キッチンにしまち
オープンデーのお知らせ

キッチンにしまち オープンデー のお知らせ
12月 7日(金)・8日(土)11:00~17:00 

次回は
1月11日(金)・12日(土)
2月 8日(金) ・9日(土)
3月 8日(金) ・9日(土)  です。

野菜を重ねて蒸し煮にする「重ね煮」。水はほとんど加えず、ほんの少し塩をふってごく弱い火にかけ、野菜そのものの水分で蒸し煮にします。野菜のうまみ甘みが引き出され、そのままおかずになるくらいおいしくなります。

ふだんは料理教室ですが、この日は1日オープンしていろんな重ね煮を試食していただけます。また、店内でお召し上がりいただける重ね煮おかずとごはん・味噌汁の軽食セット、持ち帰りの重ね煮パック販売もご用意しています。

事前お申込み不要ですので、どうぞお気軽に、ふらっとお立ち寄りください。
お待ちしてます!

(1)重ね煮各種 試食(無料)
基本の玉ねぎ・にんじんの重ね煮、ひじきの重ね煮、塩麹ポテトの重ね煮など、各種重ね煮を試食していただけます。

(2)軽食セット販売
重ね煮のミニおかず盛り合わせ+ごはんと味噌汁 の軽食セットを店内でお召し上がりいただけます。味噌汁は味噌汁研究家かじまゆこさんの夏野菜の重ね煮味噌汁です。

(3)お持ち帰り販売
家に帰ってすぐに1品、各種重ね煮をパック詰めで販売します。かじまゆこさんおすすめの味噌、豆の販売もあります。

●軽食セット、重ね煮パック販売は数に限りがあります。
ご希望の方は事前予約も承ります。お気軽にお問合せください。

電話:075-366-8570    メール:mail@kitchen-nishimachi.com

試食していただける重ね煮

玉ねぎ・にんじんの重ね煮
とても相性の良い、ベースの組合わせ。いろんなメニューにポンと入れればうまみ・甘みがぐっとアップします。
塩麹ポテトの重ね煮
じゃ玉にんじん+コーンにちょっとの油・塩・塩麹。マヨネーズなしでもポテトサラダに。
ひじきの重ね煮
細切り昆布とひじきのコンビがいい仕事、火が通ってからちょっと醤油で味つけしてます。小さい子供たちに人気です。
味噌入りの重ね煮
玉ねぎ・にんじん+ちょっとの味噌と油でコクのある味わいに。味噌炒めの素としても超便利。
5種の豆のトマト煮
大豆、ひよこ豆、金時豆、白インゲン、茶レンズ豆の5種と玉ねぎ・にんじん +あとからトマトピューレ。甘い煮豆が苦手な方にも。
5種の豆のトマト煮
大豆、ひよこ豆、金時豆、白インゲン、茶レンズ豆の5種と玉ねぎ・にんじん +あとからトマトピューレ。甘い煮豆が苦手な方にも。

重ね煮アレンジの軽食セット 
850円~(税込)
※メニューによって変わります。

重ね煮にちょっと味つけすればいろんなおかずに。
野菜がたっぷり食べられる軽食セットです。
※メニューは変わる場合があります。
●玉ねぎ・にんじんの重ね煮→豆腐のオムレツ
●玉ねぎ・にんじんの重ね煮→厚揚げの白和え
●塩麹ポテトの重ね煮→ツナポテトサラダ
●味噌入りの重ね煮→+ごま油
●ひじきの重ね煮→酢醬油
●5種の豆の重ね煮→豆カレー
●甘酒ヨーグルト
●重ね煮味噌汁
●分づきごはん

野菜は農薬不使用、有機JAS、特別栽培など農薬や化学肥料に頼らず、できる限り自然に負荷をかけない方法で栽培されたものを顔の見える農家さん、八百屋さんから購入しています。
軽食セットの重ね煮味噌汁を作ってくれる
かじまゆこさんのご紹介はこちら
---------------------------
「眉間にしわをよせてつくる一汁三菜」よりも「笑顔でつくるごはんと味噌汁」のほうがおいしいかも ♪「台所でもっと笑顔に」を理念に出店、イベント、ブログやSNSを通じて味噌汁のハードルを下げる活動をしています。
味噌汁研究家  かじまゆこ

◆ブログ  http://misosoup-mk.blog.jp
◆インスタグラム https://www.instagram.com/misosoup_mk
◆ツイッター https://twitter.com/misosoup_mk
◆フェイスブックページ https://www.facebook.com/misosoup.mk
◆文集『味噌汁とわたし』https://note.mu/42195/m/md7b7e6a698e9

アクセス

キッチンにしまち   075-366-8570

■JR・地下鉄東西線二条駅より徒歩約10分
●阪急京都線大宮駅よりバス約6分、徒歩約5分
▲バス停 千本旧二条、丸太町七本松より徒歩5分


■JRご利用の方:京都駅から山陰・嵯峨野線乗り換え、2駅目の二条駅下車
※普通、快速が停車します。乗車時間は約5分ですが、時間帯によって本数が少ないことがあります。
改札(ひとつだけです)を出て左に行くとロータリーがあります。
モスバーガーのあるほうに向かって道なりに歩いて大通り(千本通り)に出たら信号は渡らずにそのまま左(北)に千本通り沿いに歩きます。
次の信号を渡ったところにフィットネスのコスパがあります。その隣がスーパーのライフ、スギ薬局、そのまままっすぐ行くとセブンイレブンのある信号があるのでそこを左折します。まっすぐ行くと線路の高架をくぐり、さらにまっすぐ行くと点滅信号があります。その交差点を右に曲がって通りの右側の3軒目、小さい看板がかかっています。お向いがコインパーキングです。

■地下鉄ご利用の方:東西線二条駅下車
1番出口を出たところにあるフィットネスコスパの前を通って大通りに沿って左(北)に進みます。(信号は渡りません)
その隣がスーパーのライフ、スギ薬局、そのまままっすぐ行くとセブンイレブンのある信号があるのでそこを左折します。
まっすぐ行くと線路の高架をくぐり、さらにまっすぐ行くと点滅信号があります。その交差点を右に曲がって通りの右側の3軒目、
小さい看板がかかっています。お向いがコインパーキングです。


●阪急線ご利用の方:京都線 大宮駅下車→バス停6、8番乗り場より次の①~⑥のいずれかに乗車→千本旧二条下車
 ※北出口から地上に出て歩道沿いに左に曲がったところが6番乗り場、その先が8番乗り場です。
 【6番乗り場から】
 ①京都市バス 55系統
 ②京都市バス 201系統(時計回り循環)
 ③西日本JRバス 高雄京北線 
 【8番乗り場から】
 ④京都市バス 6系統
 ⑤京都市バス 46系統
 ⑥京都市バス 206系統(時計回り循環)

▲バス停千本旧二条より
千本旧二条バス停の前にセブンイレブンと信号があります。
※55系統のみセブンイレブンを越えたところが停留所ですのでご注意ください。
信号を西に進むと線路の高架をくぐり、さらにまっすぐ行くと点滅信号があります。
その交差点を右に曲がって通りの右側の3軒目、小さい看板がかかっています。
お向いがコインパーキングです。

▲バス停丸太町七本松より
丸太町七本松の交差点を南に下がり、JRの高架をくぐってしばらく行くと
点滅信号があります。その手前3軒目、小さい看板がかかっています。
お向いがコインパーキングです。