6月21日の大須こども食堂の、
お菓子や食品と手作りマスク
の配布会に来てくれた皆さん、
ありがとうございました。

おうちで、良い子にしている皆さんへ、おやゆび姫のアニメーションが届きました。お父さんお母さんといっしょに楽しんでくださいね。

https://youtu.be/Xk0sYbYXog4

いつも楽しみにしてくれている方々へ

大須こども食堂ですが、
7月19日 日曜日から再開することとなりました。
安全対策をしっかり考慮して行いますので、当日は入り口で
検温にご協力お願いします。マスクの着用もお願いします。
マスクをお持ちにならない方は一人一つ差し上げます。
当日、体温が37.5度以上の方は入場できません。
また、体調がすぐれない方の入場はご遠慮いただく場合もありますので
ご了承ください。
また、再度緊急事態宣言等 新型コロナウイルスによる
社会的影響が懸念される場合は中止となることもあります。
こちらもあわせてご了承ください。
中止の場合はホームページ、フェイスブックにて
前日までに告知いたします。
会場への問い合わせはご遠慮ください。

みんな元気に大須こども食堂でお会いしましょう。



毎月第三日曜日 開催
名古屋市中区橘コミュニティーセンター


私ども、大須こども食堂実行委員会は、

子どもの将来に関して何かしらの問題意識を持った名古屋市中区周辺の中小企業、商店、大企業の有志の方々が集まった団体です。自分では大きいことが立ち上げられないけど、何か社会のためになることがしたい。子どもが好きだから、勉強になるから、面白そうだから、といった様々な理由で集まって来た人々です。大須こども食堂は、そんな私たちの発表会です。私たちも子ども達と一緒に、遊んで楽しみます。是非お子様を連れておいでください。
         大須こども食堂運営指針

     1、こども食堂の中心はこどもであること。
     2、運営側スタッフも楽しいこども食堂であること。
     3、地域から愛されるこども食堂であること。
     4、安全であること。
     

     
上記のような思いで運営してまいりたいと
     
思いますので、皆様の尚一層のご支援ご指導、
     ご参加をよろしくお願い申し上げます。


                大須こども食堂 田中伸広

  1. 6月21日お菓子食品マスクの配布会の様子

今回も沢山来てくれました。










おじいちゃん、おばあちゃん 心のこもったプレゼントありがとうございました。
アイロンプリントシートを一つ合わせてプレゼント。お家でおしゃれにカスタマイズしてね。


次回のメニューは

みんな大好き カレーライス
お楽しみトッピングがあるよ

デザート







今回、お菓子や食品をご寄付いただいた、フードバンク愛知の皆様
本当にありがとうございました。
また、手作りマスクをご寄付いただいた、
守山区の りょくじゅそう の皆様本当にありがとうございました。
こども達からの ありがとうメッセージカード送りますね。

来てくれたこども達が本当に楽しそうにしてくれることが私たちの願いです。

  • 大須こども食堂は、食事の提供だけではなく、こどもたちの居場所を作りたいと思っています。それは、とても難しいことかもしれませんが、ひとつひとつ こども達に教えてもらいながら、続けて行けばきっと素晴らしいこどもの居場所ができるのではないかと思っています。
    健常なこども、障害を持ったこども、親もみんな楽しく食べて遊んでもらえる、
    そんな居場所を作ることができれば最高です。そして、ここに来てくれたこどもたちが、将来、道に迷ったとき、この場所を思い出して、あぁ、あの時こんな場所があったな、あんな事したな。 それが何らかの人生のヒントになってくれれば、それが一番の幸せです。

  • 大須こども食堂では、乳幼児がゴロゴロできるようにマットのスペースを用意しています。
    また、授乳が必要な場合は申し出ていただければ、部屋を用意できますので、授乳期のお子さん連れでも安心しておいでくださいね。
  • 大須こども食堂では、乳幼児がゴロゴロできるようにマットのスペースを用意しています。
    また、授乳が必要な場合は申し出ていただければ、部屋を用意できますので、授乳期のお子さん連れでも安心しておいでくださいね。

ご寄付
ありがとうございます。

インサイドジャパンツアーズ様より、お米を40キロご寄付いただきました。インサイドジャパンツアーズ様は海外からのお客様に日本の伝統文化を紹介、体験するツアーを企画されており、その一つとして毎年、日本の伝統的な棚田での米作りをされており,今回のお米も、
その棚田(奈良県橿原市)で作った、お米です。
日本に来た観光客の方が、物見遊山の観光をするのではなく、日本の伝統文化や生活、日本人が生きるために得てきた糧を、海外の方々に知ってもらえたり、日本の素晴らしさを理解してもらえるって最高ですね。


一般社団法人 親切会中部支部様より
ギフトカードのご寄付をいただきました。
誠にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。



名古屋 北ロータリークラブ様
ご寄付ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。


次回開催案内



7月19日 日曜 開催

開催場所 名古屋市中区橘1丁目14-4
橘コミュニティーセンター






ご注意
アレルギー対応はできません、ごめんなさい。

大須こども食堂としての駐車場の用意はありませんので
公共交通機関をご利用ください。
最寄り駅は 地下鉄上前津駅です。このサイトの最後に地図が添付されています。

お願い
開催に関するお問い合わせは、フェイスブックの大須こども食堂ページから、メールまたは、下記の
大須こども食堂専用電話にてお願いします。

080-4302-5800

橘コミュニティーセンターへの問い合わせはしないでください。

大須こども食堂は、愛知子供食堂ネットワークの会員です。

愛知子供食堂ネットワークは下記のリンクから検索できます。

https://aichi-children-dining-network.jimdo.com/


ご協力いただいている皆様食材のご提供

野菜果物

 株式会社 丸小青果 様
 有限会社 舟波商店 様
 有限会社 丸友青果 様
橋本       様

肉類
 
柴田ハム食品株式会社 様

お米
インサイドジャパンツアーズ 様(棚田のお米 40キロ)
小林 様(30キロ)
中村 様(恵那のお米 5キロ)


デザート提供
ジェラテリア おぶせ 様



ご寄付

一般社団法人 親切会 様


愛知県中小企業家同友会
 中区南地区 有志企業 様

名古屋北ロータリークラブ様

フードバンク愛知 様

明治安田生命保険相互会社 様

 さくら亭ならびに大須テラコヤの募金箱
 ストーンショップ ヴェジット様の募金箱  
に募金くださった大勢の方々。
   本当にありがとうございます。

ボランティア協力していただいている学校様

中京大学 様
愛知学院大学 様
愛知学院大学 様
名古屋文理大学
短期大学部 様
日本福祉大学 様
日本福祉大学 様
志學館大学 様

トヨタ看護専門学校 様



トヨタ看護専門学校 様

アクセス

橘コミュニティーセンター
地下鉄上前津駅から徒歩5分


みなさん手洗い、うがい、消毒をくれぐれも
よろしくお願いいたします。。