なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成



「Open Education」とは?

 誰もが何かしらの「教育」に関わっています。

 家庭でも、保育園・幼稚園でも、
 小中学校・高校・大学・短大・専門学校でも、特別支援学校でも、
 社会人になっても、地域でも、さらに歳をとっても。
 何かしらの教育に、誰もが関わっています。

 このように様々な人が、それぞれの場所でそれぞれの形で教育に関わっています。あなたもきっと教育に対して何かしらの想いを持っているのではないでしょうか。

 様々な人々が連携して、教育から社会を良くしていきたい!
 どのように人の成長に関わっているのか、もっと広く教育を捉えたい!

 そんなことを目指して「教育に関する対話の場」をスタートします。その名も「Open Education」です。
 様々な人が教育にオープンに関わることで、たくさんのことを学び、人々がつながる場を目指していきます。どうぞよろしくお願いします。

大事にしたいこと /

Educe(引き出す)
 ゲストや参加者の想いを引き出していきます!

Everyone(誰でも)
 立場を超えて、オープンに話ができる場づくりを行っていきます!
Enjoy(楽しむ)
 楽しむことで明日への元気がもらえるような場にします!

こんなことをします

教育に関する場づくりと情報発信を行っていきます!

対話の場・ワークショップ
教育をベースにした対話の場づくりとワークショップ、ゲストを招いての講演やカフェイベントなどを開催します。
オンラインイベント
zoomを使って、ゲストにお話いただき、1時間程度の対話の場を開催していきます。
「教育×パラレルキャリア」ページ
情報発信・記事化
「Open Education」のイベント記事の他にパラレルキャリア・キャリア教育・開かれた学校・教育機関と連携する企業やNPOなどの情報発信をしています。

「Open Education」clubhouseイベント
不定期で「Open Education」を
clubhouseでも開催します!
【たーぼう】で検索をかけてみてください。
まずはこの辺りから気軽に聞いてみてください!
「教育×パラレルキャリア」ページ
情報発信・記事化
「Open Education」のイベント記事の他にパラレルキャリア・キャリア教育・開かれた学校・教育機関と連携する企業やNPOなどの情報発信をしています。

こんな人にオススメです

教育に関心のある人ならどなたでも!

・学校関係者
・教育に関わることを仕事にしている人
・家庭教育に関わっている人
・人材教育に関わっている人
・学校教育と連携をとっている人、連携してみたい人

 ぜひ知り合いの方にもお声がけくださいね!

次回のイベントはこちらです!


Open Education #4
9月18日(土)20:00-21:30


 「学校の先生の本音」を聞いたことありますか?


 新しい教育政策、オンライン学習、学びの多様化など、世間では教育に関して様々な見方、考え方が飛び交っています。現在、学校教育に関わる教職員は全国で100万人を超えています。現場で子どもたちに向き合う教職員は、大きく変化する教育政策、様々な教育への意見の中で、どのようなことを感じているのでしょうか。
 
 そんな「教職員の声」を社会に届けることを目的とするプロジェクトが始まりました。その名は「School Voice Project」(スクールボイスプロジェクト)です。

 「School Voice Project」は、Demo代表・教育ファシリテーターの武田緑さんを発起人として、素敵なメンバーと全国の教職員有志の方たちが準備を進めています。学校現場の声を見える化し、課題解決につなげると同時に、教職員が元気になれる仕組み作りを目指して努力されています。7月からクラウドファンディングもスタートし、順調に進んでいます。

 今回の「Open Education」では、このプロジェクトの発起人である武田緑さんをゲストにお迎えします、緑さんがこのプロジェクトに込めた想いや、教職員を外部から支援して何を感じているのかなどについて、お話して頂きます。

 ぜひ一緒にお話しませんか? 参加をお待ちしています。


【イベント詳細】

■日時
 9月18日(土)20:00-21:30

■当日のタイムライン(予定)
 19:30〜 zoom接続の練習(希望者)
 19:50〜 ルームオープン
 20:00〜 オープニング
 20:10〜 グループで自己紹介
 20:20〜 ゲストからの話題提供・対話①
 20:50〜 グループで対話
 21:00〜 対話②
 21:25〜 クロージング
※希望者
 21:30〜22:00 希望者のみの対話を行います。 

■使用ツール
 オンライン会議ツール zoom
 Googleフォームに入力したメールアドレスにURLをお送りします。前日夜〜当日夕方までにお送りする予定です。

■定員
 30名

■参加費
 無料

■参加者コミュニティへのご招待
 「Open Education」に参加された方を「参加者コミュニティ」へご招待します。このコミュニティでは今後のイベント情報、登壇されたゲストの記事・関係イベントのシェア、参加者の交流、その他情報交換などを行っています。

■申し込み
 Googleフォームよりお願いします。
 申し込みフォーム
※facebookページでの参加表明では、申し込みとなりませんのでご注意ください。事前の準備のため、9月18日(土)10:00までに申し込みをお願いします。

■お願い
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・zoomについては各自使用できるように準備をお願いします。(接続練習会もありますので不安であれば、ぜひご参加ください。)
・ネット環境が良い状態でできるだけ参加をお願いします。
・グループでの対話を行いますので、なるべく画面をオンの状態にして頂けますようお願いします。またチャット機能を活用しますので、感想や質問など積極的に使用して頂けると幸いです。
・今回のイベントの様子は写真などの記録を撮らせて頂きます。写真や動画はSNSなどで実践報告として掲載する場合がございますので、ご理解頂けますと幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲスト紹介!


