさん

1年後 2021年10月

①記事数の多い大規模メディアを作成する。
幼児教育、子供服など子ども関係に興味があるので、子どもに特化したメディア作りをしたいです。
(意識高めなママ友との話より、育児に悩むママのための解決策のようなサイトなど。)

クラウドソーシングで、LP、サイト作成なども受注できるぐらいになる。

SNSの知識増やし、SNSとメディアをかけ合わせたりなども。(まだ具体性はない)

②ライティング技術を更につけ、余力が出ていたらamazonアソシエイトを取得します。
(↑amazonで紹介したい商品があるので)

③速読の力を身に付け、一日1冊本を読みます。

④引き続き皆さんとサロン活動に取り組みます。

⑤自分の知識も増えていると思うので、子どもにもパソコンを教えたいと考えています。
夫は業務系、私はWeb系。

3年後 2023年

①今のペースでWebの業界で継続していたら、今より知識も増え余力が出ていると思うので、動画編集スキルも身に付けたいです。オールマイティーになる!

☆日常生活でも、子ども達を撮影して編集したりなど。

②メディアは作り続けて収益化します。
→また新たな構想が出てくるかもしれないです。

③余裕があったらブログを書いてみるのもよいかな…と。

④変わらず、サロンで皆さんと切磋琢磨し合いスキルアップ!

⑤私生活は、今より余力が出たら家庭にももっと目を向けます。子どもに将来役立つお金の勉強を教える。

5年後 2025年

①作業、努力を続けてメディアを作り、収益化。

SEO検定1級目指す!

②ライティングは変わらず続けます。

WEBライター検定1級取得する!
💻の知識は子どもや大人に教えたりもできたらいいな。

③5年後はどうなっているのか…サロンの形は?
皆さんと仲良く活動を続けます🥺

④私生活→長男小学6年生 受験もあるので、ケアして家庭に目を向けます。

10年後 2030年

5年後までに詰め込み過ぎて、出てこなくなりました…。

サイト、ライティングを続けます。

そして、収益を伸ばしていく。

10年後も変わらず、KYOKO先生と皆さんとサロン活動、プロジェクト推進していきます。

オフラインで会える機会は少なくても、絆は深いと思っています!

今よりも家庭の時間も確保します。

子ども達が小学生、中学生、高校生となり難しい時期かもしれないですが、仲良く会話がある親子関係でありたいです。

30年後 2050年

まだ漠然としていますが…

60過ぎたら普通は定年かもしれませんが、そんなことは関係ない。

子どもが結婚していたら孫もいるかもしれない👧👦

今私がしてもらっているように、孫の面倒を見ながら、自分は好きなことに挑戦し続けます!

孫に何か買ってあげたり、外食にも行きたいので経済的な余裕は持っていたいものです。「ごめんね、おばあちゃんお金なくて💴この折り紙で我慢してね!」とかは言いたくないです(笑)

特に私がインドアですが、みんなで旅行にも行きたいなぁ🛫

変わらずに、PCで稼ぐTOMOおばちゃんいやおばあちゃん?でいたいです。

30年後にWebの世界がどうなっているのかは想像し難いのですが、その時代に合わせて柔軟に対応できるようになっていたいです。

孫にパソコン教えたい!Webの魅力を伝えたい💕

孫だけでなく若い子たちにも。

形は変わるのかも分かりませんが、サロンで変わらず皆さんと繋がって挑戦したいです😎

50年後 2070年

生きているか分かりませんが、認知症にならないように健康に気を付けながら…現役でパソコン使いこなせるTOMOばあさんでいたい!サイト作ったり、記事書いたりしていたいものです。

目指せ!おばあちゃんサイト職人&ライター!

元気に自宅で暮らしたいですが、もし自宅で暮らせなくなっても、老人ホームでネット環境さえあればPCはできる💻✨

ゆったり時間があると思うので、老眼に負けず様々な分野の本を読み漁りたいです📙

子ども達の面倒にならずに、生き生きと好きなことに取り組むおばあちゃんでいたいなと思います。

まとめ

今後の目標

  • 大型メディアを目標にサイト作成を続ける。
  • ライティングスキルを向上させながらお仕事もする。
  • オンラインサロン活動に意欲的に取り組む。
  • 文章書くのが大好きで、ずっと書いていても飽きないので、生涯続けていきます!( ..)φ
  • ライティングスキルを向上させながらお仕事もする。

皆さまご覧くださり、ありがとうございます!
オンラインサロン「生きるチカラ向上委員会」でこれからも末永くよろしくお願いします。