世界一ワクワクする印刷工場
HappyPrinters BISHU(尾州)

2017年1月 Open!

せんいのまちのせんいのビル[Re-TAiL]リテイル1階に個人向けのデジタル工房
HappyPrinters BISHU (尾州)がオープンします

HappyPrinters BISHU(尾州)がOPENします

デジタルプリントで「ものづくり」をもっとたのしく。
とっても小さいけど、とってもオープンなファクトリー

ワクワクするアイデアを持った、
ものづくりが大好きな人たちと出会いたくて。
私たちは、大きな印刷工場を飛び出して、
誰でも気軽に遊びに来られる、
小さくて、世界一ワクワクする印刷工場をつくります

尾州だからできるデジタルファブリックなど柔らかい素材のものづくりがどんどん楽しくなります。

SHOP 内装が出来あがってきました

before

レトロの趣のあるビルですが築83年ということで、この部屋にも所々傷みがありました。
なのでリノベーションしました!
重要なところはプロにお任せしましたが、壁は自分たちで塗りました!

after

ビルの外観のイメージに合わせて選んでもらった壁の色。梁やドアのこげ茶とともにHappyPrinters BISHUのテーマカラーとなりました。
ハケの跡やムラ、あえて雑さを残した塗り方がレトロなこのビルにぴったりです! 

プリンター搬入開始

各プリンター続々搬入中です。
何もなかった部屋がどんどんshopぽくなっています!このあと作業台やカウンター・ロールスクリーンなどが、まだまだ搬入予定です!

プリンター

UVプリンター

立体物にもプリントできるUV硬化インク使用のダイレクトインクジェットプリンター。
木材、アクリル、金属など、さまざまな素材への印刷が可能で、立体物からパッケージ印刷まで思いのまま。

対応サイズ/A3サイズ・厚さ150mmまで

レーザーカッター

彫刻とカッティングが出来る加工機。アクリル、紙、木材、革など様々な素材に対応。

テキスタイル
プリンター

昇華転写タイプでポリエステルへ印刷できるテキスタイルプリンターです
布だけでなく、専用の陶器などへもプリントが可能です。

テープクリエーター

オリジナルデザインのテープ・リボンがその場で1巻から作れます。
テープクリエーター専用のデザイン作成ソフトで簡単にデザインが作れます。またデジカメ・スマホで撮影した画像も印刷可能です。

MICROLINE VINCI

OKIのフルカラープリンター
厚紙や透明フィルムにプリントができるので、オリジナルパッケージやBOXが作成できます。また転写紙にプリント後、アイロンプレス機を使えばTシャツ等、生地にプリントすることもできます。


グラス・マグカップ用プレス機

グラス・マグカップ等にデジカメやスマホの写真がそのままプリント出来ます。オリジナルデザインの作成も可能です。

✳︎プリントできる素材・外径のサイズはshopにあるものに限ります。

HappyPrinters尾州の入る
せんいのまちのせんいのビル[リテイル]とは

歴史をそのままに

せんいのまちのせんいのビルであるリテイルは、産地の繊維組合が保有する築80余年のビルです。
そのビルを尾州産地の繊維企業の方があつまってクリエイティブな活動を支えるビルになっています。

あざやかな素材

尾州産地の生地は普段は企業向けにつくられていて一般の人が目にする事はありませんでした。
織物の産地ならではの色とりどりの素材が同じビルで購入できます。

[リテイル]

見て触って買える

同じフロアには尾州の糸や生地が買えるRRR MATERIAL プロジェクトがあり、2階3階にもクリエイターさんが入居しています。
一日中楽しめるマテリアルのビルです

よくある質問

Q
お店のオープンはいつごろでしょうか?
A
正式なOPEN日は未定ですが、2017年1月を予定しております。
Q
お店の場所は何処でしょうか?
A
お店はJR尾張一宮もしくは名鉄一宮駅の東口を出て徒歩3分のレトロなビルです。
Q
利用するためには会員登録などが必要ですか?
A
HappyPrinters尾州はだれでもものづくりを楽しむ人であれば、気軽にご利用いただける様に会員制ではありません。なにかを作りたくなったらお店にお越しください。
Q
お店のオープンはいつごろでしょうか?
A
正式なOPEN日は未定ですが、2017年1月を予定しております。

アクセス

JR尾張一宮駅/名鉄一宮駅
から歩いて3分