武田 緑(たけだみどり)さん

Demo代表 ・ 教育ファシリテーター

 民主的な学び・教育=デモクラティックエデュケーションを日本中に広げることをミッションとして、教育関係者向けの研修の企画運営、現場の課題解決のための伴走サポート、教材やツールの開発・提案、キャンペーンづくりなどに取り組んでいる。シティズンシップ教育、人権教育、オルタナティブ教育、学校と学校外の協働、子どもの参画、ファシリテーション、ワークショップデザインなどが専門。
「教育」をテーマにした学校や教育委員会等からの依頼はもちろん、「まちづくり」や「人権」をテーマに行政や企業からの講師依頼も多い。
 現在は、全国の教員や教育関係者のネットワークづくりや、活動のサポートに取り組みつつ、NPO法人授業づくりネットワーク・理事、 一般社団法人はらいふ・理事、などを兼任。

\ぜひプロジェクトへの支援・ユーザー登録をお願いします!/

クラウドファンページ
ユーザー登録ページ

■ゲスト関連情報
学校現場がひたすら絶望していく流れを止めたい|プロジェクト発起人 武田緑 

運営メンバー紹介!


運営①:フォトシンセシス
山中 健斗(やまなか けんと)さん

 横浜市の小学校教員。イエナプラン教育実践。人と知識と価値観の出会いの場を作るプラットフォーマーとして、2020年より活動中。ワークライフシナジーの体現者。好きな言葉は、濯纓濯足。現在、プログラミング学習にチャレンジ中。

運営②:フォトシンセシス
清水 脩平(しみず しゅうへい)さん

 元千葉県高校教員。現webコンサルタント。新しいことに挑戦することが好きで、将来は英語を使って活躍できる人を目指し英語学習に力をいれています。

\これまでのイベント/


第3回オンラインイベント
「教員のパラレルキャリア」
ー「地域」で学びの場をつくるー

 東京都公立小学校教員の二川佳佑さんをゲストに迎えました。ファシリテーターとして愛媛県公立小学校教員の古泉啓悟さんにもご参加頂きました。

第2回オンラインイベント
「何のために学ぶのか」
ー「学ぶ」と「働く」をつなぐー

 株式会社オリエンタルランドで人事部長などを担当した横山政司さん(現 フード企画室長)をゲストに迎えました。ファシリテーターとして武蔵野大附属千代田高等学院の武居秀俊さん(公民科教諭)にもご参加頂きました。

第1回オンラインイベント
「アンポータルな2人との夜会」
ー教育についてワイワイ語ろう!ー

 読売テレビでダウンタウンDXプロデューサーを20年以上勤めた西田二郎さんと、元リクルートで現在高校教員の井波祐二さんをゲストにお招きしました。

主催はこんな人です

主催 たーぼう
(逸見峻介:へんみしゅんすけ)

公立高校 地歴科教員(専門:日本史) ワークショップデザイナー。教育を中心とした場づくりに関心がある。教育をもっと広い視点から捉えて、様々なことを学びたいと思い「Open Education」をスタートさせる。

 ポートフォリオはこちらから


「Open Education」からの
お知らせ!


2021.8.30 9月18日(土)20時〜開催 第4回イベントをリリースしました!
2021.8.13 第3回のイベントアーカイブを作成しました。これまでのイベント欄からご覧ください!
2021.1.29 第2回のイベントアーカイブを作成しました。これまでのイベント欄からご覧ください!
2020.9.22 10月25日(日)20時〜開催 第2回オンラインイベントをリリースしました!
2020.9.21 第1回のイベントアーカイブを作成しました。これまでのイベント欄からご覧ください!
2020.6.28 7月23日(木)海の日 20時〜開催 第1回オンラインイベントをリリースしました!
2020.5 【WEBページ 開設】 2020年5月より本WEBページを開設しました。今後更新していきます。よろしくお願いします。
2020.5 【WEBページ 開設】 2020年5月より本WEBページを開設しました。今後更新していきます。よろしくお願いします。
企画のボランティアスタッフを募集しています!
 企画によっては一緒に運営を手伝ってくれるボランティアスタッフを募集することがあります。興味のある方はぜひお声がけください。(人数が多かった場合、高校生・学生などがいる場合は、優先的にお願いをすることがあります。)
公務員なのにイベントを開いたりして大丈夫なの?
この企画は基本的に「有志」の企画、私的なプロジェクト(勉強会)です。
 参加費をお願いする場合もありますが、ゲストへの謝礼や地域の教育への寄付などに全て使用しています。商業的な利益・収入を目的としていませんので、副業規定にはもちろん該当しておりません。

問い合わせ先
Facebook・noteをメインに活動しています。
下記のFacebookページにて、メッセージをお願いします。
twitter(DM)・note(仕事依頼へのコメント)からでも問い合わせは可能です。