FRP製2分割ボートレスキューボート
RB-31A

高い安定性を実証‼



動画でわかりやすく解説!

7大特徴:救助活動を強力にサポート!

①優れた耐衝撃性と耐久性

船体材質には、FRPを採用。高い耐久性があるため、災害時における瓦礫や漂流物等を気にすることなく利用できます。
また、船体前部と後部をくさび型ジョイントで固定するので、船体が分離することがありません。

②高い安定性

フロートを取付けることにより、船体の横揺れや転覆を軽減し、乗降時の片舷への沈み込みを防止するため安定性が向上します。

③安定した積載力

敷板を敷くことにより船体内が平底になり、船内スペースの確保ができます。要救助者が座りやすく、また支援物資等が安定して積載できます。

④扱いやすい操作性

操作ハンドルを取付けることで、長距離の誘導搬送において救助者の負担を軽減することができます。

⑤抜群の収納性

船体の前後は重ねて保管が可能です。立てて保管が可能なため、防災倉庫や車庫内のわずかなスペースに置くことができます。

⑥容易な可搬性と輸送性

軽量のため、少人数での搬送や軽トラックの運搬(最大4艇積載)が容易です。出動時における荷台スペースを有効に活用できます。

⑦迅速な組立て性

工具不要かつ、少人数での船体組立が可能です。組立時間は約1分ですので、緊急時における迅速な行動が可能となります。

純国産&独自開発から生まれた信頼性

純国産にこだわり、製造会社の独自開発した「転覆防止用フロート」※と「移動用タイヤ(ドーリー)」※を装着することで、安全性と信頼性がさらに向上。これらの取り組みは経済産業省から「FRPの積載技術を活用し、転覆防止用フロートの装着を可能にした小型船舶の製造販売事業」として事業認定されています。また日本海事協会の認定の樹脂を使用しています。
※どちらも特許取得済

組み立て方法

前後のカギ型部分を噛み合わせる

クサビ型ジョイント板をはめる

ジョイント部を押し込む

取付ノブを締めて完成

レスキューボートオプション

フェンダーフロート

ソケットに差込むだけで簡単に装着できます。オートロック機能付ですので不用意に外れません。

ドーリー

ボート本体の重心がある所に取付けるので、船体の重さを感じずに容易に移動することができます。

操作ハンドル

船首にワンタッチで取付可能です。救助者が前方を向いて船体を搬送することができます。また、狭い場所での旋回も容易に行えます。

多彩な機能で災害時の様々な事態に対応

2階に置いておける

フックを使って壁に固定可能。2階に置いておけば、万が一1階が浸水した時なども安心です。

備蓄倉庫になる

専用の棚には、消防ホースや救助資機材、非常食などを収納できます。ボートの背面と専用カバーの間にはボートの付属品や救命胴衣が収納できます。 

車庫がトイレになる

トイレスペースや授乳室としても利用することができます。

カバーが担架になる

カバーには取っ手が付いていますので、折りたたんでそのまま非常用担架として使用することもできます。

荷台が火を使える
調理台になる

耐熱性の天板が火を使える調理台になります。

物資の運搬する
台車になる

棚の下部に操作ハンドルを取り付けて複数人で重量物を運ぶことができます。

安全にガラスを
破ることができる

操作ハンドルの先端に専用ハンマーを取り付けることで、安全にガラスを割ることができます。

製品仕様

型式 RB-31A
船体材質 FRP
使用時寸法 L3,150mm×W1,260mm×H460mm(突起物除く)
収納時寸法 L1,600mm×W1,260mm×H500mm(突起物除く)
船体内深さ 約440mm
質量 約55kg
最大搭載馬力 6馬力
定員(船外機付) 3名(フロート装着時)
定員(船外機なし) 約5名(フロート装着時)
標準付属品 バウデッキ(本体取付)オール、クラッチ
底板、ハンドレール(本体取付)
フロート・ドーリー取付用ソケット(本体取付)
収納時寸法 L1,600mm×W1,260mm×H500mm(突起物除く)
収納時寸法 L1,600mm×W1,260mm×H500mm(突起物除く)

お問合せはこちら

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

メッセージは送信されました。
ありがとうございます。