オペラ勉強会

2021年4月5日(月)開催!

こんなお悩みありませんか?

  • もっと表現力ある演奏がしたい!
  • 魅力的な伴奏がしたい
  • もっと良い演奏をするためには何が必要なのだろうか?
  • 役立つ伴奏者になりたい
  • 共演者にどんな配慮をしたら良い演奏になるか、知りたい
  • 伴奏の練習法が知りたい
  • 伴奏の練習法が知りたい

そのお悩みを解決します!

良く演奏される曲、リクエストされる曲、レパートリーにしておきたい曲を取り上げて、
歌詞の意味(深い意味で)を見たり、休符の役割、メロディーラインの作り方など
細かく深く講師の香川が解説していきます。

こんな方が対象です

  • 声楽、伴奏、コレペティトールで
  • プロの方
  • 勉強中の方
  • 愛好家の方
  • 指導者の方
  • 愛好家の方

私の思い

オペラは本当に面白く、よく考えて作られていますが、一人で感覚を頼りに取り組んでは、対処法もわからないものです。

専門家の「深ぼり」を聞けば、曲を「生き生きと」「魅力的に」する方法に「な~るほど」と思う点がたくさんあるはずです。

あとは実戦のみです。

遠回りをしたり、悩んだりせずに、勉強して、「知って」ください!

あなたの悩みは「才能」の問題では無いのです。「知っているか」「知らないか」なんです。


きっと変わる!

「知って」「実践」していけば、演奏は必ず変わります。

やみくもに「頑張る」のは止めましょう。

効率よく、成果の出る方法で、音楽を楽しみ、聴く人にも伝えましょう。

今回は「椿姫」第2幕ヴィオレッタとジェルモンの2重唱の第2回目です

開催概要

日 時 2021年4月5日(月)
(10:30~12:30)
場 所

オンライン(ZOOM)
録画での受講も出来ます。

申込期限 2021年4月2日(金)
参加費用

一般¥5,000-
 (2/15参加の方は¥4500)

学生¥3,000-

お問合わせ フォーム
内容

ヴェルディ「椿姫」第3幕
Ricordi版
「さようなら、過ぎ去った日々よ」
212ページ~217ページ

※手紙を読むシーンも取り上げます

特典

台本の「音節分け」の事前添削します。(解説動画が付きます)

※独学では難しい点であり、重要な点ですので、ぜひこの機会に体験してください。

添削希望の方は4月3日までにお送りください。

動画

「勉強会」動画はお申込みの方全員、ご覧いただけます。

動画視聴期間は動画のURLをお知らせしてから3週間です。

お問合わせ フォーム

今後の予定

その後は、、、

「蝶々夫人」を取り上げる予定です。

リクエストも受け付けております。






講師:香川紀恵(声楽家・伴奏者育成コーチ、コレペティトール)

幼い頃から音楽が大好きで、「音楽の仕事がしたい」と思って国立音楽大学に入学。大学の授業だけでは飽き足らず学外にも勉強に行く学生生活をしていたが、どの先生からも「あなたはよく努力をしている。でも才能が、、、」と言われ、自信を失い、不安いっぱいで大学を卒業。

「今より良い演奏をしたい!何をしたら良いのか」、、と悩んでいるときにイタリア人オペラ指揮者に出会い、オペラには欠かせない「コレペティトール」になるための指導を約30年受け、アシスタントも務めた。

ヨーロッパでの伝統的に続いている「音楽家を育てる方法」で教育を受ける中、「才能」に対しての不安も無くなり、自信を持って演奏、教育ができるようになった。

国内外でオペラ公演、コンサートに出演するほか、毎年コンサートホールでの「オペラセミナー」を開催。「声楽家」「伴奏者」「コレペティトール」のレッスンには全国から受講生が来ており、的確で丁寧な指導には厚い信頼が寄せられている。