子育てを頑張る母親の為の
相談所をLINEで作りました。

子育てで分からないことや不安なことを相談し合える場所を、LINEの「オープンチャット」という機能を利用して作りました。 少しでも不安や悩みを解消してお子さと笑顔でコミュニケーションを取って頂きたくて、母親同士で相談し合える場所を提供することにしました。

こちらからお入りください。

LINEオープンチャット
⏬QRコードの場合は下記をご利用ください。⏬

★お願い★
あらかじめLINEアプリを最新版にアップデートして、オープンチャット対応のバージョンにしておいてください。そして、アップデートが必要なかった場合含め、新機能の有効化が反映されるように、LINEアプリを終了させ、再度立ち上げてから、上記リンクへお進みください。



オープンチャットの内容

LINEのグループトークは、LINE上で繋がっている人同士が参加してグループ内でチャットができる仕組みですが、オープンチャットは、LINE上で繋がっていない人同士でチャットをすることができます。大きな違いは、ご自身のLINEのアカウントが他者に知られない仕様になっています。
本アカウントとは別に、オープンチャットだけのニックネームとアイコンを設定できる仕組みになっていますので、知らない人から突然のコンタクトや個人情報がグループ内の誰かに知られる心配はありません。

詳しくはこちらを参照ください。
https://appllio.com/line-openchat-give-name


部屋は全部で20部屋あります。

▶️各部屋の入口
 (各部屋のリンクを集めた場所です)
▶️子育てに関する耳より情報
 (気になる記事URLを自由に掲載する場所です)
▶️要望の部屋
 (要望があればコメントお願いします)
▶️北海道在住ママ限定の部屋
▶️東北在住ママ限定の部屋
▶️関東在住ママ限定の部屋
▶️関西在住ママ限定の部屋
▶️四国在住ママ限定の部屋
▶️中部在住ママ限定の部屋
▶️九州・沖縄在住ママ限定の部屋
▶️10代のママ限定の部屋
▶️20代のママ限定の部屋
▶️30代のママ限定の部屋
▶️40代のママ限定の部屋
▶️50代のママ限定の部屋
▶️子供が0歳限定ママの部屋
▶️子供が1歳限定ママの部屋
▶️子供が2歳限定ママの部屋
▶️子供が3歳限定ママの部屋
▶️子供が4・5歳限定ママの部屋
▶️子供が小学生限定ママの部屋



利用方法・利用条件

◆利用方法◆

ご自身のスマホにLINEが入っていればどなたでも利用できます。 
利用料は基本無料です。 

20部屋ある中からご自身に当てはまる部屋だけをご利用ください。

初回アクセス時は、必ずこのサイトからアクセスをお願いします。



◆利用条件◆

子育て中の母親、もしくは妊娠中の方限定です。 
お子さんの年齢は0歳〜小学生まで。(それ以上の年齢でも子育てをされていれば利用可能です)
これらを満たしていればどなたでもご利用いただけます。



◆注意事項◆
他の方と一緒にグループ内で相談し合いますので、他の方が不快に感じる発言などはしないようお願いいたします。皆んなで気持ちの良い空間を共有してください。



重要友人・知人を招待する場合

初めてご利用される際は必ずこのサイト内の「各部屋の入口」からアクセスお願いします。
また、友人・知人やママ友を招待をする場合は、このサイトのURLをお伝えいただくと戸惑うことなく全てご利用できると思います。

オープンチャット内にも「招待」という機能があり、そこから招待することはできますが、「招待した部屋」しか入れませんので、できればこのサイトの「各部屋の入口」をご友人にお伝え頂くと全ての部屋を利用することができます。

LINEオープンチャット
⏬QRコードの場合は下記をご利用ください。⏬

★お願い★
あらかじめLINEアプリを最新版にアップデートして、オープンチャット対応のバージョンにしておいてください。そして、アップデートが必要なかった場合含め、新機能の有効化が反映されるように、LINEアプリを終了させ、再度立ち上げてから、上記リンクへお進みください。


オープンチャットの使い方が
分からない場合

LINE OpenChat公式ブログ」がありますので、そちらをご確認ください。
基本的にはいつもご利用されているLINEの操作方法と変わりはありませんが、相談を行う部屋がいくつかに分かれていますので、相談したい内容に沿って部屋を変えて頂く必要があります。
                                                                                                                                                                                                                                       

最後に

このオープンチャットはLINEが提供しているサービスになり、それを利用させていただいています。
今後は色々な価値を付け加えていきたいと思っていますが、このオープンチャットの機能では補えなくなってきたら別の形(オープンチャット以外を活用)にすることも考えています。
まずはこのオープンチャットを第一弾として始めたいと思います。

少しでも子育てにリラックスして取り組んで頂くことが何よりも重要で、その為には「知る」こと、そして「一人で抱え込まない」ことが大切です。

皆さんの相談や雑談の場になれば幸いです。

profile

山口善之(39)

関西大手の進学塾で「授業映像」と呼ばれる動画を制作(林先生のCMみたいな動画です!)
進学塾で会社員として6年くらい働く中である2つの矛盾に気付きました。

1つ目は、この授業は本当に子供の「やりたい!」「どうしてこうなるの?」という子供の好奇心に答えられているのかだろうか。決まったカリキュラム通りに進めて本当に子供の気持ちに寄り添えているのか。

2つ目は、教育を提供する大人自信が考えて行動できていないのではないか、ということです。
言われたことを粛々とこなし、それを子供たちに「仕事だから」という理由で提供していないだろうか。子供の心に寄り添って取り組んでいる人は勿論います。しかし、言われた通りに物事をこなす人も大勢います。どちらかというとこっちのほうが大多数だと思います。

この状況は本当にマズくて、多分日本が危険な方にいくんじゃないかと思うくらい危険だと思っています。
この状況を変えたくて、自分なりに出した答えは、「自己肯定感の醸成」です。

大人になってからではそう簡単には自分の考えを変えられないと思います。(きっかけ次第かな?)
学校教育は、知識や技術の習得が大切です。勿論好奇心を育む取り組みを行う学校も少しずつ増えてきています。

僕の考えは、家庭環境、特に母親とのコミュニケーションが子供の自己肯定感に大きく影響すると考えています。
子供の年齢が低ければ脳に与える影響も大きいです。
そのためにはまず、お母さん自信が分からないことを知る、そして安心することが何より重要だと考え、このオープンチャットを活用した取り組みを始めました。

このオープンチャットは第1段です。第2段・第3段とアップデートしていくつもりですので、どうぞ活用してください!